見出し画像

日々雑感

いちじく 初収穫と亡き母への思い

昨年、買ってきた鉢植えのいちじく

今年は3つほど初めての実をつけてくれました

そのうち一つが赤くなってる!
先端が少し割れて
中の花?が見えそう



小さな虫が花の蜜を吸うために出入りして
少しベターとした蜜が実についてる
そして、
割れかけてる

素人判断ですが
初収穫してみました!



あめ玉と比べても小さいことがわかります

農家さんが出荷されてるスーパーに並んでる立派ないちじくと比べ
何と小さいことよ!

そういえば
亡き母は、
いちじくが大好物だったな

亡き母の誕生日の今日
初収穫出来たのも何かの縁

生きてたら87才の母

いつまでも生きてて欲しかったな

親って、何があっても子どもの味方

その味方がいなくなったさみしさ
心許なさ
実感してます
母に聴いて欲しいこと
たくさんある


これからは自分だけでやっていかないといけない
むしろ
子供達にとって私が味方になってやらないといけない

小さないちじくを御供えして
母に話しかける休日となりました










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る