平凡な日常

グラブルや城プロについてあれこれ書くブログだかウェログだか

トラブル解決

2024-03-16 19:30:00 | 平凡な日常
先週から続いているイヤホンとスピーカーの両方から音が出るトラブルですが、無事解決しました。
トラブルの原因は単純、モニタに付いているスピーカーから音が出ているだけでした。
モニタを購入する際に見ていたのが値段と画面サイズの二ヶ所くらいだったので、このモニタにスピーカーが付いていることを今日の今日まで知りませんでした。
モニタの電源付近にあるボタンを操作してモニタのスピーカーをミュートにしたところ、無事スピーカー本体からのみ音が聞こえるようになりました。
スピーカーのイヤホンジャックに接続したトランスミッター経由で流れるイヤホンからの音とモニタ本体のスピーカーからの音に遅延があったのも納得ですね。
言い訳をしてしまえば使っていたモニタが壊れたことで新たなモニタの購入が突然決まり、値段と画面サイズ以外を碌に見ることなく購入のが原因のひとつかと思います。

何はともあれ問題は解決しましたが、新たな問題がもうひとつあります。
先日注文した物理的に対策する為の機器です。
トラブルが解決したので不要になってしまいましたが、商品は既に発送済みです。
使い道は商品が到着したら考えるとします。
コメント

商品注文

2024-03-13 19:30:00 | 平凡な日常
先週判明したイヤホンとスピーカーの両方から音が出るトラブルですが、未だ原因がわかりません。
さすがに試せることも尽きてきたので、物理的に対策することにしました。
具体的には別の機器を購入してどうにかするだけですが、その機器を今日注文しました。
機器の型番は使用後の結果と一緒に書くとします。
コメント

トラブル発生

2024-03-06 19:30:00 | 平凡な日常
PS4の試運転を兼ねてマキオンをプレイしようとしたのですが、少々トラブルが発生しました。
ゲームの起動は問題ないのですが、イヤホンとスピーカーの両方から音が出てしまっています。
正確に言えばスピーカーのイヤホンジャックにトランスミッターを接続し、それをイヤホンで受信している状態です。
イヤホンとして役立っていないので不便であることはもちろんですが、スピーカーとイヤホンから出る音に遅延があるので聴くに堪えません。
ガンブレ4のβテストに当選するかどうかは別として、テストが開始される前にこの状況をどうにかしたいところです。
コメント

調整中

2024-01-19 19:30:00 | 平凡な日常
先日に続きモニタの色合いを調整しています。
一日に何度も調整すると逆にどれが良いのかわからなくなりそうなので、毎日少しずつ調整するのが良さそうですね。
白色の眩しさは明るさを変えればどうにでもなるのですが、今の問題は色の濃さですね。
以前のモニタと比べると明るい色が出来の悪いカラーコピーのような濃さになっているので、コントラストを下げたら明るさを上げての繰り返しです。
早いうちに具合の良い色合いを見つけたいところです。
コメント

モニタ購入

2024-01-18 19:30:00 | 平凡な日常
使用していたモニタの電源が入らなくなってしまった為、本日モニタを購入しました。
多少の好みはあるものの強いこだわりがあるわけでもないので、使用していたモニタと似たスペックのものを探しました。
最終的に選んだのはASUSのVP249HVZ、前回と同じくドスパラで購入し、価格は16,800円でした。
以前のものと比べるとサイズが24型から23.8型と僅かに小さくなりましたが、今のところ大した違和感はありません。
どちらかと言えば白色の眩しさの方が気になっているので、見やすいように調節するとします。
コメント

胃腸炎の記録その5

2023-12-28 19:30:00 | 平凡な日常
胃の消化がそれなりに戻ってきている感じがしたので、量を増やしながら食べられるものを増やしています。
朝はバナナのヨーグルトかけ、昼と夜はお茶漬けを食べました。
アクエリアスレモンを温めたものを飲んだりカットしただけのりんごを食べたりもしましたが、問題は無さそうです。
まだ食べられる種類を増やしている最中ではありますが、胃腸炎の記録はこれで最後です。
体調に大きな変化が無い限り明日からは通常の更新に戻すとします。
コメント

胃腸炎の記録その4

2023-12-27 19:30:00 | 平凡な日常
_/_/_/_/_/12/28に更新_/_/_/_/_/

体調は普段とあまり変わらないものの、空腹になるまでの時間が長いと感じていたので消化の良いものを中心に食べていました。
朝は先日と同じバナナのヨーグルトかけ、昼と夜は粥を食べました。
それ以外に温めた牛乳やお湯で薄くしたアクエリアスレモン味を飲む等、乳製品や柑橘類のような胃に負担のあるものを少しずつ口にするようにしていました。
コメント

胃腸炎の記録その3

2023-12-26 19:30:00 | 平凡な日常
_/_/_/_/_/12/28に更新_/_/_/_/_/

ここからは体調というよりは胃の具合を心配するのみでした。
朝はレンジで温めたバナナ1本にヨーグルトをかけたものを、昼は粥と桃の缶詰を、夜はすりおろしりんご半分をそれぞれ完食しました。
食事中の飲み物は白湯ですが、合間にはOS1と水を飲んで水分補給もしていました。
コメント

胃腸炎の記録その2

2023-12-25 19:30:00 | 平凡な日常
_/_/_/_/_/12/28に更新_/_/_/_/_/

25日は大分回復しており、吐き気と熱が多少あるという程度に落ち着いていました。
熱だけであれば40度近くでも歩いて病院に行ける体質ではありますが、吐き気があると話は別ですね。
食事も先日のOS1とinゼリーに加え、1日かけてりんごを約3/4食べられました。
りんごはすりおろしたものを食べたい時間帯に食べるようにしていました。
コメント

胃腸炎の記録その1

2023-12-24 19:30:00 | 平凡な日常
_/_/_/_/_/12/27に更新_/_/_/_/_/

今月24日から記事を更新できていませんでしたが、原因は胃腸炎です。
23日の夜に突然嘔吐したところから始まり、うなされたり寝込んだりしていました。
覚えている限りではありますが症状と対策、それに失敗を記録することにしました。
これを書いている時点では下痢も嘔吐も無く、胃の様子を見ながら食べる物を選んでいる状態です。

23日は最初に嘔吐した後もひたすら嘔吐、嘔吐しては口をすすぎ様子を見ながら僅かに水を飲んでも嘔吐と、とにかく吐いてばかりでした。
胃の中の固形物や元固形物がなくなるまで嘔吐する、読んで字の如く胃が空になるまで吐くという表現がぴったりな状況でした。
嘔吐が落ち着いた後は下痢、腹の音が鳴ると水便が蛇口をひねったような勢いで出るようになりました。
それに加えて全身の痺れ、足がつるところから始まり腰や背中、手のひらや額の周囲も痺れ呂律が回らなくなりました。
23日はこのトリプルコンボが非常に辛かったです。
この日口にしたのはOS1と水でした。

そして24日、結局一睡もできませんでした。
僅かに水分補給しながら10~15分時間をおいてまた同程度を口にし…と様子を見ながら水分を口にしていました。
途中で吐いたりもしましたが、水分補給と同時にマスカット味のinゼリーを飲めるくらいには回復してきました。
それなりに落ち着いてきましたがここで失敗、乾燥が良くないとハーブ系ののど飴を舐めたせいで盛大に吐いてしまいました。
そんな状態で2本目のinゼリーを飲もうとしたところ、手にしたのがグレープフルーツ味だったせいでまたも吐いてしまいました。
こうして余計な嘔吐を挟みつつもどうにか回復し、夜には僅かな粥を口にすることができました。
コメント