Cafe Eimy's

Eimy's 1号の日常をつらつらと綴ってます。

Naturale or Frizzante

2008-01-28 | 海外旅行記
イタリアに来て、日本やアメリカには今や当然のようにあるコンビニらしきものが見当たらないことにビックリ。
ホテルに入るとすぐ、ミネラルウォーターなどの飲み物を近所で調達するのが旅行中の日課なので、到着当初は戸惑いました。

500ミリのお水が、ホテル料金だと1.5ユーロ(240円)~2.5ユーロ(400円)。スーパーで買ったら0.35ユーロ(56円)。
よっしゃ~!と、何も知らずにFrizzanteを6本も買ったらガス入り。炭酸系苦手なのに…(涙)
そうだよね。ここはイタリアだもん。
皆さん、普通のお水はNaturaleと表示されてますので、確認してから買ってね。
炭酸苦手な私も、飲み続けていたら慣れてきました。そんなものですね。

ローマ到着

2008-01-28 | 海外旅行記
ローマに到着しました!
ホテルは、オペラ座近くのブリタニアです。今まで泊まったホテルの中では、一番イタリアらしいかも。バスタブでは、アヒルがお出迎え。なぜか、お部屋にグッピーがいます。(笑)

テルミニ駅周辺は、スリが多いと聞いていたので、周囲も見渡さずにホテルに直行しちゃいました。(汗)
今から、周辺散策と、今日の夕食かんがえよ~っと。

ローマへ

2008-01-27 | 海外旅行記
さてさて、メインイベントを終えローマに向かっています。ボローニャで乗り換えだったけど、予想に反して時間通りに動けています。(笑)
日本ほど正確ではないけど、今のところ遅れがあっても5分程度。これなら鉄道の旅も悪くありません。

今回、鉄道で動くから荷物は極力少なくしなさいとなっちぃから指令が出たので、アジア周辺旅行用の小さめスーツケースを持ってきて大正解。
駅の階段を自力で持ち運ぶにはこれ以上だったら死んでいました。
お蔭様で、今のところお買い物していません。だって、荷物増やせないんだもの…。
これも作戦だった?

おいしそ~でしょ

2008-01-27 | 海外旅行記
どのショーケースも、派手にディスプレーされていました。やっぱり、見た目は大切ですね。
さすがイタリアなので、日本人の私にはやり過ぎに見えるものもありましたが…。
最近のトレンドは、ミニカップにデコレーションしたジェラートパフェ。まるでケーキ屋さんみたい。かわいい!こんな商品、作ってみたいと思わせるようなものが沢山!
まだまだ研究しがいがありますね。

SIGEP

2008-01-27 | 海外旅行記
今回のメインイベント『SIGEP』に行ってきました。
この展示会、かなり楽しいです。ジェラート屋じゃなくても、十分楽しめます。ジェラートの機械やショーケースはもちろん、試食コーナーや超かわいいディスプレー達がこれでもか!と並んでいます。
お師匠様に教えて頂きながら、展示場内をまわりました。

事前の割引チケットを持っていれば、2.5ユーロですが、当日チケットは31.5ユーロ。来年は、チケットが送られてくるそうです。

この機械なんて、Eimy'sに丁度いいんじゃない?と、やまちゃんは営業モード。
やっぱり、ジェラートは人を笑顔にさせることを再確認した一日でした。

リミニ到着

2008-01-26 | 海外旅行記
着きましたよ。リミニ。
駅からタクシーで、HOTEL Accademiaまでと伝えたら、地図も見ずに「はいはい」って走りだしたので、さっすが地元!と安心していたらHOTEL Accasamiaという違うホテルに連れていかれてしまいました。
確かに似ているけど…(笑)
私が地図好きだから、川を渡らないのはおかしいと気づいたからよかったけどね。

夏のリゾート地なので、この季節は人も少なく寂しい感じ。ホテルスタッフがとてもフレンドリーなのと、お部屋が綺麗なので救われました。

今夜、お師匠様御一行もリミニに入るはず。まだ、飛行機の中だろうけど…

明日は、メインイベント『SIGEP』です。

リミニへ

2008-01-26 | 海外旅行記
ミラノからESでリミニに向かいます。
移動日なので、ホテルから出る気がなかったからよいのですが、ミラノの公共交通機関はストに入ってました。噂には聞いてましたが、本当に頻繁にあるのですね。
ESは、ストとは関係なく時間通りに出発しました。教えてもらったように別のホームからね。(笑)

リミニ行きのESの終着駅がチケットには記載がなく、ホームの案内表示には列車番号が表示されていないので、自分が乗るべき列車がどれなのかわかるまでに手間取りました。日本ではありえないけど、ここはイタリアだから…
時間通りに出発しただけヨシとしましょ。

ミラノのジェラテリア

2008-01-25 | 海外旅行記
ミラノでは数件のジェラテリアを廻りました。残念ながら、営業時間外の所もありましたが…
ドゥオーモ周辺以外は、やはりカフェやバーとの併設という形態が主流。

個人的には、サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会近くの『ショコラ』の雰囲気がお気に入り。一番美味しかったのは、スカラ座からトラムに沿ってドゥオーモ広場に向かう途中にある『GROM』。
実は、気になっていたけど行けないママになりそうなお店が数件あります。次回の宿題かな?(笑)

いろいろなガイドブックに記載されていた、とあるジェラテリアは、食べた瞬間に「もう、いらない」とすぐにごみ箱行き。なんで、あのお店が紹介されているのか不思議でなりません。やっぱり、自分の舌で確かめないとね。