成功する不動産探しのポイント/吉祥寺の不動産(株)ウッドストック

絶対に失敗したくない、不動産の購入。
後悔しないための不動産探しのポイントや、
新鮮な不動産情報をお伝えします。

・安くていい物件は本当にある?

2007-09-21 11:20:57 | 不動産探しのポイント集

仕事柄よくお客様に云われることがあります。
「不動産屋さんだから安い物件が買えるんでしょう」と。

もちろん長く不動産業に携わっているといろんな情報が入ってきます。そうそう格安な物件はあるものではありませんが一年に何回かはびっくりするほどの格安物件にめぐり合います。

では不動産会社の営業マンはそんな格安物件を購入するでしょうか?

もちろん明らかに安い物件は一般のエンドユーザーに情報が流れる前に不動産会社が購入してしまいます。そして中古物件ならリフォームして、土地なら建売住宅にしてそれなりの価格で再販します。

そうではない(不動産会社が購入しない)物件だけが不動産市場に流通、つまり皆さんに紹介されているのです。

いろんな営業マンがいるので一概には云えませんが、少なくとも私は自宅に関しては安い物件だからといって飛びつくようなことはしません。また最初から割安な物件を探そうとも思いません。

なぜなら安い物件には安いなりの理由があるからです。

確かに急な換金のために売り急いでいるという物件はあります。
しかしそんな物件は冷静になって考えられるほどの時間は与えてもらえませんし、そもそも何で自分のところまで情報が流れてくるのか理解に苦しみます。誰もが安いと感じる物件ならすぐに買う人が現れているはずだからです。

値段が割安な物件ならたくさんあります。
しかし安くていい物件はないと思ったほうが正解です。

よく○○○万円も値引きしてくれたので相場より安く購入できたというお客様がいます。しかし値引きの額と実際の価値は違います。

不動産業界で昔から云われていることは「売れた価格が相場」ということです。値引き額が大きいということはただ単にもともとの販売価格が高かったというだけのことです。決して安く買えたということではありません。

また、安く買った物件は売るときも安くしないと売れないことがほとんどです。安いからといって希望条件ではない物件を購入するより価格は少々高くても満足できる物件を購入すること、その方が買った後の後悔は少ないと思うのですが…


練馬区の不動産ならウッドストック

・家探しでスランプに陥ったら

2007-09-09 17:59:01 | 不動産探しのポイント集


家探しのはじめは、とても楽しいものです。何しろ見るものすべて
が新鮮でどれを見ても楽しく夢が膨らむからです。

運のいい人(運は自分でつくるものですが…)運の強い人は、その
ままいっきに購入へと突き進むのですが、そんな人は10人中2人位。

残りの8人は、途中から悩みの迷路に入ってしまいます。
そう、家探しのスランプに陥ってしまうのです。

スランプに陥る原因は簡単。ひとことで言えば「欲」です。
欲が出てきてしまうのです。

「欲が出るのは当たり前じゃないか!」

「一生に一度か二度の買物なんだから欲を出して何が悪いんだ!」

ほとんどの人がそうお考えになるでしょう。
私もそう思っていました。
でも最近少し考えが変わってきたんです。

なぜなら、「欲」が強くなりすぎると、自分の「勘」が弱くなって
しまうことに気がついたからです。

「欲」で家探しをするとどうしても「数字」にこだわってしまいま
す。「この辺りは土地の価格がこれくらいだから、この物件はいくら
くらいが適当な価格だ」とか、「この前見た物件は、これより広くて
○○○○万円だったから、これは高すぎる」とか、そんな数字にばか
り目がいってしまうのです。

もちろん「数字」もある程度は大切です。あえて割高な物件を買う必
要はありませんから。

しかし、「数字」や「スペック」にばかり目がいってしまうと問題が
あるのも事実。住み心地や、購入後の満足度というのはなかなか数字
には反映されないからです。

「不動産はどれひとつ同じものがない」と云われます。

陽のあたり方、窓からの眺め、開放感、ご近所に住んでいらっしゃる
方、学校等々、特に中古物件ではその差が歴然です。建物の手入れの
仕方や使ってある部材、日々のお掃除によっても価値が違ってくると
いって過言ではないでしょう。

それらは「数字」ではなかなか判断ができません。
毎年何百件もの家をみているベテランの営業マンですら「図面」や
「数字」だけでは何もわからないのです。

最終的に必要なものは、データではありません。
「勘」です。「勘」がすべてなのです。

この考え方には異論もあるでしょう。ですからすべての方にご理解い
ただけるとは思いませんが、これから家探しをする方には、頭の隅に
置いておいて欲しい知恵です。

そして家探しでスランプに陥った時には思い出してください。
いい家、買った後で満足できる家は「数字」では判断できないという
ことを。

なぜならあなたの「勘」や「フィーリング」にあう家こそが、貴方が
本当に必要としている家なのですから。


先日のこと

2007-09-01 21:48:10 | 不動産探しのポイント集
先日、お客さまからの電話が・・・。

8年ほど前に、一戸建てを購入して頂いたお客さまから。

「娘が家を探しているから、探して欲しい。」と。

この方は、当時、自宅の売却もあり、お付き合いが深くなったのは確か。
でも、その後は年賀状や、カレンダーの送付のみで、直接お話することは少なくなった。
しかも、大手企業勤務の方で、グループ会社には不動産会社もある。

なのに、私に電話。

うれしかった。
これだけでもうれしいのに、最後にもう一言。

「あなたに頼めば、安心だから」と。

本当にうれしい一言。
この言葉に恥じないよう頑張ります!


ありがとうございます!