スプリンガー デュークの日々

心が狭いワンコ、デュークと家族の日々です

花粉症

2012年03月12日 | 日記

「花粉症」という言葉がまだ一般的でない頃からの花粉症もちの私。
いよいよ杉花粉の飛散が佳境に入ってきました。


これは私の花粉3種の神器「マスク・目薬・のどスプレー」



これに甜茶を毎日、花粉の終息期まで飲み続けています。甜茶でクシャミと鼻水・鼻づまりは解消
されるのですが、目のかゆみと、のどが腫れてヒリヒリするので、3種の神器が欠かせません。

このマスクは耳にかける部分がスポンジみたいで、やわらかく色もかわいいのでお気に入りです


この3種の神器に最近は、空気清浄器が加わりました


 
これはとっても快適! 安眠できるようになりました。


そして仕上げに欠かせないのが花粉を部屋に持ち込む、このお方

ボサボサの毛にいっぱい花粉を付けたまま寝ています




デュークおいで~!








昨日はお休みなので、念入りにお掃除してあげました(笑)


デュー吉は掃除機が平気なのよね、歴代ワンコはみんな逃げていたのに。


毎年車が黄砂でドロドロの、今頃の時期は花粉症が最も酷い時期。
「黄砂+大気汚染物質+花粉」が合体すると、強烈です。

この時期が過ぎるまで、「春眠暁を覚えず」です。


******************************************************
遅ればせながら、昨日3月11日は地震が起きた2時46分に
目を閉じて黙祷させていただきました。
 
自然と涙がこみ上げてきた。いろいろな想いが錯綜して、言葉にならない・・・

   ごめんなさい、今はただ遠くから祈るだけ・・・



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スヌオ)
2012-03-13 00:40:26
キツイ季節がきましたねぇ。
福岡の黄砂は
すごいですよね!
大分にいるときは
大丈夫だったのに
福岡に住んでた時は
トリプルパンチに
ダウンしました。。
返信する
Unknown (まりんば)
2012-03-13 12:49:06
週末いつものように杉林を歩いてきました。
風が強くて杉の木がユラユラ揺れて恐いくらいでした。
一帯が黄色く霞んでみえましたから花粉が飛び散っていたのでしょうね。
黄砂も厄介です~~!!
花粉症でなくても黄砂と大気汚染でマスクはした方がいいですよね。
私も耳が痛くならないマスクが欲しいです。
薬局で探してみます。
返信する
Unknown (キーマム)
2012-03-13 14:02:19
またまた斬新な花粉取り法ですね(笑)☆
デュー吉くんお利口さんっ♪
掃除機で吸い取られても大丈夫なんですねww
しかもお顔までっ(笑笑)!!
うちは掃除機をかけているだけなら平気なのですが、くっつけようとすると逃げていきますもの(笑)
返信する
Unknown (カトママ)
2012-03-13 15:29:57
自分はいまのところ花粉症は大丈夫ですが急に発症するらしいから他人事ではないです。(汗) 今朝の情報番組で首からぶら下げるタイプの花粉、ウィルス対策グッズが売れてるて言ってましたが効果はどうなんでしょうね?

こんなに掃除機掛けられても平気なんですねー!でもきっと本犬はマッサージでもしてもらってるつもりで居てるんでしょうね~。
返信する
Unknown (ニコラのママ)
2012-03-13 15:57:13
うちの次女も花粉症がひどいです。ある日起きたら目が金魚鉢のようにぶよぶよ、びっくりして眼科へ行けば花粉症。
今年は少し良いようで市販の薬を持って、
出張して行きました。ニコラが散歩から帰ると、次女のくしゃみが聞こえてきたものです。
私は地震とニコラの事を思い出すといつも涙が出ます。文旦を見つけたとき、「ママ買わないの?」と次女が言ったのに「皮をかぶらせたいニコラがいないから、買わない」なんて憎まれ口言って次女に八つ当たりしてしまいました。
悲しいのは私だけではないのに。被災されて方も、悲しみの持って行き場がないでしょうね。
返信する
Unknown (リーコ)
2012-03-13 17:01:53
キャハハー(≧▽≦)
デュー吉君、ハタキと掃除機でお掃除されちゃってるぅ(笑)

マハロも掃除機を掛けるのは デュー吉君と一緒で 全然平気です(^^)V
掛けている最中も 気にならないみたいで、まった~りお昼寝していますZzz
でも、まだ体に掛けるのは 未経験です(笑)
今度やってみようかな~♪
嫌がるかなぁ(^^;

はやく花粉症の時期が過ぎ去って、暖かい春を迎えれますようにっ(*^▽^*)
返信する
Unknown (クレまま)
2012-03-13 18:06:41
花粉症 やってきましたね。
毎日頭痛とのどのイガイガ 鼻のムズムズに苦しんでいます。風邪に似た症状でだるい感じですね。
甜茶効きますか?ちょっと甘いですよね。
飲んでみようかなぁ。

我が家は4匹が花粉をお持ち帰りしてくれるので厳しいです。
クレバーは掃除機がダメなのでデューク君のようにできないし。
早くこの時期が終わって欲しいですね。 
返信する
Unknown (DUKEmama)
2012-03-13 21:04:53
スヌオさん

そうなんです 本当に福岡の黄砂は酷いです。雨が降ると車がドロドロです。
花粉だけの時は、症状もそれほど酷くないのですが、黄砂が飛来し始める3月中旬以降が
毎年花粉症の勝負時なんです。今日も頭が重いですよ。近頃の黄砂には有害な化学物質が
大量に含まれているといいますし、憂鬱な季節ですね・・・
返信する
Unknown (DUKEmama)
2012-03-13 21:31:49
まりんばさん

週末ワンゲルに行かれたのですね。ワンゲルに参加していらっしゃる方々は
花粉症が発症していないとか・・・羨ましいです。私も糟屋郡の若杉山でキャンプした時、杉山だったのに全く出ませんでした。
そこもパワースポットらしいです。このマスクは耳に優しく、サイズも女性向けで色も
3色あるんですよ。コスモスやドラモリで\398で売っています(ローカルな話ですね)

返信する
Unknown (DUKEmama)
2012-03-13 21:40:56
キーマムさん

普通ワンコは掃除機が嫌いで逃げ出すか、戦いを挑みますが、
デュー吉は掃除機に癒されているようです(笑) 時どきお耳が
ズボッと吸い込まれても平気なんです。変な所で心が広いんですよね。
でもお掃除の時はなかなかどいてくれないので、邪魔ですよ。初めは邪魔なので
わざと背中や顔に掃除機をくっつけていたんです。それがだんだんクセになってしまいました
返信する

コメントを投稿