goo blog サービス終了のお知らせ 

株式投資グリーン

株式投資に関する情報のブログです。

プルデンシャル生命、ユーロ建ての生命保険・養老保険など3種類を発売

2008-10-06 16:26:51 | Weblog










業界初、ユーロ建ての終身保険、養老保険を発売
「保障の通貨分散」に対応


 プルデンシャル生命保険株式会社(本社 東京都千代田区永田町、代表取締役社長兼最高経営責任者 三森 裕)は、8月1日からユーロ建ての生命保険商品3種類を新たに発売し、外貨建て商品のラインアップの充実を図ることになりましたのでお知らせします。

 新たに発売する3つの商品は、ユーロ建ての死亡保障商品として業界初となる「ユ-ロ建終身保険」と、養老保険商品として同じく業界初となる「ユーロ建養老保険」および「ユーロ建年金支払型特殊養老保険」です。これらユーロ建ての保険は、米国ドル建終身保険(1999年2月発売)などの米国ドル建ての保険に次ぐ、外貨建ての保険商品となります。

 自国通貨である円建て、世界の基軸通貨である米国ドル建てに加えて、国際通貨としての地位を高めつつあるユーロ建ての保険商品をラインアップすることで、お客さまに必要な死亡保障や老後の保障を確保いただく上で、より幅広い「保障の通貨分散」を検討していただけるようになりました。

 近年、消費者の外貨による資産形成ニーズが一段と高まってきています。日銀統計によると、国内銀行における外貨建て個人預金残高はことし3月末において5年前の約30%増の約4.3兆円にまで膨れ上がっています。弊社が有するドル建て生命保険の保有契約高も、こうした傾向を反映して過去5年間で約23倍となる約211億ドルに急成長しています。これらの背景からユーロ建ての保障についても、一定のお客さまのニーズが存在するものと考えています。

 弊社社長の三森 裕は「今回、ユーロ建ての保障をラインアップに加えることで、円、米国ドル、ユーロの3つの通貨で保障をご提供することが可能となりました。ライフプランナーによるコンサルティングを通じて、お客さまのニーズに合わせて『保障の通貨分散』をご提案してまいります」と語っています。



 プルデンシャル生命保険株式会社は米国最大級の金融サービス機関プルデンシャル ファイナンシャルの一員です。

 プルデンシャル ファイナンシャル、インク(ニューヨーク証券取引所における略称:PRU)(運用資産約6,380億ドル/2008年6月30日現在)は、金融業界をリードする企業として、米国、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカの拠点で活動しています。長きにわたる生命保険および資産運用の実績と経験を生かし、プルデンシャル ファイナンシャルは5千万以上の個人そして法人のお客さまの資産を守り、育てるお手伝いをしています。お馴染みの弊社のロックマークは時の試練に耐える力、安定、ノウハウ、そしてイノベーションを象徴しています。プルデンシャル ファイナンシャルの商品やサービスは、生命保険、年金、退職関連業務、投資信託、資産運用、不動産仲介など、多岐にわたっております。更に詳しい情報はhttp://www.prudential.comをご覧ください。

*添付資料あり。