18日午後2時半ごろ、JR北陸線新疋田(福井県敦賀市)―近江塩津駅(滋賀県長浜市)間の深ジョーダン スニーカートンネル内で、上り線のレールにひびが入っているのを巡回していた作業員が発見した。レールの応急処置をするため、特急のサンダーバードやしらさぎなどが上り線の全区間で約2時間、運転を見合わせた。
(レスポンス)
『The Beet 湯』は、フォルクスワーゲン?グループ?ジャパンが展開した『ザ?ビートル』のプロモーションキャンペーン「The Beetleで、やりたいこと。を叶えるキャンペーン」の一環として制作されたもので、約6500件の応募の中から前川さんのアイデアが選ばれた。
完成した『The Beet 湯』は「一つ一つ木目に表情があって温もりが好き」との前川さんの木に対する愛着が反映され、檜を使った風呂桶が「ザ?ビートルカブリオレ」の後部座席に取り付けられ、大人一人ならゆったりと露天風呂を楽しめる仕様に仕上がった。
富士山を一望できる本栖湖でおこなわれたプロモーション映像の撮影当日は、珍しい「逆さ富士」も見ることができ、前川さんに話を聞くと「これまで、北海道の富良野で羊蹄山を目の前にした朝風呂が最高に気持ち良かったのですが、今回、私が理想とするお風呂にもっとも近づいたのではないかと思っています」と感想を語った。
幌をオープンにして、どこでも露天風呂が楽しめてしまう「The Beet 湯」、一緒に露天風呂を楽しんだ3人のお子さんに話を聞くと「今度はスカイツリーを見ながら入りたい」とお気に入りのようす。前川さんも「熱い、狭いっ、とは言いながらも仲良く入っていたのが、親としては、微笑ましく、印象的でした」と子供たちのようすを話した。