こんな記事が^^
青馬の年、馬の共鳴と記憶力発する一年なるのを
(2014-01-02 08:29:12 vop)
炎のように燃える砂漠の上にピンとした耳が一つ二つずつ見え始めたら、通常艶のあるたてがみが見える。
首から足までスムーズに落ちるラインに続き、しっかりとした太ももを露出さ言葉が登場すると、私たちは何か「スタート」されたという感じを受ける。
映画の中で地平線をくぐって登場する言葉は一種の開始を知らせるメッセンジャーだった。
そう、2014年には、にょろにょろ開始されようとしている。
切なさと嬉しさの境界線から青のオーラをいっぱいに詰め込んだ言葉が一年の始まりを予告した。
2014年はまさしく甲午年の馬の年だ。
特に、「甲」は、青の色に対応してただ言葉もなく、青馬を意味する。
チョンマ(马)の解はよくあることではなく、60年ごとに戻ってくるほど貴重な年と幸運を象徴するという。
股を広げて両方の尻が馬の背中に密着された最初の感覚をまだ消すことができない。
太ももの内側の深いところがツンツン不便だった記憶である。
大きくしっかりとしたボディに下半身がどっしりと言われる重圧感を得たが、その瞬間だけだった。
尻と太ももを締めて手綱に中心をつかんだいつのまにか馬と友達になった。
馬は行くべきところのじめじめした問いを投げずに黙々と応じた。
まして水たまり、障害物があっても「なぜ私はここを渡らなければならなのか」と不満や土甘すぎず一緒にした。
このボディとそのボディが一つになって前向きに進む言葉だった。
より暖かく、思いやりが身近な動物のがあるかと思う。
このように、馬は私たちの民族と非常に近く、身近な動物だった。
生活と密接に関係する動物でもある。
牛と似ていながらも、違った。
さらに様々な分野で利用されて一緒にすることができたからだ。
例えば、食糧のための狩りの対象だったし、群馬に利用されることはもちろんであり、耕すにも使用された。
電報を送信するために使用された場合にも、旅に寂しさを癒してくれる唯一の友達になったのも言葉だった。
生活のあちこち円言葉が一緒にした。
ピマッコルからマルチュクまで、話を具体的にここは私たちの国
この点は韓国の地名でも表れている。
ソウル鍾路区にある朝鮮時代の路地を「ピマッコル」と呼んだという。
一見「言葉」は何の関連性があるのかと思う。
しかし、ピマッコルの由来を暴いてみると、これがまた楽しみがある。
ピマッコルの「ピマ」は、高官が乗って通う言葉を避けるという言葉に由来している。
昔は高官たちの行列があるたびに人々は自分の作業を止めていち早くうつぶせ頭を下げた。
これは一度か二度だコクの出二、三回重ねると知らないふりをしたいと思って避けたくてそうしたはずだ。
帽子をすっぽりかぶって傘をさしたヒョンス(クォン·サンウ)が雨を避けて通りを歩く。
その時人波を分けて距離をひっかき散らして傘の中に飛び込んだ彼女はまさにウンジュ(ハン·ガイン) 。
ウシクまで力を合わせて、これらのギャングを避けて通りを走ったりもして、パン屋でパンも食べれた青春に火をあげる。
映画「マルチュク青春通り」の姿である。
この映画で話題を集めたソウル良才駅一帯のマルチュク通りも言葉と関連がある。
説は二つのあることが分かった。
まず一つは、旅行者が言葉を休ませながら、おかゆを食べさせた所であったという説である。
長距離を旅行するときに、しばしば用いられていが言ったことを勘案すると、無理がないように見える説である。
次はピラン中に馬の上に死ぬ食べた所がまさにここにあったという点でマルチュクになったという説も下がってきている。
全北鎮安郡にあるマイサンや、全羅南道新安郡の内魔道やはり言葉の身体の一部と似ているとして付けられた名前である。
釜山には天摩山という知名度ができる。
大韓民国全国150万人の指名の中の言葉と関連する地名が740以上に達するほどだ。
言葉と韓民族の生活、それだけ密着していたことを示す点である。
不通と隠す汲々としていた今年抜け出し、馬の共鳴と記憶力が光を放つしてなることを
12地で男性の神を象徴する言葉は、何事にも積極的な性質を持っている。
一般的には他の動物とは異なり、行動が進取的なことが知られている。
かといって、無条件に迫力だけで押していく動物ではない。
品性はおとなしくして、特に人との共鳴度が非常に高い動物とすることができる。
共鳴ががうまくいって見たらコミュニケーションも円滑だ。
映画「角砂糖」で馬の雷がが人とどのくらい親密な関係を得るもの端的に知ることができる。
馬はむやみに動くことがよくすることだと思いますが、またそうではない。
走ること以外にも、賢いことで調べてくれる。
特に記憶力を優れていると言われている。
キム·ユシン将軍の言葉は「チョン官女」の家をどんどん覚えたという理由で命を失うこともした。
コミュニケーション、共鳴、そして記憶。
馬の長所は多いが整理すれば概してこうだ. 。
新年にこのような青馬の気勢がいつの時より切実だ。
共鳴と疎通をできない不通政府という紙切れを青馬がすがすがしく飛ばしたらと思うことが国民的風だ。。
また、不正な恥部を隠すことに汲々の行動ではなく、むしろ思い出して良い未来に走ることができる青馬になるよう祈ってる。
ん?
>ソウル良才駅一帯のマルチュク通り
この間ハリュのバー行った時の最寄りの駅だ・・・・・
このシーン。。。
そこにマルチュク通りがあったんですね・・・・
行けばよかった~~じゃんねん。。。。。。
上の記事の訳がいまいち分かりにくいですが。。。
この2014年は甲午年の馬の年。。
60年に一度の幸運な年なんですね^^
韓国人と馬の密接な関係・・・・(これは日本も同じだと思うけど^^)
そして「マルチュク通り」も馬に関係してたとは。。。
>品性はおとなしくして、特に人との共鳴度が非常に高い動物とすることができる
>特に記憶力を優れていると言われている
お馬ちゃんって すごいんだ~^^
お馬ちゃんの目が優しい~のは知ってますが。。
乗馬はしたことないです
あっ。。ポニーとは遊んだことありますが
springさん~そうなんですね
>共鳴と疎通をできない不通政府という紙切れを青馬がすがすがしく飛ばしたらと思うことが国民的風だ。
また、不正な恥部を隠すことに汲々の行動ではなく、むしろ思い出して良い未来に走ることができる青馬になるよう祈ってる。
記者さんが言いたかったのは 結局これだったんですね。。
60年に一度の幸運な年。。
サンウにとっても 皆さんにとっても素敵な一年になりますように・・・
そして。。日韓関係もこれ以上悪くなりませんように・・・・・
今日は「永遠の0」という映画を観て来ました
戦争中の映画という事で、特に目に付いたのがお年寄りの男性!
時間は長かったけど、感動的でした
日韓も日中も日米も、ほんとに仲良くして欲しい
トップのサンウさんと馬。。凄く素敵です
chamiさん、センスが良いですね
背景は何処で探せますか~
馬の美しいボディーとサンウさんの鍛え上げられた筋肉質の身体~共通点が
springさんのプリンシリーズは毎回お見事です
昨日のchamiさんのデサンの吹き出しもピッタリ合っててです
サンウさんは動物が苦手とか・・
あの、以前お散歩に連れていた犬は、ペットかしら?
chamiさんはご存じないですか
お忙しいご夫婦なので、とても世話を出来ないと思いますが
クリアファイルはあのサイズでは、使い道が・・・
もったいなくて、使えません
31日に届きましたよ
カードは2個目~名前を書いてお財布に
FCに新年のあいさつが有ってもいいのにね~chamiさん
今日は名古屋のバーゲンセールへ~
売り場は大混雑でレジも大行列。。。
なんとか素敵なやをゲット
でもヘトヘト
はい~
お馬さんは賢いですよ。
あと怖がりかな~音に敏感で。
上に乗る人をよく見ていると言うか・・・
馬の動きに合わせられないと、ちゃんと動いてくれません
まさに「人馬一体」。
サンウって。
記憶に残る映画に出演してますよね
単なる大ヒット映画じゃなく、心に残る映画。
未来に向かって。
過去を忘れるのではなく、過去も含めた今を生きる。
これじゃないのかなぁ・・・
あの、一つ気になることが。
のヒョンス、パンをフォークで食べてますが、『太陽に向かって』でソンミンの部下もフォークで食べてました
これって、韓国ではそうなんですか???
わぁ~映画見てらしたんですね
実は私も今日無性に行きたかったんですが・・
結局出かけずで
「永遠の0」・・
題名もなんだか素敵
感動の映画なんですね
ほんとに・・
日韓も日中も日米も・・・
仲良くしてほしいです
topのお馬ちゃん~神秘的ですよね^^
色んな画像のサイトにあります~
ただ写真当て込むだけなので簡単なんです
はい~昔の映像見てたりすると・・
どうも動物は苦手なようでしたが
今はワンちゃんを飼ってますね
お散歩してたのも結構大きなワンちゃんでしたが・・
少しは慣れたのかな?
オモニがお世話してるんでしょうか・・?
それとも忙しい時はペットホテル?
それか知人に預けるとか・・・
確かに忙しいとお世話は大変だと思います・・
mikeさんも去年到着してたんですね
はい~クリアファイル・・
勿体なくて使えません~
会員証はやっぱ財布ですね
名前書いたら入れときます~
ほんとに・・・
公式も6日からしか営業してくれないし・・・
そのあとにでもご挨拶があるかな^^
プチ期待して待ってます~
わぁ~今日は名古屋でお買い物?
うちの娘も今日は初売り目指して出かけて行きましたよ~^^
服や靴にアクセサリー~かなり買い込んで帰って来ました
springさんも素敵なお買い物出来たみたいで良かったです~
そうなんだ・・・音に敏感
繊細な感じですよね^^
「人馬一体」。。。
なるほど
乗馬する機会があれば・・これを思い出して
って なかなかそんな機会もありませんが
>過去を忘れるのではなく、過去も含めた今を生きる
そうですよね。。。
過去があって 今のサンウがあるんだから・・
これからも色んな事を踏み台にして ますます飛躍して行ってほしいです
あっ・・そうそう。。。
パンをフォークで食べる習慣。。
今は手でつまんで食べるようになってきましたが、以前はフォークで刺して食べたたようです
一部地域では箸でパンを食べてたとか・・
日本とは違う不思議な習慣ですよね
こういう文化の違いもまた興味深く面白いです