おはようサンウ^^
昨晩は寒かったね・・・・
今朝は☀で暖かくなりそう~~
もう金曜。。しかも3ウ連休の方も多いかな?
皆さん~~良い週末をお過ごしくださいね
こんな映像見つけたよ~^^
クィスなサンウがいる~~~~~~~~~~~~
しかも……この服……日本FMの‘クリスマスもアス’で着てたよね😅
●배우, 감독만큼 촬영현장에서 중요한 직업이 또 있다고?! [엔딩크레딧 응원 캠페인]
●俳優、監督ぐらい撮影現場で重要な職業がまたあると?! [エンディングクレジット応援キャンペーン]
キャプしてみた^^
内容説明に・・・
誰よりも映画の撮影現場をよく知って記録する「監督の外付けハード」[探偵:リターンズ]のイスンヒェ スクリプター
調べてみたら。。。
スクリプター (scripter) とは、映画の撮影現場において、撮影シーンの様子や内容を記録・管理するパートである。記録とも。
映画やテレビ映画、テレビドラマでは、シーンやカットを台本順に撮影(順撮り)するのではなく、バラバラの順序で行うことがある。
例えば、出演者AとBとが向かい合って対話するシーンを仮定すると、Aを正面から撮る部分とBを撮る部分とでは、照明の当て方やカメラアングル等がまるで異なる。
ところが、それらのセッティングをやり直すには、相当の時間と労力が必要となる。
そこで、まずはまとめてAが話す部分だけを撮影し、次にBだけを撮影し、編集でそれらをつないで対話シーンにする、という形が通常である。
また、「AとBとが並んで家に入る」というシーンでは、屋外部分はロケを行い、屋内はセットで撮影するということも珍しくないが、その際に「どちらが右(又は前)か」「手には何を持っているか」「服装は何か」などが統一していないと、後で編集する際にちぐはぐなことになってしまう(「つながらない」と呼ばれる状態になる)。
さらに、撮影期間がタイトで、各出演者のスケジュールの調整がつかない場合、AとBが同時に揃っていなくても、その場に居ない者をボディダブルとして、「Aがメインの部分」「Bがメインの部分」に分けて撮影を強行することさえある(特に、テレビドラマに多い)。
そこで、先行する撮影時には、演者側では衣装、ヘア・メイク、持ち道具、セリフなど、スタッフ側では美術(セットの状況や大道具・小道具の配置など)、照明、撮影方法、音、尺(時間)など、台本に記載されていないことを含めた様々な状況を記録し、それを後の撮影時にも再現させることで、連続したシーンとして成立するよう管理する職種が必要となる。これがスクリプターである。
また、それらの情報をカットごとにスクリプト用紙という書類に記入し、さらに編集や音付け作業の指示などを書き加え、ポストプロダクションに受け渡す。
一方、スクリプターは映画の所要時間の管理も行う。台本通りに撮っても、監督の演出方法や演者の表現方法によっては、事前に想定された所要時間と大きく異なる場合も出てくる。
そうなると、追撮や再撮、編集などに多大の労力が割かれることとなるため、スクリプターの管理でこれを防いでいる。
撮影がクランクアップしてからも仕事は続く。ポストプロダクションにおいて編集に立会い、本編完成後も、これまでの撮影・演出内容を全て反映させた「完成台本」をまとめる。
スクリプター。。。そういうお仕事もあるんだ^^
かなり重要なお仕事だよね・・・
一つの作品が出来上がるのもスタッフさんの大きな力があってこそ・・・
サンウがスタッフさんをすごく大事にするのも それが分かってるからなんだろうね・・
スクリプター大変な仕事ですね。
映画を一本撮るのに、色々な人が、関わっているんですね。
サンウはスタッフの方々の仕事も見ているんでしょうね。スタッフにも気配りサンウですよね
鬼手撮影も終わりに近づいているんですね
どんなサンウが登場するのか期待大です
鬼手でもスクリプターが活躍しているんでしょうね
ほんと・・大変なお仕事があるんですね
たしかにカットカットで繋げるのはすごく大変。。
時間との闘い?
考えただけで頭が。。
そそ・・
一つの作品作るのにもたくさんのスタッフさんの力のおかげ・・
気配りサンウは分かってるんですね
鬼手ももうすぐ終わりますね^^
未だ謎な部分が多くドキドキ
楽しみですね~~
はい^^
鬼手でもスクリプターの方が頑張ってくれてるんでしょうね