北海道函館市で発生した凶悪犯罪等の情報をまとめ

北海道函館市周辺で発生した凶悪事件等の情報をまとめています。皆様の防犯対策に役立てていただければと思います。

函館市湯川町1丁目のスーパーで男性店員の顔を特殊警棒で数回殴り強盗致傷で逮捕、北海道函館市に住む吉崎孝泰容疑者(45)

2020-09-29 21:15:23 | 事件・犯罪

〔事件の概要〕 ※情報は古いものから順番に時系列順です。

2020年9月9日午後3時20分ごろ、北海道函館市湯川町1丁目のスーパーで、男性店員の顔を特殊警棒で数回殴りケガをさせたとして、45歳の男が強盗致傷の現行犯で逮捕されました。 強盗致傷の現行犯で逮捕されたのは、北海道函館市に住む吉崎孝泰(よしざきたかやす)容疑者(45)です。

警察によりますと吉崎容疑者はスーパーで漫画本6冊を万引きし、それを目撃した40代の男性店員が声をかけたところ、特殊警棒で男性の顔などを殴ったということです。  殴られた男性は救急搬送されましたが、命に別状はありません。吉崎容疑者は容疑を認めているということです。

〔出典:北海道ニュースUHB〕

ーーーーーーーーーー

9月9日スーパー内の書店で漫画6冊を万引きし、呼び止めた店員を特殊警棒で殴りケガをさせた45歳の男は、「自分を守るために警棒を所持していた」と話していることが新たにわかりました。

また、警察は転売目的で漫画を万引きした可能性も視野に、男の調べを進めています。

11日強盗致傷の疑いで送検されたのは、北海道函館市に住む吉崎孝泰容疑者(45)です。

吉崎容疑者は9月9日午後3時20分ごろ、函館市湯川町のスーパーの書店で漫画6冊を万引きし、それを目撃し呼び止めた男性店員を伸縮式の警棒(特殊警棒)で数回殴り、男性の顔などにケガをさせた疑いが持たれています。

警察によりますと、吉崎容疑者は警棒を所持していた理由について、「自分を守るため」と供述していることが新たにわかりました。

また漫画は転売目的で盗んだ可能性もあるとみられていて、警察は引き続き動機や警棒の入手経路などを詳しく調べています。

出典 https://www.fnn.jp/articles/-/83860

ーーーーーーーーーー

杉並町強盗致傷初公判 弁護側は心神耗弱・恐喝傷害を主張
2020年9月29日 3時00分

 

〔前科・前歴〕 

2015年1月11日

函館市川原町の無職、吉崎孝泰容疑者40歳は、11日午後10時すぎ、市内の
コンビニに押し入り、レジにいた女性店員に文化包丁を突き付けて脅し、現
金を奪おうとした疑いが持たれています。警察によりますと、吉崎容疑者は
女性店員が助けを求め他の店員を呼んだところ、何も取らずに逃げました。
防犯カメラの画像を手掛かりに、現場周辺で聞き込みをしていた捜査員は、
偶然、吉崎容疑者の自宅アパートにたどり着いたということです。写真と顔
が似ていたことから、捜査員が詳しく事情を聴いたところ、吉崎容疑者は容
疑を認めたということです。コンビニからアパートまでは、200メートルほど
しか離れていませんでした。調べに対し、吉崎容疑者は「生活するお金がなかった」と話しているということです。

 

〔コメント〕

警棒を持ち歩くのは万引きをして逮捕されそうになったときに警備員を殴る以外に理由がないですね。

市民の安全のためにできれば刑務所から出て欲しくないですね。

 

〔情報募集中〕

北海道函館市周辺の犯罪情報をまとめます。

本件に関する情報は以下のメールアドレスまで!

★を@にかえて送信をお願いします。

dosankoblog★protonmail.com


※犯人逮捕が報道で確認がとれている事件で真実性が高い情報しか掲載しません。
匿名の情報提供は根拠が信用できるものと判断できなければ掲載しません。
万が一の間違いの際の削除依頼も上記メールアドレスまでお願いします。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し丸)
2023-02-07 14:16:22
思いっきり知り合いでクソワロタ
返信する

コメントを投稿