5月の休日
ルッカと軽井沢に来たよ。
軽井沢はちょうど新緑の季節。
る:気持ちイー天気だぞ
山桜も元気に咲いてます。
軽井沢から碓氷峠を少し群馬側に下ったところにある『アプトの道』をおさんぽ
熊ノ平~めがね橋の往復約1時間のプチハイキング。
駐車場から熊ノ平駅跡地までは急な階段。
階段だと手加減なしに先に行くルッカ。
る:オレについて来い!
熊ノ平駅跡地
る:アプトってなんだ~?
歯車を補助に勾配を登り降りする鉄道だよ。
かつてはアプト式鉄道がここの物流を支えていました。
明治25年から昭和38年は鉄道の役目を果たし、今は遊歩道として親しまれています。
鉄道が走っていた勾配を歩いて下ってゆきます。
る:トンネル涼しいぞー
いくつものレンガ造りのトンネルや橋を通って…
目的地の『めがね橋』に到着
国の重要文化財の碓氷第三橋梁(めがね橋)
山間の新緑がとても鮮やかでした。
る:帰り道は上り坂だぞ、頑張ってついて来いよー
とうちゃん:ひぇ~ (汗)
よろしかったらポチッとな
にほんブログ村
ルッカと軽井沢に来たよ。
軽井沢はちょうど新緑の季節。
る:気持ちイー天気だぞ
山桜も元気に咲いてます。
軽井沢から碓氷峠を少し群馬側に下ったところにある『アプトの道』をおさんぽ
熊ノ平~めがね橋の往復約1時間のプチハイキング。
駐車場から熊ノ平駅跡地までは急な階段。
階段だと手加減なしに先に行くルッカ。
る:オレについて来い!
熊ノ平駅跡地
る:アプトってなんだ~?
歯車を補助に勾配を登り降りする鉄道だよ。
かつてはアプト式鉄道がここの物流を支えていました。
明治25年から昭和38年は鉄道の役目を果たし、今は遊歩道として親しまれています。
鉄道が走っていた勾配を歩いて下ってゆきます。
る:トンネル涼しいぞー
いくつものレンガ造りのトンネルや橋を通って…
目的地の『めがね橋』に到着
国の重要文化財の碓氷第三橋梁(めがね橋)
山間の新緑がとても鮮やかでした。
る:帰り道は上り坂だぞ、頑張ってついて来いよー
とうちゃん:ひぇ~ (汗)
よろしかったらポチッとな
にほんブログ村