問題は次から次へと

2016-06-08 21:30:00 | 日記
スポーツが大好きなので今から東京オリンピックがとても楽しみなのですが、昨年から水を差すような出来事が多くて本当にうんざりしてしまいます。
一番騒ぎになったエンブレム問題ですが、せっかく新案として4作品が決まったのにそれに対しても前回の審査に関わった方たちが口を挟んでくるのがどうしても納得できません。
今回の公募は、プロだけではなく一般の方も公募対象だったと思いますが、作品に対して「デザインとしての技術」を取り上げるのはとてもナンセンスです。
あくまでも日本で開催されるオリンピックらしいエンブレムを選考すればよいと思いますし、そこに技術などそれほど必要なんだろうかと思います。
どの作品がよいのかを純粋に考える事が必要であって、作品に対する批判は不要です。
エンブレムが正式に決まってもまた根掘り葉掘り重箱の隅を突くような論争だけはして欲しくないです。
それと私にとっては重要な問題である「神宮球場使用問題」ですが、当初の予定から物置候補として挙がっていたのでしょうか?
そうだとするとそちらも納得がいきません。
とにかく色んな事が不透明すぎる東京オリンピック。
開催時には心から応援できる事を祈りたいと思います。