どこよりも早い!高校入試の話。会

地域の皆様に高校入試の情報を広く提供することを目的に、地元の塾が中心となって運営しているボランティア団体。

それでは、今年はどうなのか?!

2021-03-23 02:15:18 | 日記
前回のブログでもお話したとおり、昨年度は志望校を決めるための進学相談会が軒並み中止となりました。
当会のある埼玉県東部地区に関係するところでは、昨年の前半は以下のような感じで、中止が相次いでいました。


毎年4月にある「東部私学の集い」
この私学の集いを皮切りに当地区の進学相談会は始まるのですが、昨年の前半は軒並み中止となってしまいました。

それでは今年はどうなのか?
ワクチンの接種が始まるなど、好転の兆しも見えます。しかし、つい昨日まで2ヶ月半におよぶ緊急事態宣言が続いていたことを考えると、こうした不特定多数の人を入場させる形式でのイベントは難しいのが現状だと思います。
実際にこの形式のイベントの中には、今年もすでに中止を発表したものも出てきています。
こうして考えてみると、今年度も前半を中心にこうしたイベントが行われる見通しは、楽観はできないように思います。

当会の「どこよりも早い!高校入試の話」は、年度の前半においては、一般の皆さまを対象にするごく少ないイベントの1つになるかもしれません。

今回の会では個別相談はありませんが、当会の地区から進学する人が多い私立高校のパンフレットを自由に取ることのできるコーナーも設置します。
どんな高校があるのかを知る、
入試全体の概要を掴む、
得点や偏差値を上げるための学び方を知る、
当会が行う入試講演会で、年度初めのこの時期だからこそ、入試のイロハについてを皆様にしってもらうきっかけになればと思っています。



ただ時節柄、開催には一定の要件も必要と私達も考えております。
当会の「どこよりも早い!高校入試の話」は、緊急事態宣言外の期間で行うこと、事前に登録してもらった皆様だけが密にならないように、多すぎる人数にならないように配慮して行います。
これらの要件を踏まえ、人数の上限と事前の予約を必要とさせていただきます。

年度前半の入試関するイベントでは、数少ない機会となるかもしれませんので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

お申し込みはメールで!
doko-haya@outlook.jp
↓下記のQRコードもご利用ください。

各種SNSなどでも情報発信中!
▶Instagram

▶Twitter


▶LINE








コロナ禍での高校入試はどうだったのか?

2021-03-20 19:55:51 | 日記

皆さん、初めまして! 「どこよりも早い!高校入試の話の会」のブログを担当するNです。 よろしくお願いいたします。 

さて、当会はこのたび2021年4月4日に「どこよりも早い!高校入試の話の会」と称した入試講演会を行うことにいたしました。

なぜこのような会を行おうと思ったのか、それは現在も進行中の新型コロナの流行が背景にあります。 

昨年の新型コロナウイルスウイルスの流行は、高校入試においても大きな影響を与えました。 埼玉県の高校入試は、情報を生徒・保護者の皆さんが自分たちでとりに行くことが必要ですが、(この辺りが他県と異なるところです)そのための進学相談会をはじめとする入試関連の行事が、コロナによる規制でほとんど実施できませんでした。

 大変だったのは、今度高校1年になる生徒・保護者の皆さんです。 例年ならば、進学相談会や入試説明会などに赴いて得られる様々な情報が、まったくと言っていいほど入ってこなくなってしまいました。

 年度の後半になって相談会や説明会が復活してきたものの、三密を避けるために定員を規制しての予約制となりましたが、ものすごい倍率になりました。わずか数時間の間に何百もの予約が埋まっていき、説明会に行こうにも、個別に相談しようにも予約すら取れないという状況が続きました。 

12月近くになってそれはだんだんと解消の方向に向かっていきましたが、そのころには進路を決めなくてはならず、かなり志望校選択にも苦労をされった方が多かったのではないかなと思います。 


そんな現状を見ていて、こういった状況になる前に、少しでも地域の皆様に情報を提供し、高校選びの選択のお手伝いができればと思い、当会は入試講演会を実施することにいたしました。 

今回は地域の皆様に、いち早く高校入試に関する情報を知ってもらうことが目的のボランティアですので、 中学生とその保護者の皆様であれば、どなたでもご参加いただけます。

 ワクチンの接種も始まり、去年よりは状況は好転する気配も見えますが、早め早めに情報を手に入れておくことで先を見通すことができますので、この機会に皆さんもぜひ参加されてはいかがでしょうか。

皆様のご参加をお待ちしております! 


【どこよりも早い!高校入試の会】 

◆日時:2021年4月4日(日) 第1部 9:30から、 第2部 13:30から 

◆会場:越谷市北部市民会館 

◆対象:中学生及びその保護者の皆さん 

◆予約:要予約 申し込みはメールにて⇒ doko-haya@outlook.jp 

◆内容:講演①「どこよりも早い!高校入試の話」 講演②「得点を上げる!勉強の仕方」     

その他、近隣私立高校のパンフレットコーナーを設置。自由にお持ちいただくことができます。 

参加は無料です。 

◆お問い合わせは上記のメールにてお問い合わせください。 

◆Twitter、Instagramも更新中です!