一般社団法人 全日本犬訓練士連合協会

事務局からの、あんなこと、こんなこと

親睦も大切な活動なのです-part1-

2014年01月14日 | 訓連のこと
昨年12月のボウリング大会。



これも当社団の大切な活動の一つです。

さまざまな場所で活躍している犬訓練士さんたちの、情報交換の場所でもあるのです。




とはいえ、勝負は勝負…。

チーム神奈川が優勝しました。

当日は、埼玉訓練士会のメンバーが、準備をしてくださいました。


みなさん、お疲れさまでした~。

9月の理事会

2013年09月27日 | 訓連のこと
先日、第五回理事会が行われました。
写真は、休憩時間の1ショット。


場所は…。


毎回、お昼過ぎに始まり、終わりは辺りが暗くなってしまいます。

今回も、暗くなってしまいました。


どんなことが話し合われているかと言いますと、

・新規会員の承認審査
・第一回訓連アジリティ競技大会(12/7、12/8)開催に向けての準備
・ホームページリニューアルに関するコンテンツ確認
・今期活動の方向性の検討

などなどが議題に上がります。

新規会員は、正会員が220名を超えました。
賛助会員も増えています。
しかしまだまだ書類不備の部分があり、会員証発行に至らない方もいらっしゃいますし、
その方々の承諾を得る部分もあり、それを得ないとホームページリニューアルが遅れるという状態があります。

また、第一回訓連アジリティ競技大会には海外からジャッジをお呼びできることとなり、
事務手続き等が進められています。

関係省庁との接触も、ご協力いただける方々からのアドバイスを受けながら、
粛々と準備を行っています。

どのようにしたら犬訓練士を一般に知っていただけるのか、
犬訓練士の地位向上に結び付くのか、

様々な角度から検討をしているのです。









連合?

2013年07月26日 | 訓連のこと
一般社団法人全日本犬訓練士連合協会(ぜんにっぽんいぬくんれんしれんごうきょうかい)

という団体は、犬の訓練士さんたちからなる法人で、

埼玉訓練士会、神奈川訓練士会、多摩川訓練士会、千葉訓練士会、城北訓練士会、連盟訓練士会等の、地区の訓練士会が中心となって構成しています。

主な活動は何かといいますと…、

家庭犬から職業犬まで幅広く犬のトレーニングをしている訓練士さんたちの社会的地位を高めるため、
訓練士さんたちの様々な活動を紹介していきます。



固い法人名ですが、かなりキャラの濃い、優しい方々の集まりでもあります。





一般社団法人 全日本いぬ訓練士連合協会

2013年07月26日 | 訓連のこと
本年5月、一般社団法人 全日本犬訓練士連合協会が設立しました。

昭和40年代から長きにわたり、関東地区を中心とした犬の訓練士(ドッグトレーナー)さんの集まりが、法人化したのです。

まだ、ホームページも、法人概要の1ページだけです。

しかし、日々、犬の訓練士さんたちは活動しているわけで、

あんなこと、こんなことを、事務局目線でブログにすることとしました。