Dragon Lady

南伊豆、下田にあるダイビングショップ!
神子元・中木・田子・菖蒲沢・須崎 など
その日ベストな海を潜っていきます

カエルアンコウ

2013-01-22 19:22:01 | 日記

今日は、田子へ・・・・。

平日は空いていて最高!!  ついつい、3ダイブしてきました。

インナー着こめば全然快適です。 超極小ウミウシがいっぱい。

ボブサンウミウシも小さめでしたが、めっちゃかわいい

あーあービックリしてしまった!! サガミリュウグウです。

変な形ですね!!  それから、オオモンカエルアンコウも

良い感じで、ポーズとってましたよ!!

いつ見ても、ブサかわいいやつですね!! カメラ目線だし。

大きさ的にも撮りやすいですね! いつまでもいてくれると

嬉しいのですが。。。。

さてさてと、週末はどうなるかな?? 楽しみですね!!

今日の水温は15.6℃まで上がってました。 黒潮君押してきたかな??

そして、気温は17℃です。 雨が上がってからの陸上は暖かでした。

このまま、あたたかくな~れ

 

 

 

 


オーバーホール

2013-01-20 18:16:34 | 日記

先週とはうって変わり、良い天気。 3連休がこんなだとよかったのに

超べた凪です。 

まだ関東は、雪が残っていてつるつるしてるとか??

裏道へ行くと雪がいっぱいだとか??  んーーーー!!下田は?

良い天気が続き。 雪が降っていた??? 今も雪が?? 残念な

事に、全然わからないのです。 良いのだか、悪いのだか?

今年は、まだまだこれから雪がふったり、さらに寒くなったりと

予報ではありますが、意外と、このまま暖かくなったりして???

そんなことないか!! 

こんなにいい天気。。。。。    海に入りたかったよ―――!!

今年は水温も低めですが、めちゃくちゃ透明度良い

天気予報見て、潜りにいらしてくださいね!!

それから、そろそろ皆さんオーバーホールの時期では??

キレイにしましょう!!   

いざ使う時に、しゅぅ~~  なーーんてならないように

春から夏は、ガンガン潜るぞ―――!!

 

 

 


ウミウシ

2013-01-17 16:01:44 | 日記

本日菖蒲沢へ行ってきました。

今年は寒いね――!!  14℃の水温がキープされたままです。

それなのに、稚魚がたくさん。 ウミウシも極小サイズでいろいろ。

その中でも、あまり見ないヤグルマウミウシを発見。。 他では

どうなのか分かりませんが、ちょっと見かけないウミウシなので

嬉しくなりました。

黄色で可愛い。。。ただ、小さいので、はっきり見えない!!

今年は、なくしてしまった虫眼鏡を買わないといけないなぁ!

こんなに可愛いウミウシをはっきり見えないのは悔しいものですから。

中木に行けたら、もっともっとへんてこウミウシがいっぱい動いてますよ!!

カメもよく見られるので、ゆっくり探していると、カメを見過ごしてしまうんです。

珍しいのはどっちか?? と、言うと、ウミウシかな??? お客様はカメが

見たいのかと思いますが。。。  どっちもゆっくり見れたら最高。

そうそう、最近神子元へ行けてないのですが、きっと神子元の白根に

入ったら、カメがいっぱいいるんでしょうね!!  行きたいなぁ――!!

 

 

 

 

 


ダーウィン島

2013-01-12 14:10:26 | 日記

改めて思うこと。。。。。 

もう一度行く決心が出来た。 ガラパゴス。

ただ、キトだけはおりたくない。 本当に胸が苦しい。

そういえば、世界遺産だから、結構ご年配の方の観光も

多いはず! 大丈夫なのだろうか?? 胸が苦しい気がする

のは、初日だけです。と、ガイドさんから言われましたが

2日間とも、ダメでした。 キト以外から行けないものなのかねー??

で、今年の神子元は、いかがなものかと、昨年ラニーニャとなり

今年は寒いと予想していた通り、外気温も水中も冷え冷えです。

昨年の今頃は、17℃前後。今年は、もう13℃ 変わったものが

見られそうだが。。。。。。 どうなんでしょ?? そして、夏の神子元は、

こうなってほしい!! 

神子元もガラパゴスも、カリフォルニアもモルディヴも与那国も。。。。

ハンマーのいる所みーーんな最高!!  何処までも、追いかけてやるぅ――!

ヒレナガカンパチがいるとハンマーがいる。マグロがいる。

そして、カメがいるのね――!! 面白いのね―――!!

 

 

 

 


深海水族館

2013-01-08 17:22:39 | 日記

沼津へ行ってきました。 

まあ、おいしいお昼を食べに・・・・。 

初競りのマグロではありませんが、おいしかったよ~ん!!

 

水族館を発見!!  それも深海物。。。。 超興味あり!!

社〇を口説き、水族館へ。。。。。 シーラカンスがメイン。

何時かシーラカンスと泳ぎたいと思っていたので、まあ!

あり得ないのですが・・・・。 ついつい。。。。

メンダコも本物が泳いでました。 こんなやつ!!

暗い中で、4個体いました。 耳で何か音をキャッチしているのか、

衛星アンテナのような動き。 じっと見ていると、1匹が写真の

ように上下に動き泳いでくれました。 かわいい

オオモンカエルアンコウがいたり、アンコウの子供がいたり、

何だか、面白い水族館です。 ダイバーにはたまらなく、

そそられる。水族館かと、何時か行ってみてください。

じっと見てても飽きない感じ あっ!! そういえば、

かなり、あきれ果ては、〇長さんが椅子に座ってました。

お土産コーナーにあったシーラカンスのぬいぐるみ!!

寝るときに抱っこしたら気持ちよさそう!! でした。