chakoの山村通信

Hidden Figures.

Hidden Figures という原題の映画の日本語タイトルは ドリーム。

昨夜仕事が終わりテレビを観ると「遠い空のむこうに」をやっていたので、途中からだけど面白くて最後まで観てしまっていろいろ思い出しました。

すご~く昔々に観た映画「ライトスタッフ」は宇宙飛行士を描いた物語だけど、その時一緒に訓練と受けた世界初の女性宇宙飛行士となるはずだった女性は、その後アマゾン創業者と共にやっと宇宙へ行きました。

記者会見で創業者のマイクを奪い取って興奮して「私は宇宙へ行った」と話す彼女は長年の思いを抑えきれなかったのだと思います。

記憶が定かでないのでな違ったことを書いているかもしれませんがお許しを。


そこで宇宙方面に思いを馳せついでに、NASAで仕事をした黒人女性を描いた映画ドリームを観ることに。

スマホの画面でボリュームを下げて、夫から文句を言われたら止めようと観始めたら面白くて最後まで観てしまいました。



人種差別する人、被差別の人、差別に気づかない人、している意識すらない人、教会に通い神をたたえ感謝する人。

どれも身近で意識の遠い問題。


今日行われることは、どうしようもないからと諦める気持ちを募らせるのか、これ以上は絶対にNO!と示すのか、私は後者です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事