chakoの山村通信

東京モーターショーで会いましょう。

 

お泊まりのお客様とお話するのも楽しみのひとつ。

 

昨夜のお客様は茶臼山に発電用小型風車を設置するお仕事の方でした。

 

 

発電目的だけではなくモニュメントとしての意味合いも持つ

 

クジラ型風車

 

http://www.nikko-company.co.jp/ene/introduction/

 

 

10kw/hの発電量 寒冷地仕様で 岩手県八幡平に設置の実績があります。

 

電力会社のメガ風車と違い個人の家庭でも利用があるそうです。

 

 

茶臼山から三河湾 駿河湾を向きクジラが発電っていいね!

 

 

 

12月 東京モーターショーで このクジラに会えそうですよ。

 

1kw/hの小型風車が2基 私たちが一番おなじみのブースで発電するようです。

 

 

 

そういえば東京モーターショーへは会社員時代何度か行きました。

 

30年以上前のことですが あの時各ブースにいた綺麗なコンパニオンさん達、

 

彼女たちが今 中年太りのおばさんだったら嬉しいな…

 

 

今邪悪な気持ちになりました、すみません。

 

 

 

茶臼山に設置のタイプで 一般家庭5軒分の電力がまかなえるそうですので

 

いずれ我が家でもなんて考えると楽しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

小国のササク蔵ブさんの姉上手作りの

 

ゆずこしょう

 

お味噌汁 うどんつゆ ドレッシング ありとあらゆる場面で活躍しています。

 

 

 

 

ニジマスのお刺身用に酢味噌を作っていた時 また閃きました。

 

 

 いい香りでピリっとして 自慢の酢味噌になりました。

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆうゆ [2011年11月11日 14:51]
このクジラ型風車、
せっかくだから青色の方が良くないですか?
個人の家にも設置っていっても
屋根の上にってのは無理ですよね・・
やっぱり大きなお庭が必要ですね。
トータス [2011年11月11日 15:39]
こんにちは dj-chakoさん
クジラ型風車って本体の形がクジラの頭の形だったんだ(^o^)
各家々で風車を設置するには、風が吹く抜けるような自然環境が必要かな。
ソーラーと風車とバッテリーとコントロール機がセットで必要ですね。
かねしま [2011年11月11日 16:10]
こんにちは

chakoさん、コンパニオンではなかったのですか?
風力発電、太陽光発電、今年の台風災害の際は必要だとつくづく感じました。
ササク蔵ブ [2011年11月11日 22:26]
チャコさんの美的感覚でクジラさんをデコレイトしてみては?
30年も経てば昔コンパニオンでも立派なおばさんだよ~~
私達とそう変わらないんじゃ(笑)
柚子胡椒いろいろとお試し頂いてありがとうです!!
わんニャン [2011年11月13日 21:36]
風力 水力 太陽熱など 順調に稼働していくと いいですね。この夏に 続いて省エネを 心がけたいと思います。
dj-chako [2011年11月16日 13:18]
ゆうゆさん、こんにちは。

きっと更にコンパクトになってテレビ並に部屋ごと発電なんて時代がくると思います。
こうなったらサイケなクジラでもいいと思います。
dj-chako [2011年11月16日 13:21]
トータスさん、こんにちは。

きっとトータスさん、つくりますね風車、いかがです?
もう設計図頭に出来上がってるんじゃありませんか?
dj-chako [2011年11月16日 14:05]
かねしまさん、こんにちは。

そうなの、コンパニオンにはよく間違えられて…はありませんでしたけど。
そうですね、自然エネルギーを活用しなくてはね。
dj-chako [2011年11月16日 14:09]
ササク姉様、こんにちは。

出会う 知る 使う このことをありがたく受け止める今日このごろです。
柚子こしょう夢中です。
dj-chako [2011年11月16日 14:11]
わんニャンさん、こんにちは。

サンルームの有効活用で乗り切ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「清水館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事