素人大家のDIY記録

駐輪場の照明取付

【物件名:ハイツ B】

 

今年最後のDIYは、管理アパート駐輪場の夜間照明取り付けです。

駐輪場の周辺に街路灯等がなく、夜間は真っ暗になるため、防犯もかねて照明を取り付けることにしました。

 

照明器具は、以前 ミラーキャビネットを交換した際に、古いキャビネットに付いていた蛍光灯器具(赤丸の中身)を外して保管しておいたものを再利用しました。

いつか使えるだろうと捨てないでいたのが役立ちました。

 

もともとは、安定器のついた蛍光灯式だったのですが、今回、LED化するために安定器、グローランプを取り外して、筐体と両端ソケットのみにして蛍光管タイプのLED灯をセットしました。

 

器具の写真は取り忘れましたので、いきなり取付前の駐輪場の様子です。

この屋根の内側に取り付けます。

 

取り付け後です。

 

屋根の裏側なので、雨は直接当たらない場所ではありますが、屋外なので配線の接続部は自己融着テープ&ビニルテープをしっかり巻き、ソケット周りにはシリコーンシーラントをたっぷり塗って防湿対策をしておきました。

 

夜間のみ点灯するように明りセンサーも取り付けて完成です。

 

ということで、2021年は、DIYに明け暮れた1年でした。

来年もこの調子で、趣味と実益を兼ねて頑張っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る