素人大家のDIY記録

つる薔薇に黒星病が・・・

数週間前に鉢植えした つる薔薇ですが、急に葉の色が黄色くなり始めました。。。

 

鉢植えしてまだ数週間しか経っていないし、毎日欠かさず水やりをしていたのになんで?って感じです。

 

よく見ると、葉っぱに黒い斑点が出ています。

 

ネットで「薔薇 黒い斑点」でググってみたところ、どうやら「黒星病」らしいです。

「ばらにとって黒星病はもっとも多発し、また防除の難しい病気です。」 とのこと。。。

梅雨のこの時期に多い病気で、1日中葉っぱが濡れていると病原菌が葉から侵入して広がる、と理解しました。

 

そのままにしておくと、どんどん被害が広がるようなので、急いで黒い斑点のある葉を取り除きました。

病気だと気が付くのが遅く、思った以上に黒点のある葉が多く、取り除いたらハゲ坊主になってしまいました。

上の方に新葉が出てきていたのが救いです。

 

 今後の対策としては、水やり時にはなるべく葉に水がかからないようにするのと、薬剤散布をすることのようなので、薬剤を購入しました。

 

今日は梅雨の晴れ間だったので、早速スプレーしました。

 

これでしばらく様子を見てみます。

薔薇に挑戦しようとした際に、家族から「薔薇は難しいらしいよー」って散々言われたのですが、やはり手がかかるようです。

しかし、そういうのを含めて、楽しみたいと思います。(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る