素人大家のDIY記録

レバー水栓の水漏れ修理

【物件名:Bハイツ】

 

入居者様より、キッチンのレバー水栓から水が噴き出すようになったと連絡がありました。

 

スパウト(って言うみたいです・・・)の根本から、噴水のように盛大に水が噴き出しています。

 

幸い、根元の型番シールは健在で、TOTOの TKJ31UFRX と判明しました。

 

「型番+水漏れ」でググったところ、同様の症例が沢山見つかりました。

Xパッキンと呼ばれるゴム部品(TH93A74Z2)が劣化するとこんな症状になるようです。

 

送料込みの値段が一番安かったヨドバシで注文したら翌朝にゆうパックで届きました。

それにしても早い。(+_+)

 

早速、パッキンの交換をします。

レバーは嵌め込んであるだけのため、上に引っ張ったら簡単に外れました。

 

次に、上部カバーを外します。

反時計方向に回すだけなのですが固着していて手では回らず、プライヤーで挟んで回しました。

青いテープは傷防止のつもりでしたが、実はちょっと傷がつきました。。(^^ゞ

 

カートリッジを引っこ抜きます。

 

スパウトを外したところです。

 

上下2本のリング状のパッキンを交換します。

古いパッキンはラジオペンチで掴んで外しました。

 

パッキンの捩じれに注意して、新しいパッキンを溝に入れます。

パッキンには予めグリスが塗ってありました。

 

パッキンをはめたら、あとは外した部品を元に戻して完成です。

 

水を流してみたところ大成功、水漏れは全く無くなりました。\(^o^)/

 

交換の記念に、シンク下収納部に部品シールを貼っておきました。(笑)

 

約500円で修理完了です。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る