校長室日記(グァテマラ日本人学校in中米)

校長が見た①グァテマラ日本人学校の様子 ②教育情勢などを随時お届けいたします。

どなたか…素朴な疑問に答えて下さい!

2016年10月25日 | グアテマラ事情
どなたか…“素朴な疑問”に答えて下さい!
 久しぶりに映画を見に行きました。週末になるといつも足を運ぶモール内にある映画館です。見た映画は『インフェルノ(INFERNO)』。トム・ハンクス主演のこの映画は、『ダ・ヴィンチ・コード』(2006年)、『天使と悪魔』(2009年)に次ぐものです。最高の内容で、女優のフェリシティ・ジョーンズさんも素晴らしかったです。ちなみに、吹き替えなしで字幕がスペイン語です。
 さて、“素朴な疑問”ですが、帰宅後にインターネットやCNNテレビのCMなどを見ていて出てきたのです。「10月28日!日米同時上映!」というではありませんか! これって、いったいどういうことですか? ここグアテマラでは、写真(モール内のフロアー)の上の方に、"ESTRENO 13 DE OCTUBRE" とあるように、13日から上演されています。「何故? USAよりも先に、中米のグアテで見ることができるのですか?」どなたか、映画界に詳しい方がおられましたら私の素朴な疑問に回答をお寄せ下さい。
 ところで、この日の映画代はQ35(35ケツアール)で、約550円でした。映画はまだまだ庶民の娯楽なので日本の場合と違って安いです。また、午後2時からの上映だったのですが、この日は「革命記念日」というグアテの祝日だったからか…お客さんは全部で6名だけでした。〔10月25日〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿