月曜日。
6時半起床。
心配していた天気は良い感じ。
日頃の行いが良いのだろう、すごく晴れ渡った空w
地面には昨日の雨の後が残っているが、すぐに乾きそうだ。
8時出発。
今日は長崎へ行くことに。
友人を迎えに行き、とりあえず鳥栖までは下道で。
鳥栖より西九州道にのり、長崎へと向かう。
車は自分のレガシィを出したが、運転は友人がしてくれることにw
自分の車の助手席はいつ乗っても不思議な気分だ。
高速道路のパーキングエリアが結構好きで、乗れば必ずと言っていいほど立ち寄る。
今日は大村のパーキングエリアへ。
大村湾が一望できる中々絶景なスポット。
しかし少しガスっぽいのか、黄砂の影響か?澄み切った映像が見られなかったのが残念。一応写真↑
昼前に長崎市内に到着。
まずは少し観光。
原爆資料館へと足を運ぶ。
平日だが意外に人がおおかった。
前々から来たかった場所。
戦争の生々しい記録が残っている。
見ているとすごく胸が痛くなった。
改めて戦争の恐ろしさを実感した。
年齢を重ね、戦争を経験した方はどんどん少なくなっている現状。
この記憶はやはり忘れてはならないと思う。
今を生きている方が、覚えて伝えていかないとタダの記録になってしまう。
そうならないようにもまず自分が行動しようとね。
広島の方にも足を運んでみたいな。
写真はロビー横にあった平和を願って作られたたくさんの千羽鶴。
さて、気分を入れ替え今度は中華街。
小腹が減ったので、食べ歩きを計画。
いかにもな門構えw
ココも修学旅行生などで賑わっていた。
途中、肉まんと角煮まんをいただく。
すごく美味いw
お店のお母さんといろいろ話したのだが、この方戦争経験者らしく、いろいろ聞かせてもらった。
実際に経験した方から聞く話は本当にリアルで恐ろしかった。
その他、楽しい話もさせてもらいつつ、中華街を後に。
誰もが歴史の授業で聞き覚えがあるだろう、出島に行ってみた。
江戸時代の鎖国中に唯一、海外に開かれていた窓。
ここから西洋文化が入ってきていたんだな。
今は綺麗に整備されており、とても居心地の良いマリーナ兼海浜公園。
少々風が強かったけど、景色とロケーションはすごく良いところ。
以下出島写真↓
夕方になり、そろそろ帰路につく。
だんだんと交通量の多くなる長崎市内を後に、高速道路へと向かった。
長崎といえば路面電車。
高速は車が少なく快適なドライブ。
途中まで友人が運転し、残りは自分が運転。
交代で運転すると疲れもあまりたまらなくて良いな。
日帰りなのが少し残念だったが、とてもいい時間を過ごせた休日。
長々文章にお付き合いありがとうございます。
6時半起床。
心配していた天気は良い感じ。
日頃の行いが良いのだろう、すごく晴れ渡った空w
地面には昨日の雨の後が残っているが、すぐに乾きそうだ。
8時出発。
今日は長崎へ行くことに。
友人を迎えに行き、とりあえず鳥栖までは下道で。
鳥栖より西九州道にのり、長崎へと向かう。
車は自分のレガシィを出したが、運転は友人がしてくれることにw
自分の車の助手席はいつ乗っても不思議な気分だ。
高速道路のパーキングエリアが結構好きで、乗れば必ずと言っていいほど立ち寄る。
今日は大村のパーキングエリアへ。
大村湾が一望できる中々絶景なスポット。
しかし少しガスっぽいのか、黄砂の影響か?澄み切った映像が見られなかったのが残念。一応写真↑
昼前に長崎市内に到着。
まずは少し観光。
原爆資料館へと足を運ぶ。
平日だが意外に人がおおかった。
前々から来たかった場所。
戦争の生々しい記録が残っている。
見ているとすごく胸が痛くなった。
改めて戦争の恐ろしさを実感した。
年齢を重ね、戦争を経験した方はどんどん少なくなっている現状。
この記憶はやはり忘れてはならないと思う。
今を生きている方が、覚えて伝えていかないとタダの記録になってしまう。
そうならないようにもまず自分が行動しようとね。
広島の方にも足を運んでみたいな。
写真はロビー横にあった平和を願って作られたたくさんの千羽鶴。
さて、気分を入れ替え今度は中華街。
小腹が減ったので、食べ歩きを計画。
いかにもな門構えw
ココも修学旅行生などで賑わっていた。
途中、肉まんと角煮まんをいただく。
すごく美味いw
お店のお母さんといろいろ話したのだが、この方戦争経験者らしく、いろいろ聞かせてもらった。
実際に経験した方から聞く話は本当にリアルで恐ろしかった。
その他、楽しい話もさせてもらいつつ、中華街を後に。
誰もが歴史の授業で聞き覚えがあるだろう、出島に行ってみた。
江戸時代の鎖国中に唯一、海外に開かれていた窓。
ここから西洋文化が入ってきていたんだな。
今は綺麗に整備されており、とても居心地の良いマリーナ兼海浜公園。
少々風が強かったけど、景色とロケーションはすごく良いところ。
以下出島写真↓
夕方になり、そろそろ帰路につく。
だんだんと交通量の多くなる長崎市内を後に、高速道路へと向かった。
長崎といえば路面電車。
高速は車が少なく快適なドライブ。
途中まで友人が運転し、残りは自分が運転。
交代で運転すると疲れもあまりたまらなくて良いな。
日帰りなのが少し残念だったが、とてもいい時間を過ごせた休日。
長々文章にお付き合いありがとうございます。