春元の独り言

若い方たちの創業や中小企業を応援します。皆さんの成功を祈って、応援メッセージを書き続けます。

春元の独り言 その937 中国事情

2008年07月25日 15時32分25秒 | デザイン
上海の電車の駅から杭州に向かいました、

駅のドームの広いこと。世界遺産を見るために電車で2時間強の距離を、友人と2人旅。

湿地帯がはじめは多く、川も交通手段になっていましたが、船の大きいこと。狭い川を走る船も、中国の広さ、単位の大きさを感じました。

中国で先ず感じるのは、交通手段の費用の安さ。タクシーに乗っても、地下鉄に乗っても、初乗りの金額が違います。

それに比較して驚くのは、衣料品の高さ。

百貨店やSC、スーパーでも結構日本以上の高さの商品が売っていました。

ブランド商品に限らず、ユニクロ(これもブランド商品でしょうか)やポロなどの商品も、比較すると、やや高めの設定。

これは何を意味するのか、韓国でも同じ状況なのだとか。

高いと思っていた日本で服は安い・・・・?

やはり商品によりますか。一概には言えないかもしれません。

輸入品は輸送コストや関税などを考えるとどうしても高くなるので、地元の百貨店を見に行くと、輸入生地を中国縫製で安く売っている商品もありました。

英国風チェックの生地でワンピースが1万円。

これは安いかも。

そんなこんなで、価格はもっとシビアに調査しないと、だめだと感じました。

遊び感覚で物見遊山ではだめだと、気を引き締めながらの、遊び旅。

なんのこっちゃ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿