電友会青森支部のgooブログ

このブログは、電友会青森支部のgooブログです。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」への協力

 東京2020オリンピック・パラリンピックで使用する約5,000個の金・銀・銅メダルを、全国各地から集めた使用済み携帯電話や小型家電から抽出したリサイクル金属でつくるプロジェクト。
 ドコモは、全国のドコモショップでの使用済み携帯電話回収、およびリサイクルプロセスを活用することで本プロジェクトを推進しています。
 https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/

 東北地方本部では、平成30年度事業計画でNTTにとって役立つ電友会活動の一環としてこのメダルプロジェクトに協力していくこととしています。
 私たち青森支部も東北地方本部と歩調を合わせて取り組みたいと思いますので、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 お問い合わせは、青森支部事務局長舘山までお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆好評だった青森地区電友会文化講演会☆

2018年12月01日 | 事業活動
 昨日の午後、中央市民センターで、青森地区電友会の文化講演会を開催しました。
 参加した会員は20名です。
 講演は、次の2題と合わせてタブレット端末の体験会を行いました。
 一つ目は、NTTドコモ青森支店長松浦聖様の「青森の皆様へ豊かな暮らしを届けるためにNTTドコモの課題」です。
 二つ目は、平安閣の1級葬祭ディレクターの神勲様の「自分らしく生きるための終活とエンディングノートについて」です。
 会員のみなさんは2つの講演とも熱心に聴講し、大変好評でした。







コメント

☆賑やかだった退職者祝買会☆

2018年10月24日 | トピックス
 昨日の午後、青森国際ホテルで、「電信電話記念日NTT退職者祝賀会」が開かれました。
 OB・OGが140名、来賓の方々が20名で計160名が出席する賑やかな祝賀会となりました。
 主催者であるNTT東日本井沢青森支店長のごあいさつがあり、その後千葉電友会青森支部長が祝辞を述べました。
 会場はあちこちで昔話に花が咲き、恒例の抽選会も行われ、賑やか祝賀会となりました。














コメント

☆2018青森囲碁フェスティバル団体戦に出場☆

2018年10月18日 | トピックス
 八甲囲碁クラブ(NTTグループOB・OG会)は、9月30日(日)、青森市はまなす会館で開催された「2018青森囲碁フェスティバル団体戦」に出場しました。昨年に続く出場です。
 参加者は54組・総勢270名で、囲碁愛好者の熱気に溢れていました。
 我がNTTグループOB・OG会は、1回戦で4勝1敗と幸先良い勝利。
 その後、1勝4敗、2勝3敗、2勝3敗と3連敗となりました。
 残念な結果でしたが、出場メンバー5名は大いに対局を楽しむことができました。








コメント

☆盛り上がったNTTグループねぶた祝賀会☆

2018年08月10日 | トピックス
 昨夜、NTT橋本ビル食堂で、「NTTグループねぶた祝賀会」が開かれ、千葉支部長と私(青森支部事務局長)が出席しました。
 祝賀会が始まる前から、会場は知事賞、運行・跳人賞、優秀制作者賞のトリブル受賞とそれに加えて前夜祭で赤誠会が受賞した囃子持久力コンテスト優勝で、熱気ムンムンです。
 冒頭挨拶に立った井沢青森支店長が、感極まって男泣きのハプニングで熱気はますますエスカレート。
 ねぶた師北村春一さんが一言。「みなさんのお陰で知事賞を受賞できました。これに慢心することなくさらにてっぺんを目指します。また、師匠である父に感謝しています。ありがとうございました!」。
 大脇企画総務部門長の乾杯で、会場は「おめでとう!」「良かった!」「いいね!」の声が飛び交い、笑顔が溢れていました。













コメント

☆NTTグループねぶたが知事賞に輝く☆

2018年08月06日 | トピックス
 青森ねぶた実行委員会の審査委員会は昨夜、大型ねぶたの各賞受賞団体・個人を発表しました。
 ねぶた大賞は、青森菱友会の「岩木川 龍王と武田定清」(竹浪比呂央作)が輝きました。
 大賞に次ぐ知事賞はNTTグループねぶた「西王母の祝福」(北村春一作)が受賞。
 合わせて、優秀製作者賞、運行・跳人賞のトリプル受賞に輝きました。
 私たちNTT全国OB・OG会青森支部にとっても大きな喜びです。
 NTTグルプねぶた2018の知事賞、優秀製作者賞、運行・跳人賞のトリプル受賞、大変おめでとうございます。
 合わせて7日の海上運行への出陣を重ねてお祝い申し上げます。




コメント (2)