かたつむりさん日記

アーカスプロジェクトサポートスタッフ「かたつむりさん」の日記です。

オープンスタジオまで後3日!

2007-11-19 | 準備
オープンスタジオまで後3日と迫ってまいりました~!
アーティスト達も最後の追い込みにかかっています。
スタッフもあれやこれやと大忙し!
私達、かたつむりカフェ班もカフェ内装に大忙し~。
今日もカフェ内装の仕事をしていましたが、進みはイマイチ遅いですが?
何とか出来上がりそう!?です。
と言うか・・・出来上がらなければなりません、、、
私自身、毎日オープンスタジオが開催したら「いったいどうなるだろ~?」
と思いつつ準備しています。
期待と心配を今いっぱい抱えながら準備、準備です。

疲れもピークであろうアーティスト達も頑張り続けています。
今年は一体どのようなオープンスタジオになるのしょうか?
夢はふくらみます。
そんな現場のアーカススタジオです。
オープンスタジオには皆さんお誘い合わせの上、是非お越し下さい!

出会い。。。

2007-11-15 | Weblog
2007110920071109

photo by kakiking

今日は私事のお話です。
今年からかたつむりさん自身から企画できるようになりましたね~。
今までの受け身的な立場から、自身で責任を持って発言できる立場へ変化・・・
自分の企画がほとんど実現できるようになった事は驚きでしたし、かなり遣り甲斐があります。
その事が切っ掛けで、私も多くの人と知り合い、知り合うためにアクティブになりました。

まずは、BBQパーティから~これは飯田さんと私の発案で実現。
お月見は飯田さん、押忍!手芸部は私、かやの木の料理や会場設営は
かたつむりさん皆で!実現。出張お茶サービス社も実現。
今まででこんなに企画が実現できています。
これからも、石川直樹さん(飯田さん企画)や私も現在企画進行中のものもあります。
企画は何でもありです!
別にアートと関係なくても企画通っちゃいます。
凄いですよね!?それって!

その現在進行中の方と出会ったのが、前橋。。。
上の画像は旧麻屋デパートです。
かたつむりさんをしていると色々な方々と出会います。
出会えるだけでも素敵ですが、私はそれ以上の物を得たようです。

皆さんもドシドシ参加して企画しましょう!
せっかく、かたつむりさんになったのなら~この立場を利用しなくてはもったいないです!
たまには大変だけれど、そこには楽しい事がいっぱいあるのです。
今日は私のかたつむりさん日記でした。
和田

お釜でご飯!(11月10日)

2007-11-14 | イベント
この日はVoin Pahoinの皆さんが、学びの里の倉庫に眠っていた大きな釜でご飯を炊きました。
Voin Pahoinはこの日のために「釜まつわる思い出」をさがして
色々な人と会いお話を聞いたのでした。
そのお話をしてくださった守谷市内のおじいさん、おばあさん達もこの日は参加です。
それからVoin Pahoinのお友達の方々などなど~
沢山の方が雨の降る中BBQ場に気ままに集まって来たのでありました。
それから1時間ほどご飯が炊けるまで、皆でお話です。
時間になると~ご飯が炊けました!そ~れ!
2007111120071111

photo by kakiking

勢いよく白い湯気が立ち上がり、それと同時にご飯の良い匂いがするのです。
ご飯のほかにも料理はあるのですよ。
豚汁、ざっこ、その他色々な差し入れ・・・皆さん気の利いた差し入ればかり。
そして皆でわきあいあいと食べ始めるのでした。
もちろんアーティスト達も美味しそうに頬張っていました。
2007111120071111

photo by kakiking

私も美味しいご飯を頬張りましたよ!おこげ狙いで少し待ちましたが~。
お腹をみたすと、輪投げ大会の始まりです。
年の差なんてありません~皆さん楽しそうに輪投げをしていました。
う~ん・・・なんて素敵な光景なんでしょう!
これもVoin Pahoinの皆さんのお人柄からでしょうか、こんな素敵な事になったのは。
楽しい、美味しい、心が暖かくなるイベントでした。
和田

椎名さんの撮影の撮影(11月8日)

2007-11-10 | お手伝い
2007110920071109

photo by kakiking

今回は椎名さんの撮影のお手伝いをしてきました。
画像の川は学びの里から程近い鬼怒川なのです。
詳細はまだまだ発表できませんが、ここで身体をはった撮影が行われました。
そして額に汗したスタッフ・・・

これまた、どんな作品が出来上がるのでしょうか!?
楽しみです。

明日は(今日は)ヴォイン・パホインのお釜でご飯ですね~
これもまた楽しみなイベントですね!
私も食べに行こうと思います。
和田

スリニヴァサさんの撮影の撮影

2007-11-09 | お手伝い
2007110820071108

photo by kakiking

この日和室でスリニヴァサさんが作品の撮影をしていたので・・・
それをまた撮影です。
スタッフと一緒にライティングなどの指示をだしながら熱心に撮影していました。
彼はアーカスにきてからほぼ毎日教室で作品作りに没頭しています。

教室にところ狭しと作品が置かれていますが、ついに外にまで作品が!?
外にも作品が進出する予定です。
これもまた大掛かりなものになるそうで~
かなりのお手伝いが必要な模様。
とどまる事のない彼の作品アイディア!

オープンスタジオまで後わずか!
他のアーティスト達もラストスパートです。
オープンスタジオにはどんな作品がみられるのでしょうか?
私達も楽しみにしています。

そして、今週末にはイベントが盛り沢山!
皆さんもチェックを忘れずに~。
和田