我にかえろう (ヒステリーはだめだ! パニックになるな!)
投稿者:駿河屋伝兵衛 投稿日:2011年 3月24日(木)
以下は、原発事故の状況にパニックになりそうな家族や友人のために書いたものです。皆様のご参考まで。
-----
我にかえろう (ヒステリーはだめだ! パニックになるな!)
地震と津波のダブルパンチで起きた福島原発大事故の恐怖。
毎日新しい情報が出、いろいろな数値が公開されている。
政府や一部の学者はこの程度は大丈夫だと言い続けている。
一部の学者や評論家は公開される数値がいかに健康に悪いのかということを詳細に説明している。
行政は一生懸命対処すればするほど(無知に由来する)馬鹿げた言動をしている。
福島県/茨城県の野菜は売っても食べてもダメとか、
東京で水道水は飲めないので乳児のいる家はペットボトル水を3本づつ配る、
などなど、、、、
我にかえろう (ヒステリーはだめだ! パニックになるな!)
福島原発の事故は残念だが、もう起きてしまっている。
現場では一生懸命抑えようとしているけど、水蒸気に混じった放射性ガスが出続けている。
当然ながら空気が汚染されて服や髪に付き、野菜や地面も放射能を帯びる。
近くほど、風下ほど多いけど、遠くにだって少しは届くのが当然。
雨が降ったのだから、地面や水源にも影響する。
当然、この状況は原子炉や燃料プールの冷却が現在の放水方式から本来の循環方式に戻るまでは続く。
どう見てもあと一ヶ月以上は掛かるだろう。
それまでは、毎日、毎日、新しい状況が出てくる。
誰が考えたって、汚染が葉物野菜だけでは済むはずがない。
(同時に、路地栽培とハウス栽培に歴然と差がでるのも当然だが)
東京都の水道だけに放射性ヨウ素が混じっているはずはない。
(関東、東北、もしかすると中部や関西まで検出されるかも)
そのうち、魚介類など海産物からも検出されるだろう。
毎日、新しいものの汚染が発表されたり、汚染数値が大きくなったり小さくなったりに一喜一憂。
ますます増す不安感、恐怖。
買いたくても買えないもの、買っても食べられないもの、飲めないものが増えていく。
残念ながら、確実にそうなる。
既に行政(東京都)はヒステリーになってしまっている。
既に多くの人はパニック寸前だ。
目の前の状況ばかりに振り回されて我を忘れている。
まるで車の運転を習い始めた初心者が目の前ばかり凝視し、必死に急ハンドル、急ブレーキを連続しているようだ。
我にかえろう (ヒステリーはだめだ! パニックになるな!)
毎年、交通事故で1万人も死者(人口の13000人に1人)がいるのに、毎日元気に出歩いてるじゃないか!
無農薬野菜が一番安全だと知っていても、やはり安くて手に入りやすい農薬野菜を美味しく食べてるじゃないか!
タバコは身体に悪いと知りつつ吸っているそこのアナタ!
幸い、チェルノブイリ事故と違って、今回の事故は放射性ガスしか漏れていない。
濃度も、今よりどんどん濃くなるということはなさそうだ。
この程度なら数ヶ月程度は食べ続けても、飲み続けても実際に健康を害する人はでないし、将来のガン発生確率が大きく増える人もいないだろうと学者達は言っている。
むしろ、心配だからと水を飲まないで脱水症状になったり、食べないで栄養がかたよって身体のバランスを崩したりする害のほうが大きそうだ。
我にかえろう (ヒステリーはだめだ! パニックになるな!)
原発事故がなかったときのような、全く安全な状態には当分戻れない。
全く安全だという保証になる規制数値を超えるものが増えるのは仕方がない。
ここは覚悟を決めてこの状況を受け入れ、なんとか乗り切るしかない!
一日も早い事故の収束を願いつつ、、、、、
我にかえろう (ヒステリーはだめだ! パニックになるな!)