コメント
 
 
 
介護とクリームパン (あおい君)
2008-11-17 15:44:20
ボクの母は、ボクが買ってきたパンなら何でもおいしそうに食べていたのですが、病を得てわがままになってからは、クリームパンが好きだと言ってほかのパンは食べなくなり、そのとき初めてクリームパンが好みだということを知ったのでした。
もし介護がなかったら知り得なかったことなのですが、この人はパンの好みなどあえて口にしないで長年生きてきたのだなぁとしみじみ思ったものでした。
 
 
 
甘さと郷愁 ()
2008-11-18 10:51:08
>クリームパンが好きだと言ってほかのパンは食べなくなり

我が母と全く同じだったのでびっくりしました。
何も食べられなくなり「何か食べなくちゃ」というと「じゃクリームパン」というので清水のあちこちのパン屋にクリームパンを買いに行きました。

清水の友人たちとちょうどメールでパンの話をしていたところで、他地域から清水に移られた大学の先生が清水には甘いパンばかり焼いているパン屋が多く、ワインに合うような美味しいパンを焼く店がないと嘆かれていたそうです。

確かにそういう傾向が強まりつつあるように思うのですが、年寄り子どもがそういうパン屋を客として支える傾向が強まっただけだと思うんですよね。

年寄りは郷愁を頼りに甘いパンを喜んでくれるので助かりますし助けられました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。