こんにちは。小田原 魚河岸 でんです。
サシバの棚田で田植え【令和元年6月15日(土)】が行なわれました。
かつては自然豊かだった沼代の棚田。
現在放置されている田んぼを耕し、田植えを行い、棚田を再生させましょう!
一緒に田植えを行ってくれる方を募集します!
サシバは、タカや、ワシ、ハヤブサなどの猛禽類の一種です。
現在は「絶滅危惧II類」に分類されており、絶滅の危険性が高い生物です。
かつて、沼代地区の棚田では、サシバが営巣や子育てを行っていました。
しかし、田んぼの数が減るなどして、子どもを育てるための自然が徐々になくなり、サシバがいなくなってしまいました…。
田植え
この“棚田で田植え”というイベントは、 現在お休みをしている田んぼを復活させて、 今以上にたくさんの生き物たちが生きる場所にするための第一歩です! 田植えをしたことがない、園児・児童も参加しました。
募集要項はこのようなものでした。
令和元年6月15日(土)午前9時30分から正午 ※雨天延期(日程は後日お知らせします)
場所
沼代棚田(集合 沼代桜の馬場に午前9時00分までにお集まりください)
持ち物
汚れてもよい服装(軽装)
飲み物
タオル ※ ズボンと靴下で田んぼに入ります。
泥だらけになってもよい服装でお越しください。
小田原にお越しの際は、当店自慢の新鮮な地魚を使った海鮮丼を食べて行ってください。 運がよければ、その日に大磯港で水揚げされた、相模湾の至宝『湘南しらす生しらす』が食べることができるかも。。。 店頭の看板をチェック!!
また、小田原魚河岸でんのしらすの味をご家庭でも楽しんで頂けるようにネット通販の「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」を開設しました!
▲箱根湘南の魅力的な食材を提供する通販サイト 箱根湘南美味しんぼ倶楽部
しらすの他にも自社で加工している小田原『地魚漬魚』や、小田原『干物』、自社農園で栽培している『自然薯』など箱根湘南の【海の幸】【山の幸】と魅力的な商品をお届けしています。
ご自宅用、贈答品など、各場面で是非ご利用ください♪
小田原駅前 小田原魚河岸でんは店主自らが小田原漁港でセリに入り、地魚を仕入れています。 新鮮な刺身は絶品!小田原丼・しらす三色丼、相模湾の新鮮な海産物をお召し上がりください! 宴会コースのご用意もあり、少人数様でも楽しめる絶品の数々です。話題の「小田原おでん」等の小田原名物料理を扱っております。「ふるさと祭り東京 全国ご当地どんぶり選手権」や「丼サミット」に出店。全国から絶賛の声をいただいている入賞丼「湘南しらすの小田原三色丼」を是非ご賞味ください!
小田原 魚河岸 でん >>地図
~食を通じてすべての人の幸せに貢献する~
〒250-0031 神奈川県小田原市入生田165 >>地図はこちら
TEL:0465-23-5637 FAX:0465-20-6225
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます