どうぶつの森に爺が来た~♪

齢50ウン歳の爺がどうぶつの森をまったりプレイする日記です。

西洋の城と爺のどう森日記

2017-09-28 | 日記
西洋の城と爺のどう森日記なのです。

大枚はたいてお家の外観を変更しました。。。
割りと良いかもww







それでは、気まぐれ模様替え、どこが変わったかな?クイズ。。。。
1階中央 ハーベストな部屋







1階奥  クリスマスな部屋







1階右  アイスな部屋







1階左  ロイヤルな部屋







2階   ロココな部屋







地下室  ハロウィンな部屋







取り敢えず、貰えるものはもらっておきますたww







この秋初の昆虫採集とちょっとだけ博物館展示品追加www

















はにわだけは、勝手に増殖していくのでしたwwww







次回も見てくださいね~♪


『貴方の未来が輝きに満ちていますように~♪』




爺の何気ないどう森日記

2017-09-26 | 日記
爺の何気ないどう森日記なのです。








まずは、恒例どこが変わったでしょうか?クイズから。
今回は、ちょっとムズいですおww



1階中央 おなじみハーベストの部屋
実は、未だに音響家具は、ここにしか入ってないんですよね。。。。
でも、音楽は毎日購入しているから、だいぶ充実してきましたww







1階奥 お気に入りクリスマスシリーズメインの部屋。







1階右 アイスシリーズな部屋。







1階左 ロイヤルな部屋







2階  ロココメインでちょっとだけスカンジナビアな部屋ww







今日は、博物館の収蔵品の収集状況を一部だけご紹介しますね。
以前ご紹介した時よりは、かなり充実したもののコンプへの道は遠く、まだまだだったりします。。。
そうだ、せっかく秋に突入したのだから秋の虫・魚を集めなきゃww


まずは、美術品カテゴリーから。












続いて、恐竜の骨シリーズ。






















そして、お魚。

















最後に昆虫コーナー

















次回も見てくださいね。


『あなたが明日素敵な出来事に出会えますように~♪』



爺の今のどうぶつの森とレトロどうぶつの森PART3

2017-09-18 | 日記
爺の今のどうぶつの森とレトロどうぶつの森PART3なのです。


まずは、プレイなうwな【とびだせどうぶつの森amiibo+】から。

恒例になったどこが変わったでしょうか、ちょっとだけ模様替えクイズ~♪
今回はちょっと簡単過ぎて全問正解者続出な予感ですww


1階中央ハーベストな部屋。








1階右アイスシリーズメインの部屋。
目玉商品の講演台を無理やりいれたものの、耐えられなくって回収しましたwww
あと、模様変えされたのはどこでしょうか!?









1階奥、レトロどうぶつの森でもしばしば見られるクリスマスシリーズ。
昔から、好きだったんですよね~♪







1階左、ロイヤルシリーズの部屋。
これも昔から爺のお気に入りシリーズでしたww









2階、ロココな部屋。
新規に本作から追加されたシリーズでは、一番のお気に入りだったり。。。








本日ご紹介するのは、どう森シリーズ第2作め【どうぶつの森e+】(プラットホーム:ゲームキューブ)です。



昔の作品の例に漏れず、最大拡張時でも1階部屋・2階部屋・地下室の3部屋構成なので外観はスッキリww









1階部屋をこんなお気にいりでもないマイナーシリーズ部屋にしたのか思い出せませんww










2階部屋も好きな家具をでたらめに並べたっぽいです。









地下室だけは、当時入手が困難だったグレースの服メインの展示型ハイパークロゼットになってました。
本作でグレースの服を入手するには、超早押しでボタン連打してグレースの車の泥を拭き取らればなりませんでした。
爪の損傷を無視して爪をボタンの上下に走らせる事でのみその水準を満たす早押しが可能になったのでした。
昔一世を風靡した○○名人の連打が話になら無いレベルと言えばその必要スピードをイメージしてもらえるでしょうか?









本作の錬金術は、サブ村さえあれば、どの作品でも可能な良く知られた方法です。
今までご紹介した錬金術に比べて極端にプレイアビリティが落ちるので大金を稼ぐのはめちゃめちゃ長期間のプレイが必要になりますww
①メイン村は日時をずらさず日曜日に可能なだけ株を購入する。
②サブ村でメイン村より後の日付で株が高騰する日を1日づつゲーム内時計を動かして探す。
③メインキャラに持てるだけ株を持たせて、サブ村で株が高騰している日にお出かけする。
④書くまでもありませんが、全株高値で売り飛ばすという錬金術ですww

ちなみにこの錬金術は最新作でもプレイ可能だと思われます。(未検証です。もし、株を一週間以上未来の他の村に持ち込んだだけで腐るようなニュートラップが制作サイドに挿入されてたらアウトですがww

それで、【どうぶつの森e+】の貯金は、それなりに他作品に比べるとしょぼくて。。
しめて1億7690万9000ベルですたww








レトロどうぶつの森は、ご紹介した3作の他に【街へゆこうよどうぶつの森】(プラットホーム:Wii)をプレイしているのですが、ゲーム機本体が壊れているのに加えてセーブデータは本体のみにあって万一のためにSDカードにセーブデータを複写しておく手間を惜しんだ為にご紹介できないという間抜けな事態になりました。
この作品では、他の3作品と全く毛色の違う錬金術を編み出して、wikiにシークレットモードで掲載されるというちょっと名誉な事があったりしたのですがww



次回も見てくださいね~♪


『貴方の明日があなたにとって素晴らしい1日になりますように~♪』

爺の今のどうぶつの森とレトロどうぶつの森PART2

2017-09-14 | 日記
爺の今のどうぶつの森とレトロどうぶつの森PART2なのです。

まずは、プレイなうwな【とびだせどうぶつの森amiibo+】から。


公共事業でまた新物件が完成しました。









長いこと放置したので、ハニワと化石がテンコ盛りだったりしますww









化石の鑑定を一度に沢山頼んだらフータに褒められましたw
でもかなり褒めすぎww









しかも、だぶりの化石ばかりで寄贈できる化石はわずか1個とか・・・・









今日購入したお気に入りの服は、例によって第2ハイパークロゼットに追加展示。









そして、恒例のちょっとだけ模様替えしましたなんだけど、今回は簡単すぎたかもww

































そして今回ご紹介するレトロどう森は、どう森シリーズの記念すべき第1作【どうぶつの森+】です。(ちなみにプラットホームは、ゲームキューブですた)

本作は、1階部屋・2階部屋・地下室の3部屋しかないので、最大拡張後の外観もかなり寂しいです。。。









最初は、クリスマスな1階部屋。









ロイヤルな2階部屋。









そして、当時のクロゼットの収納はクロゼット1個につきそれぞれ3つのアイテムが収納できるシステムだったのでしたw









いきおい、大量収納を目指して地下室はクロゼットだらけにしていたのですたww









最大拡張終了後、ゲームデータ中(本作はセーブデータ1個につき、同じ村で4人までマルチプレイが可能で家もそれぞれ持てたので、同じ村に4軒家を建てることが可能でした)最も早く家のローン
を完済したプレイヤーキャラには、たぬきちが駅前に金のプレイヤーキャラの銅像を建ててくれたのですww









そして、注目の貯金額は2億3990万ベルでしたww









本作では、南の島はGABケーブルでゲームボーイアドバンスをゲームキューブに接続し、どうぶつの森+から島アプリをゲームボーイアドバンスにダウンロードする形式でしたので、島データと村データは、別々に管理する形式でした。
そこで、爺は南の島にお金が満タンに詰まった金袋をいちどにプレイヤーキャラが持てる最大数地面に並べてまず島セーブしました。
次に南の島に行ったら金袋を全て回収して村へ戻ると、島データをセーブしないを選択して拾ってきたお金は全て貯金して村データのみセーブ・終了して増えた貯金額を確定します。
再度ゲームを立ち上げて場合ゲームボーイアドバンスを電源入れっぱなしにしておいて再度南の島を訪問すると持って帰ってきた金袋が全部復活しているので持ち帰り島データをセーブしない、全額貯金、村データのみセーブして終了の無限ループで簡単に貯金を増やしまくる錬金術を考え出したのでしたww
こんな風に爺はシリーズ作品ごとにそれぞれ異なる錬金術を考え出して本体の時計をいじることなく貯金を億レベルにしてきたのでしたww


次回も見てくださいね~♪



『あなたの最大の夢が必ずかないますように~♪』

爺の今のどうぶつの森とレトロどうぶつの森PART1

2017-09-13 | 日記
爺の今のどうぶつの森とレトロどうぶつの森PART1なのです。

まず、今現在プレイ中の【とびだせどうぶつの森amibo+】は、毎日手に入る家具や倉庫にスタックしてある家具で気に入った物をチョイスして極めて適当に部屋の模様替えを楽しんでおります。

今回の模様替えAFTERキャプチャーを並べますね。
はっきり言って前回のキャプチャーと見比べても、どこが変わったかはすぐにはわからないレベルですww
もし、興味を持たれた方は、前回のキャプチャーをじっくり見て記憶した後に、今回のキャプチャーだけご覧になって(要は見比べないでという意味で)間違い探しクイズの感覚でやってみると面白いかもしれませんww


まず1階中央・ハーベスト部屋









次に1階右・アイス部屋









2階・ロココ部屋









1階奥・クリスマス部屋









1階左・ロイヤル部屋








さて、タイトルにある通りレトロ(過去作)どうぶつの森を何回に分けて爺のプレイデータをご紹介しますね。

記念すべき第1回目は、任天堂が満を持して発売した携帯ゲーム機DS(一番最初のかなりデカイ奴)の目玉ソフトとして携帯ゲーム機に初移植されたどう森【おいでよどうぶつの森】です。

あらかじめお断りしておきますが、ゲーム止めた時点で遊び尽くしているので、部屋のデコレーションは逆にがっかりですww(皆さんだってご自身のハッピルームアカデミーの目標点クリアしたら、好き勝手に色々試すでしょう?爺は、ゲームやめるちょい前まで、風水がどれくらい効果があるのか思いつきで試していたような!?)

このころは、改築度で家の外観は決まっていて、選択の余地といえば、せいぜい屋根のペンキ塗り直しができた程度でしたww









1階左のログシリーズメインの部屋









1階奥のロボシリーズな部屋









爺自身も何がしたかったのか不明な、1階右の招き猫セットな部屋!?









割りと無難な2階のロイヤルシリーズな部屋









遊びに来てくれたフレンドに写真を見せびらかす為だけの部屋ww1階中央









見て下さいこの貯金額ww
なんと3億4683万9991ベルww








しかも、さいはて村には極限募金して、さびれた村を都会にしちゃったりw









爺は、歴代どう森でゲーム機本体の時計をいじらずに錬金術してきました。
当時のwikiには、ゲーム機本体の時計をずらして銀行利息をMAX貰う錬金術かそれよりかなり儲けが少なくて手間がやたらと多い方法しか投稿されていませんでしたが、爺はオリジナルのハメ技でゲーム内時計のみ動かすだけで、ゲーム機本体の時計をいじらずに最大利息が簡単に得られる方法をこっそり確立していたのでしたww









上のキャプチャーでご想像の通り、本作では1軒の家に4人までプレイヤーキャラを住ませる事が可能でした。
爺は、チートしないのでゲームのシーケンスを完全に把握している訳じゃないですが、ある程度予測の範囲内だったので、このハメ技を発見できたのでしたww
まず、ゲーム内時間を動かしたら様々なペナルティーが発生して、銀行の利息が貰えないのはもちろん、自分の村へのNPC訪問者が一定期間現れなかったりetcというのはもはやどう森の伝統ですが、これを打ち破り、本作では郵便配達のシーケンスをハメてゲーム内時間を動かしてもMAX利息が貰える方法を発見したのでした。
まず、必ずプレゼント付き手紙が届く1年後の月日すなわち母から手紙が必ず届く1月1日(お年玉1万ベル付き)もしくは12月24日(クリスマスプレゼント付き)に日時を進め2nd以下人数合わせのどうでも良いプレイヤーキャラの任意の1人を起こすと、1月1日の場合はポストに母からのお年玉プレゼント付きの手紙が届いています。
ここで、プレゼント付き手紙を受け取れるのは、ゲーム内時間を動かした時の例外則ですので直近でゲーム内時間を動かしたペナルティーの指標になっているフラグ(というよりレジストリの方が近い感じですが)をリセットしてしまったようです。(はっきり言って、単なるデバッグミスですw)
そういう訳で、その場で2ndキャラはセーブして終了し、今度は1stプレイヤーキャラを起こすとポストに郵便局からMAX利息が付いたことのお知らせが届き、貯金もそれだけ増えちゃうというウハウハ技だったのでした(ちなみに母からのプレゼント付き手紙は無しw)。
おそらく第一次モデルDSでしかこのハメ技は通用しませんので、試してみたい方はご注意下さいww
まあ、本体時計いじると他のゲームへの影響はもとよりフレンドを呼んだり、遊びに行ったりできなくなっちゃうからね~(´・ω・`)
こういうハメ技わざわざ編み出す価値もそれなりにあるんですよね~♪


次回も見てくださいね~♪


『貴方に明日、何か素敵な出来事がおきますように~♪』


102日目 丸々2ケ月さぼっていましたww

2017-09-06 | 日記
102日目 丸々2ケ月さぼっていましたwwなのです・・・
皆さんお久しぶりです。
更新を長い事さぼってしまって申し訳ありません。

リアル都合で2ケ月間全くINできない日が続き、やっと今日久々にINできました。

もうとっくに完成していたのですが、ご褒美エクステリアシリーズで黄金の城にして思いっきり成金趣味してみましたw








長期間放置のために雑草が繁殖しまくっているので、まず草刈りからスタートですww








そして、前回の宣言通りこれからは採点無視で好きなように部屋を飾り付けるべくマイナー改装しました。

まず、1階奥はメルヘンテーマ縛りで好きになれない、きのこシリーズが入っていたんですが、大好きなクリスマスシリーズに差し替えましたww
他の4つのメルヘンテーマシリーズの部屋は、爺のお気に入りなんですけどね。。。








1階中央のハーベストシリーズを基調にした部屋には、たぬきハウジングの模型をおきました。
今回の模様替えは、このような記念品の追加配置がメインになってます。。。








1階右のアイスシリーズメインの部屋には、かなり冒険だったのですが、白一色の透明感のある以前の飾りつけも嫌いじゃないんですが、色的にちょっと強烈なアクセントが欲しいなっていう思い付きでルーレットなんかいれちゃいましたwww







1階左のロイヤルシリーズの部屋の入口の両脇に黄金のまねきねこ&左手のまねきねこ(白)を、門番のイメージで配置してみました!?









2階のロココ調な部屋には、覚えてらっしゃる方もおられると思いますが、スカンジナビアなテーブル&イスを挿し込んでみましたww
この組み合わせは、爺のゆがんでるかもな美的センスにとてもマッチするんですよねwwww








特別展示室は、更にやりたい放題で、
第3展示室は、はにわ置き場と化しましたww









第4展示室と第1展示室は、予備のクロゼットと化してます。。。












こんな感じで久々のINは慌ただしく過ぎてゆきましたww


次回も見て下さいね。


『あなたが明日も輝けますように~♪』


42日目 ハッピーホームアカデミーでVIP会員になりました。

2017-07-08 | 日記
42日目 ハッピーホームアカデミーでVIP会員になりました。なのです。
皆さんご存知の通り通常会員時とVIP会員時の採点方法は、全く違います。
最も違う1点目は、エクステリアと部屋のテーマが同じ事で点が貰える事。
そして、2点目として得点とカウントされるのは、自分が決めた1つのテーマだけが採点され、それ以外のテーマの部屋は全く評価されない。。。すなわち0点とカウントされてしまう事でしょうw

とりあえず、部屋のテーマ以外のテーマに属するアイテムがあると、VIP会員の採点法では、極端に不利になるので、全ての部屋から部屋のメインのテーマ家具以外の家具を片付けました。
最も、私が決めたテーマは、メルヘンなので従来の部屋では、ロイヤルシリーズ家具の部屋とロココシリーズ家具の部屋だけしか採点の対象にならないですから、他の部屋まで片付ける必要は無かったんですがw


























いちいち言うまでもありませんが、採点対象の5部屋中2部屋しか得点が稼げないのですから、採点結果は非常に厳しいものでした。

ここから点数を伸ばすには、メルヘンテーマでは無いシリーズ家具の部屋は家具をメルヘンテーマのシリーズ家具と総入れ替えして、エクステリアも可能な限りメルヘンテーマのものに交換するのが、最も近道です。

とは言う物の展示場に無いシリーズ家具を集めるのは、非常に大変で特に時計をいじらないまったりプレイをしていれば、とんでもない日数がかかってしまいます。

そこで、なんのためのサブ村だ、サブ村の時計いじりまくって、メルヘンなシリーズ家具を揃えようと決断しましたww

それで、メルヘンテーマのシリーズ家具ですが、ロイヤルシリーズ・ロココシリーズ・アイスシリーズ・おかしシリーズ・ハーベストシリーズ・プリンセスシリーズ・マーメイドシリーズ・きのこシリーズ・ゆきだるまシリーズ・ラブリーシリーズこのうち、グレースの店で季節ごとに販売されるおかしシリーズ・プリンセスシリーズの2つと入手に常夏の島のメダルが大量に必要なマーメイドシリーズの3つは最初に諦めました。
未だにまめつぶ商店は、スーパーのままなのにグレースの店の開店条件はまめつぶデパートに改装後、グレースのファッションチェックに4回合格すると開店するそうだけど、ちょっと考えただけでもこれを目指すのは危険そうww
それとメダルを短期間に大量に入手するなんて事実上不可能に思われるしww
更に、日時を動かせるのだから、期間限定シリーズかイベントに伴うシリーズを収集するのが、より楽なのは言うまでもありません。
期間限定商品であれば、短期間で終了するので、期間中であれば狙うシリーズの出現率は非常に高くなると予想されるからです。
また、イベントを伴うシリーズ家具も短期間が収集チャンスとなるので、結果的に期間限定商品同様たやすく出現するのはほぼ確実ですのでそのいずれにも属さないラブリーシリーズが収集対象からはずれました。
さて、先述の集めやすいシリーズ家具に該当するのは、アイスシリーズ・ハーベストシリーズ・きのこシリーズ・ゆきだるまシリーズの4種類でこの中から収集するシリーズを3つ選べばいいだけですので、経験上大変な思いをして前作以前に揃えたゆきだるまシリーズをはずして、アイスシリーズ・ハーベストシリーズ・きのこシリーズをサブ村のタイムリープでさくっとリアル休日の1日くらいで揃えようと考えました。
ハーベストシリーズがまめつぶ店に出品される期間は、きのこシリーズの入手可能期間とだぶっているのでまず11月1日からハーベスト当日まで1日づつ時間移動して狙う家具を入手、1周期でそろわなかったら1年後の11月1日から同じことを繰り返しました。
何故同じ年にしなかったかと言うと時間を逆行した場合のペナルティーの方が進めた時のペナルティーより重い伝統がどうもりシリーズにはあるので、あえて1年ずつ進めてみましたww
ちなみにきのこシリーズ家具の入手方法は特殊で、期間中木の傍に育っているキノコを採ると一定確率できのこシリーズの家具に化けて入手できるというものですw
つづいてアイスシリーズは、雪玉で自分より背の低い雪だるまを作るとゆきだるママに変身するので、村中駆け回ってふわふわ不規則に飛んでいる雪の結晶をむしあみで収集して通常は3個、ゆきだるママの上下の比率のできが悪かったら5個の雪の結晶をゆきだるママに渡すとアイスシリーズ家具と交換してくれます。
ゆきだるママを一度作ったら彼女が解けるまで何個でも家具と交換できる上にゆきだるまシリーズと違ってだぶり家具を渡される事が無いので、ある程度の連続プレイ時間が確保できれば簡単にお気楽プレイで揃える事が可能ですww
こうして評価対象の5部屋をメルヘンテーマのシリーズ家具に変更して、ついでに可能な限りテーマがメルヘンなエクステリアを設置交換しました。































そこでホンマさんに意気揚々と最新の採点を聞いた所












総ての高得点ご褒美エクステリアのおうごんシリーズの入手が確定しましたし、ホンマさんから最高の評価を貰ったので、気合入れれば今回の得点を大きく上回る事が可能なのは百も承知でしたが、爺は廃神さまのようなプレイをする気は無くて、ブログで皆さんにご紹介しても恥をかかない程度ならOKという程度の人ですので、これで良いのですww

今後は、ふたたびまったりプレイに復帰して、もう採点は無視して自分の好みの部屋のレイアウトを目指して、のんびりアイテム収集を以前のように楽しもうと考えているのでしたw


次回も見て下さいね~♪

『明日があなたに取って素晴らしい1日になりますように~♪』

34日目 アカデミーの採点に迫るw

2017-06-30 | 日記
34日目 アカデミーの採点の謎に迫るwなのです。

アカデミーの昨日の採点を記録しておいて、かつ各部屋をほんの少しだけ加点・レイアウトに変更すると一体どれくらい得点が変わるのかを追跡します。

まず、一昨日の採点結果からお話しておきますね。







一昨日の爺のマイルームの総合点は、225,203点でしたww



1年以上前からプレイされてる皆さんには、噴飯ものでしょうがプレイ開始34日目の爺はこれでも頑張っているのですw

その証拠に、爺の他のブログの更新履歴を見て貰えばわかっていただけると思うのですが、モンスターハンタープレイ日記は、そこそこ更新していますが、ポケモンはもう1ケ月くらい更新していないので訪問者さんが悲しいくらい少なくなりま

した。。。

まあ、自業自得なのですが(><。)/

話を戻します、採点の詳細ですが全くのブラックBOXで

ご存じのように家の全部屋の総合点ですから、何がどれだけ採点に影響を与えているのか、ほんまさんの解説だけでは空を掴むようというか、どうもはっきりしません。

そこで、今回のように1日でインテリア5個~10個だけ追加して、得点の推移をみれば多少正確な所が掴めるんじゃないかと思い、このトライにチャレンジすることにしました。

さて、新得点の前にまずは下記を。。。


まずは爺の各部屋のマイナーチェンジの内容をおさらいしておきましょう。。。


まず、1階中央部屋からご紹介しますと、爺の昔から大好きなクリスマスシリーズでメインを務めさせています。

爺のレイアウトは、各部屋に1つのシリーズ家具を基本に、後は爺の好みで関係ない家具をすこしだけ増やす、タイプです。

ホンマさん風に言えば、パッケージ型レイアウト・へそ曲がりヴァージヨンと言った所でしょうか。

せっかく、シリーズ家具で大きく基本点を上げているのに、減点さえ恐れずシリーズに無縁の家具を爺的にいいならOKのムチャな基準で運用しています。

昨日は、新家具きんみらいなタンスを部屋に割り込ませるのに、レイアウト変更が必要だったので、クリスマスピアノには引っ越してもらいましたw

思い出して頂けましたか!?

全景は、こんな感じに仕上がりましたw







お次は1階奥の部屋をご紹介します。
インパクト強めのシリーズ家具ですので、昨日読んで下さった方にも、この部屋がハロウィンシリーズなのを覚えていてくださっている方もいらっしゃると思います。


恒例の全景は、これです。。。





改装前は上の壁に2個のハロウィンかべかけランプを備えていたのみでしたが、左右のかべにもそれぞれ2個づつかざりハロウィンの壁かけランプを、部屋全体で2個から6個に増やしましたw





続いて左部屋ロイヤルシリーズの間です。







やはり、ロイヤルウォールライトは上の壁にのみに1個だけ備えていただっただけですが、今回のインテリアの王道をいくマイナーチェンジで忘れず御多分に漏れないように左右の壁にもそれぞれ1個づつ追加して、計2個増やして書斎を明るくしましたw




そして、1階左のみずたまシリーズ部屋では、







こうして、少し窮屈になりますし、イスに座るためにいち早くまるいみずたまイスを2個追加しました。
少々プレイヤーキャラがあるきづらくなりましたが、障害と言えばそれだけで、後で色々盛ろう・・・もとい飾ろうとわざと開けているステージ上のような未使用エリアは温存できましたので、上機嫌だったのでしたww



いよいよ、2階部屋ロココシリーズの部屋の番です。
ロココシリーズに全く関係無いスカンジナビアなテーブルと同チェアが大きな顔で最前列に居座っていますが、決してロココシリーズの持つ格調の高さは損なわずに、ロココの家具たちに上手に埋もれてくれたので、かなりのお気に入りのインテリア配置ですww







今回のマイナーチェンジ加点狙いからブレずに、高得点は期待できないものの、なんとか減点は免れたいものですw



そして、すれ違い通信して下さった方達のコレクションを当てにしないで完全自力でレアシリーズを1種類くらい揃えて飾りたいなっ!?て・・思いだけで困難ささえ検証せずに、爺の気まぐれとプライドの高さが災いした、レアシリーズ作戦は今の所完全に頓挫していて、まだろくに家具が集まらずがらがらで悲惨な様相を呈している地下室なのです。現在は大きなスペースがあって、そして地下室では、趣味でガラクタを付加するのをやめて、将来パーツが揃ったとしても余分なスペースが確保できるよう配置を試行錯誤なう・なのでしたww
なんでかって言うと、全部屋シリーズ家具+爺の好みの家具のパターンだけじゃなんか頭悪そうに思われそうだから、楽器を色々と揃えてバルーンシリーズと共演させて大きく加点を狙ってやろうと考えているのですが、さてさていったいどうなるのでしょう!?

そして、お待たせしました。

昨日の採点結果発表です。w

いちいちブログの最初の方に戻って一昨日の得点を確認して貰うのでは申し訳ありませんから、一昨日の結果ももう一度キャプチャーで表示しておきますね。







そして、上記のマイナーチェンジした昨日の部屋の得点は。









227564点で期待したほど伸びませんでしたが、がっかりな結果というほどでもなく、まあ納得の範囲内だったので、今後も追跡を続けて採点の謎を調べて行こうと思いを新たにしましたw


さて、身も蓋も無い言い方をすれば、同一シリーズ家具の同一家具を(つまりだぶり!?)家全体で僅か5個追加しただけで、+2361点が加算されたのですから、その容易さを考えれば、十分点を貰いましたと言ってもいいでしょう(^=^)/

しかし、このような安易で手堅いマイナーチェンジも状況によってはとても重宝するでしょう。

特に爺の様に、皆さんから1年半も遅れた初心者に取ってはありがたいものです。

減点のリスクを取らないで大した事無いといいながら確実に加点が狙えるこの飾りつけは、細かい実用的知識に欠けている爺のような初心者にはかなりありがたい事ですからね(><。)/

そんなんだったら、そういう事親切に教えてくれるフレンド作ればいいのにと思われるでしょうが、やっと家のローン返済が終わった所で、今後も公共事業でベル稼ぎに追われるプレイでは、今フレンドを作ってもろくに訪問できず、仲間うちイ

ベントにも参加できませんじゃ迷惑なだけだしと二の足を踏んでしまうのです。

ともかく、公共事業の大物資本金が必要な物は限られているようですし、当座の予定通りベルの工面で火の車状態を脱したら。。。かな!?



されでは、昨日の採点後と今日で更にマイナーグレードアップした部屋を見て頂きましょう。


今日はクイズです。(ノーヒントですから結構苦労されるかも。。。)


家全体でマイナーチェンジUPした5つの家具はどの部屋のどのアイテムでしょうw






















それから、皆さんもしてらっしゃるでしょうが、博物館2階の企画展示室は4部屋全て借りました。

契約金だけで、一生追加料金がいらないって極楽すぎるっすよねw

しかも、一部屋たったの10000ベルですからね。

当然の買占めですよw


まずNo.4展示室は爺の服がその場で見てから交換できる、第一ハイパークロゼットと化しました。








No.3展示室はハニワ保管庫に。。。。







No.1展示室は、第一ハイパークロゼットから溢れてくる服を展示保管するための、第二ハイパークロゼットになりましたw







そしてNo.2展示室はまだ使う事が無いので取りあえず10000ベルを払って契約だけ済ませ、予備展示室と化したのでしたww









33日目 増築終了 各部屋のマイナーグレードアップ

2017-06-29 | 日記
33日目 増築終了 各部屋のマイナーグレードアップなのです。

部屋のインテリアは最高の15万点をクリアして、金のお家トロフィーが貰えました。

もちろん、プレイヤーの皆さんがそんな低得点で甘んじているわけがないので、僕も毎日各部屋をマイナーグレードアップして、得点の推移をしばらく追跡することにしましたw

それで昨日の採点は、







爺の部屋の中で最も評価が高かったのは、1階中央部屋でした。

誕生会で友達達からプレゼントされたロッキングチェアが真っ先に良い点として、上げられました。

1階中央部屋は、クリスマスシリーズをベースに加点して貰えそうなアイテムを追加したつもりですが、思い切って部屋の模様替えに着手しました。

得点は上げたいですが、爺自身が気に入る部屋であることの方が優先と判断したからですw

中央部屋全景です。






今回いじった所を見てみると。。。

左側に新家具『近未来なタンス』を追加しました。







そして、そこに置いてあったクリスマスピアノは、下側にお引越しさせました。






続いて、1階奥の部屋は、ハロウィンシリーズをベースにコーディネートした部屋です。


今回、左右の壁にそれぞれハロウィン壁掛けランプを2個づつ計4個追加しました。







1階右の部屋は、みずたまシリーズを取り揃えていますが、1階奥の部屋同様シリーズ家具をだぶらせて追加し、加点を稼ぐ方針を決めましたw

具体的には、みずたまローテーブルに揃えてみずたまなまるイスを2個追加しました。







1階左のロイヤルシリーズの部屋でも基本はぶれませんww

左右の壁にロイヤルなウォールランプをそれぞれ1個づつ追加しました。







そして、ロココシリーズの2階部屋も、左右の壁にロココなしょくだい各2個づつ、合計4個飾りました。







そして、現在シリーズ収集中のバルーンシリーズで飾りたい地下室は、まだ家具が少なく悲惨な状態です(><。)/
頑張って、地道に、気長に揃えます(^-^)ノ





さてさて、爺のできる範囲でマイナーなレイアウト変更をかましたが、今日の採点が昨日と比べてどうなるか大変気になるところです。
しかし、たぬきハウジングの営業時間は、朝10時~夜8時ですので今は果報は寝て待つしかなさそうですw


次回も見て下さいね~♪

『あなたに素敵な出来事が起こりますように~♪』

ゲーム開始から23日目 まめつぶスーパー改築中 なぜ、3日遅れたのでしょう!?

2017-06-20 | 日記
ゲーム開始から23日目 まめつぶスーパー改築中 なぜ、3日遅れたのでしょう!?なのですww

レーサーな服上下で決めてみましたw







そして公共事業4連発w























そして、ローン返済に追われる爺はといえば。。


今日も、南の島<夜>に虫取り三昧!?







でも、これだから深夜の虫取りはやめられないっすW







南の島成金に・・・








さてさて博物館2階の増築で一番期待していたのは、ぎんのつりざおだったのですが、手に入ったのは銀のシリーズで一番いらないコレでしたww







それで、今日は爺のリアル誕生日でメイン村のプレイヤーキャラも今日が誕生日の設定なので、サプライズハッピイバースーデーイベントが起こりまして。。。
仲の良いどうぶつ達が誕生日を祝ってくれるわけですが、このイベントを全く知らなかった爺は、結構嬉しかったりしたのですw

まあ、50うん歳の誕生日がめでたいかどうかは別にして・・・








で、爺の自宅のレイアウトがどうなっているかと言うと。。

1階中央部屋は昔から大好きな、クリスマスシリーズをメインに飾って。
ちなみに、北側通路横のロッキングチェアは、どうぶつ達のバースデープレゼントだったり。。。







1階左部屋は、やはり大好きなロイヤルシリーズをメインに、せこく非売品で加点を狙って。。。







それから新シリーズも欲しいということで、1階右部屋は、みずたまシリーズで統一。







2階部屋は、新シリーズで最も爺お気に入りのロココシリーズできめてみました。







未拡張改築の1階の奥は、とりあえず最大拡張後ハロウィンシリーズをメインにしようと現在画策中ですww






次回も見て下さいね~♪


『あなたが素晴らしい1日を送れますように~♪』





ゲーム開始してから18日目、博物館2階公共工事寄付完了・夜明け待ち

2017-06-15 | 日記
ゲーム開始してから18日目、博物館2階公共工事寄付完了・夜明け待ち

南の島でコイン40枚と交換して入手した黒のマリンスーツを着込んでみました。







自宅の増改築状況と家具レイアウトですが、

まず1階中央部屋は、2段階目拡張改築済み(最大拡張済み)で、クリスマスシリーズを揃えてメインにレイアウトしました。
その他には高級コンポとハッピイホームアカデミーがくれた高得点達成記念品の金の盾を置いています。








2階部屋も2段階目拡張改築済みで、こちらはロココシリーズでレイアウトを統一してみました。
加点要素として、やはり高得点達成記念品のトロフィーをテーブルの上に置いています。






1階右側部屋は、たぬきちどんに2段目拡張改築依頼済みです。
レイアウトは、現在みずたまシリーズを収集中でこれをメインにするつもりです。
さりげに、ケニアに行ったジョニーのおみやげのケニアっぽい仮面を置いていますw










他には、1階左側部屋増築済み未拡張でレイアウトも初期状態のまま放置しています。


次の増改築は隠し倉庫の増築を優先するつもりです。


さて、爺もメイン村の他に遅ればせながら12時間ずれた昼夜逆転サブ村を遅ればせながら立ち上げました。
これでリアル24時間南の島(夜)の昆虫採集稼ぎが可能になりました。
また双方の村のR・パーカーズを利用することで、やはり24時間売却可能になりましたので、条例を所得倍増条例(リッチな村)に変更しました。
この条例は、買値・売値共に2割り増しとなるのですが、例外としてたぬきちハウジングに支払う増改築代金と通常状態でも2割手数料を取られるハッピーホーム展示場の家具オーダー価格は、それ以上上乗せされる事は無く、所得倍増条例施行前と同じ金額でした。


そしてメイン村2つめの公共事業の噴水が完成しました。






次の公共事業は、博物館2階増築で例によって爺がポケットマネーを大量に寄付したので、目標額を既に達成して明日には完成の予定です。

博物館の展示品は、つねきちから買い取るしかない美術カテゴリー品を除く魚・虫・化石各カテゴリー品は、ぼちぼち増えてきました。

















美術品の展示品はこの彫刻だけだったりw







ということで、博物館2階で銀のつりざおが売り出されるのが、待ち遠しい爺なのでした。。。。



次回も見て下さいね~♪


『明日あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』










ゲーム始めて10日目 まめつぶ商店コンビニに改築中。

2017-06-09 | 日記
ゲーム始めて10日目 まめつぶ商店コンビニに改築中。なのです。








爺に取って初めての公共事業の石橋が完成しました。







家の増築も順調で、1階メイン部屋の増築が完了して、2階部屋の大拡張を既にたぬきちどんに依頼済み、明日の朝には完成します。







まだ改築のお金払ってないけどw
別にお金がないわけじゃなく、みなさんご存じの通り対象の改築が終了しないとローン返済ができないだけです。
南の島・夜に昆虫最終&魚釣りに2回もいけば困らない程度にベルが貯まるのでカレンダー動かして裏技使うほどでもない感じなのです。






南の島の夜は、モルフォチョウが連続して沸くし、高値で売れる背びれ付魚影のポップアップ率も高いですし、短時間のプレイでもお金は十分な感じです。






ただ平日なんかは、ベル稼ぎでいっぱいいっぱいなのでフレンドを作るのは、増築と公共事業が終わって、ベル稼ぎに奔走する必要がなくなってからと思っています。
話変わって、あさみさんも少しお話してくれるようになりました。





家具集めは、ハッピーホーム展示場ですれ違い通信して下さった方のシリーズ家具を毎日5個ずつ発注するのと、自分の村のお店で家具買い占めるくらいで、特にしゃかりきになっていないです。
ただ、つね吉に美術品の偽物つかまされてしまったので、まだ美術品カテゴリーの博物館への寄贈品がひとつもないので、博物館2階増築イベントが条件満たしていません。
そんな訳で、毎朝つねきちカモン!と念じながらゲームを始めてますw

ベル稼ぎと、村の花の水やりと化石堀りで村を巡回するのは日課にしてます。
以前もお話しましたが、爺はどうぶつの森以外にもモンスターハンターシリーズとポケモンシリーズもプレイしているので、これくらいの適当な所でどうぶつの森のプレイを切り上げてます。
ついでですので、その2作品の爺のプレイ日記ブログのアドレスを書いておきますね。
ご興味があったら、のぞいてあげて下さい。

ポケモンブログのURLは、

http://blog.goo.ne.jp/horohoro64


モンスターハンターブログのURLは、

http://blog.goo.ne.jp/pururun52


です。

それでは、次回も見て下さいね~♪


『あなたの前途が希望に満ちていますように~♪』







7日目(日) 自宅最大拡張&ローン完済目指してベル稼ぎw

2017-06-04 | 日記
7日目(日) 自宅最大拡張&ローン完済目指してベル稼ぎなのです。





ローラン君が来ていたので、3000ベルでコーディネートして、もらいました。






まあ、料金3000ベルでこの仕上がりは、良心的かな!?








公共事業で石橋を作るつもりでしたが、寄付が全然たりませんw

まあ、自宅の増築終わったら、爺が残り全部突っ込むしかなさそうw

なにはさておきお金稼ぎに島へ。

昼の島は、夜のしまより全然稼げないけれど、背に腹は変えられません。。





それで、爺は老眼のせいでガチャ目になってしまったので3D機能を切らないと画面がにじんで見えるので仕方なく2Dぷれいをしているのですが、当たり前ですが3D前提のソフトを2Dで動かせば奥行とか全くわからなくなるので、木に留まるかぶと虫やくわがた虫の遠近感がつかめずに随分失敗しているので、この対策。

庭では2マスの位置に花を植え、花の上から木に正対すれば捕獲可能な目印にしました。
これなら奥行分からなくても問題ないですからねww




そんな感じの爺の7日めでした。

次回も見て下さいね~♪


あなたに素敵なサプライズがありますように~おんぷ

どうぶつの森を爺が行く、ゲーム購入&プレイ開始から5日目の日誌

2017-06-02 | 日記
皆さん初めまして。
爺と申します。
私は昔からのどうぶつの森シリーズのファンなのですが、とびだせどうぶつの森が発売された頃は、あるオンラインゲームに熱中していて、初めて同シリーズでプレイしていない作品となってしまいました。
今現在は、無限にプレイ時間を喰らうオンラインゲームから足を洗い、ポケットモンスターシリーズとモンスターハンターシリーズをメインにプレイしていますが、まだかなり遊び時間に余裕があるので、新コンテンツが追加された『とびだせどうぶつの森+amiibo』を購入して、皆さんより1年程遅れた初心者ですが、このゲームも、まったりゆったりプレイしようと思い立ったのでした。







おとといまで、爺のベル稼ぎは『貝殻即復活+α作戦』に依存していました。
といっても、昔から知られている砂浜の貝殻を全部拾って売り払うとそこそこまとまったベルが稼げますが、通常プレイしていると次に貝殻が砂浜に復活するのは30分~1時間後と、これを連続してプレイするのは、インターバルが空きすぎて現実的ではありませんでした。
しかし、3DSの時計もゲーム内時間もいじらずに瞬時に砂浜に貝殻を復活させる簡単な方法があります。
それは、セーブして一端ゲーム終了して、即ゲームを再起動してセーブデーターをロードするだけで貝殻達は復活します。
あと、+αは通り道の魚や虫を捕まえて単位時間当たりの収入を増やそうとしたせこい作戦だったりします。
この方法は、多い時には収入が5000ベル超える事がありますが、1回の利益はほとんど下のキャプチャーくらいのベルが手に入ります。






たまには、+αの部分でこんなに利益が上乗せされる事もあります。






地図を見て貰えば解ると思いますが、爺はこの作戦を短時間で済ませるように、R・パーカーズに近く砂浜にも近い場所に自宅を建てたのですww





しかし、昨日の夜爺は、目から鱗が何枚も落ちましたww
南の島、めちゃくちゃ儲かりますね・・・





ご存じのように1回の渡航で持って帰れるのは、40アイテムまで。
3回行っても120アイテムにしかなりません。
しかし、南の島の夜取れる魚も虫もとても高値で売れるものがほとんどで、たまにすずきやいわしがつれますが、本当に稀で十分我慢の範囲です。
それに、そういう場合は、キャッチアンドリリースで高価な魚か虫と入れ替えますw
爺は、南の島に3回行って(プレイ時間は3回合わせて90分くらいで済みました。
そしてその120アイテムをクロゼットに収納して、取りあえず寝ました。
時間は、とうに23時のR・パーカーズの閉店時間を過ぎていたので、捕まえた魚と虫達を売ろうにも売れなかったのですw
ちなみに爺は、条例を朝型の村に設定しているので、R・パーカーズが開店するのは朝の6時ですw
そして、のそのそと寝床から起き出した爺は、ともかく昨日ゲットした魚と虫達をごっそり持っていって換金しました。
わかり易いように持ち込み売却前に一端所持金をゼロベルにしました。
実際には、120アイテムの内少なく無い数が博物館に行ってしまっていますが、回数を重ねる毎にその数は減るはずですから、続ける根気が重要になりそうです。
で、3回南の島に行ったおよそ90分のプレイの利益が下のキャプチャーです。





まさかこんな短時間で203,920ベルも稼げてしまうとはww
なんだよ爺、今頃気づいたのって言われそうですが、思い出して下さい、爺がこのゲームを始めて5日目だって事をw
ちなみに5日目の証拠、園芸店の工事が始まりました。





爺のプレイ開始から5日目はこんな感じで始まりました。


次回も見て下さいね。