日本グルーヴチューン振興会

福原美穂「HANABI SKY」

梅雨だというのに、サッパリ雨が降りませんね・・・・・・
西日本の水不足は相当に深刻な状況です。
この際、鬱陶しいのはガマンしますんで、ザバーっと降って欲しいモンです。

今日の1枚は、そんな梅雨を越えた先に聴きたい夏のナンバー。

福原美穂
「HANABI SKY」
2009/6/17リリース
Sony Music Records
SRCL 7043~4
Hanabisky アルバムリリース後、初となるシングルです。
女優、香椎由宇の撮影によるジャケットがイイ雰囲気を醸し出してます。

メジャーデヴューしてからの活動を、1月のアルバムで一旦総括した感のある彼女ですが、このシングルでセカンドセッションに突入といったところでしょうか。
実際、メジャーデヴューしてからの彼女の音作りに首を傾げるコトが多かった私ですが、このシングルに関しては少し見方が変わってきた様な・・・・
ま、あくまでも“様な”ってトコロがポイントです(爆)

タイトルチューンは、今までのスタイルに近いサウンドプロダクションかなと思います。
アメリカンロックのテイスト溢れるバックトラック、押し出しの強いヴォーカル、少しだけ親しみを増したサビメロに変化を感じるものの、基本的にはあまり劇的なメタモルフォーゼはありません。

しかし、カップリングの「La La La FIGHTERS」は驚きだ。
北海道日本ハムファイターズの応援歌(球団歌?)というコトだけど、コレを一緒に歌える人がどれくらいいるのかなぁ(笑)
つーか、イントロ聴いた瞬間にドリカム「決戦は金曜日」を思い出すよね、コレ。
アレンジのベースが一緒だよね。
個人的には大歓迎ですけども。
こーいうベタなファンキーポップを待ってた。
彼女くらいスキルが高くて押し出しが強いヴォーカルと、下世話な部分を残すベタでポップなファンキーグルーヴ。最高の組み合わせだと思うんですよ。

これからも、こーいうのを楽しみにしてます。
期待を持って評価できる1曲になりました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事