日本グルーヴチューン振興会

ディスコ二態

この時期、ブログの更新が滞るのはお約束なんですが、今年は特に酷い・・・・・
シゴトがバタついて、パソコンにすら触らない日が続いたりして、結局半月(苦笑)
とりあえず、少しずつ再開。

今日は、今月買ったシングルを2枚。

矢島美容室
「メガミノチカラ」
2010/2/10リリース
エイベックス
AVCD-31828/B
Megaminochikara 矢島美容室がデヴューシングルをリリースした時、私はそのクオリティを絶賛しました。
オトナが本気で遊ぶ姿勢が生み出す余裕が見えました。
セカンド、サードシングルに関しては、自分でお金を出して買うところまでいきませんでした。
その辺りは、メロディの弱さなのか、馴れによるインパクト不足なのか、原因が見えませんでした。
しかし今回、彼らの歌謡ディスコファンクへの回帰と愛情が垣間見える仕上がりのシングルをドロップ。
コレはもう、個人的にはデヴュー曲を凌駕している。
やはり、私の好きなディスコサウンドのキモは、ホーンとストリングスなんだなぁ・・・・・・
竹上ホーンズ弦一徹ストリングスが良い仕事をしています。
昔、とんねるずがやってた『ソウル とんねるず』のコーナーを思い出した(笑)
古のディスコチューンが持ってた、妙なエネルギーを感じさせる1曲です。

そして、もう1枚は対極にあるディスコナンバー。

HOME MADE 家族
「L.O.V.E.」
2010/2/10リリース
キューンレコーズ
KSCL 1543-4
Love 久しぶりに彼らのCDを買った気がする・・・・
キャッチーでフックが効いたバックトラックには定評があるユニットですが、なかなか手を出すところまでの水準に達していなかった(あくまでも個人的にww)
しかし、この曲はカウントダウンTVのオープニングで見て、即買い決定(笑)

いかにも21世紀のディスコという打ち込みのバックトラック。Aメロからグイグイ惹きつけられるグルーヴィなMICROのパート。クールにラップをキメるKUROのパート。ちゃんと彼らのサウンドになっていながら、妙にメロの断片に漂う懐かしさがある気がします。
本質的には、ゴージャスな音が好きなのですが、いいフックがあれば必ずしも生音でなくても魅力的なディスコものが出来るという好例。
リフのメロディにもう少し捻りがあれば、もっと好きだったね

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
  素晴らしい  すごい  とても良い  良い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
*Jewels*さん、アンチェに続いてのコメントありが...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
矢島美容室、バラエティ発信の企画モノとしては異常なクオリティだと思います。
新曲の出来は初めて見た時に娘と2人で狂喜しました(笑)
是非、レンタルででも良いので聴いてみてくださいませ。
*Jewels*
矢島さん、デビュー曲はもう、つき抜けた気持ち良...
あれにはゾクゾクきましたマジで☆
ディスコチューンは私も大っ好きです☆

新曲、さらっとしか聴けてないんですが好感触でした!聴き込んでみますo(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事