日本グルーヴチューン振興会

キノコホテル『マリアンヌの憂鬱』

前エントリーはディスコものでしたが、今回はGSです。
そうです。グループサウンズ(笑)
しかも、メンバーが全員女性。

1960年代、GS黄金期には女性オンリーっていなかった気がするのですが・・・・
CDの帯の「女のコはキノコが大好き」というキャッチが素敵です(爆)

キノコホテル
『マリアンヌの憂鬱』
2010/2/3リリース
徳間ジャパンコミュニケーションズ
TKCA-73507
Mariannu リーダーでコンポーザーも勤める、マリアンヌ東雲を中心とする4人組ガールズGSバンド、それが“キノコホテル”です。
ファズのかかったギターや、エーストーンの様な電気オルガンというサウンドのキモは押さえつつ、ただの懐古趣味に落ちていない。
ちゃんと21世紀の時代に合わせてブラッシュアップされている。
流石はサミー前田プロデュース(笑)

しかし、なんといってもこのバンドの要はマリアンヌ東雲。
作詞・作曲のポテンシャルも高いが、サウンドの核を成す電気オルガンの腕と、艶っぽく粘るヴォーカルが実に好み。
チープで(褒めコトバね)懐かしい電気オルガンは、5曲目「ネオンの泪」で堪能できます。
個人的なオススメは6曲目の「あたしのスナイパー」かな。イントロのドライヴするギター&鍵盤がカッコよすぎるフレーズ連発!

ま、好事家にはアピールすると思いますが、今のチャートとか見てると売れないだろうな・・・・
何かの拍子で売れたら、この国の音楽シーンもまだまだ捨てたもんじゃないと思いますけど

</object>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
  素晴らしい  すごい  とても良い  良い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事