日本グルーヴチューン振興会

amU 『prism』

また間が開いた・・・・・・
でも、音楽LIFEとして特筆するコトが無かったという見方も出来るかな。
予約してたアルバムの発売延期とかあったりして、少し停滞気味。
なので、去年出たアルバムをamazonで買ってみた。

amU
『prism』
2009/12/5リリース
AMUP-0001
Prism Webを徘徊していると、思わぬ“音”を見つけたりします。
そのWebmasterのシュミが自分と近いなぁ、と思ったら結構な確率で琴線に触れる作品に巡り合ったりします。
このアルバムは、そんなコトで出会った1枚。
なので、アーティストのコトは全く知らずに聴いてます(笑)

一応、大阪出身のアイドル系ガールズポップユニットみたいなんだけど、アルバムで聴こえる音に関してはアイドルとかそんな枠を大きくはみ出していて、もの凄くレヴェルが高い。

最初に聴いた時は、Perfumeフォロワーなのかな?とも思ったんだけど、ちょっと毛色が違う部分もあって、オリジナリティを感じるんです。あまり類似品を見ないタイプ。
まぁ、人に説明する時は“ポスト・Perfume”って言い方が手っ取り早いんだろうけど(苦笑)

ディテールに神経が行き届いたサウンドプロダクション、ポップだったりスノビッシュだったりハイブロウだったりと色んな面を見せるヴォーカルディレクション、印象に残るフック連発のメロディライン、全10曲にムダが一切無い見事なプロデュースに感嘆の声を上げてしまう。
イイ曲が揃ってますが、2曲目「love the candy stream」と、5曲目「NEO TRAVELER」から9曲目「LiNK U」への流れは圧巻。

このクオリティの作品が、ライヴ会場とamazonでしか流通していない・・・・・・・・何故??
アーティストの意向なら仕方ないと思うけど、そうでないなら音楽流通の関係者は見る目が無いとしか(苦笑)
タワーやHMVは何をやってんだと(笑)
これを教えてくれたWebmaster『これ何もせず放っておくのならメジャー相当頭悪い』って書いてましたけど、全く持って同感。

12月発売なので、今年のベストディスク対象ですが、かなり有力なノミネート候補であるコトは間違いない名盤です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
マリーナ様、任務遂行お疲れ様でした(笑)
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
amUのCDは店舗販売してないんですよね・・・・・マイナーなモノばかり紹介して申し訳ないです。

ヒットチャートの退屈さは最近ますます激しくなる一方ですが、音楽にさほど興味が無い人が買うコトによってビッグヒットが生まれているという見方もできる訳で、嘆いてばかりもいられないかな(苦笑)

やはり、センスのいい聴き手が増えないと。
その為にも、啓蒙活動は大事ですね♪

どんなことでも良いので、置手紙残してください。
私も、ラヴレターを開ける時の様にドキドキしますので・・・
三浦マリーナ
デルフィス様。
http://aramashi-3104.jugem.jp/
早速置き手紙です(笑)

先日、野暮用のショッピングセンターで、十分だけ時間を作ってHMVへ。
(ローカルだからショボい)

検索機で見ましたが無いんですね、安室某がバンバンでました(汗)

モダーン今夜は試聴できたので、そのまま画面に残し(販促活動!)

隣の機械でミッシングリンクを検索…
ありました。かっこいい音でした!
嵐っぽい感じもあって。

こういった音楽がもっと広く受け入れられる時代が来て欲しい。
チャートの退屈さを憂いてしまいます。

勿論こちらも画面に残して来ましたよ。
任務完了です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事