日本グルーヴチューン振興会

福原美穂「なんで泣きたくなっちゃうんだろう」

そろそろ、今年のベストディスクを選ばないとなぁ・・・・・・
しかし、なかなか準備すらできない(苦笑)
荒選りも出来てないって、先が思いやられるわ

とりあえず、12月リリースの中から1枚。

福原美穂
「なんで泣きたくなっちやうんだろう」
2009/12/2リリース
Sony Music Records
SRCL 7170-1
Nandenakitaku 前作、「LET IT OUT」に対して厳しい評価を下した私ですが、今回は手放しで評価できる作品と思います。
「HANABI SKY」のカップリング「La La La FIGHTERS」に匹敵するファンキーチューンの誕生です。
安原兵衛もやれば出来るんじゃん(笑)

ベースのアレンジは、3rd~5thアルバムの頃のドリカムテイスト。言い換えれば、70年代末から80年代辺りのアース・ウィンド&ファイアーに代表されるスタイリッシュ系ブラコン。
4管ホーンが、ファンキーなグルーヴ感を増幅させます。
ギターのカッティングも◎

やっぱ、こーいうベタなファンクグルーヴが美穂ちゃんには似合うよ。
世間受けはワカンナイけど(苦笑)

カップリングは、映画「沈まぬ太陽」のエンディングテーマ。英語詞の格調高いスロウナンバー。コレは映画のコンセプトから考えても違和感無いチョイスだし、納得。
もう一つのカップリングは、エリック・マーティンとのデュエットで、ジョン&ヨーコの「HAPPY Xmas」で、意外なほどすんなり耳に入ってくる仕上がり。
若干エレクトログルーヴ仕立てに仕上げた、タイトルチューンのリミックスも収録された充実の1枚。

彼女のメジャーデヴュー後の楽曲としては、ベスト3に入る作品になったと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事