見出し画像

日本グルーヴチューン振興会

COUCH『リトルダンサー』

新年のご挨拶以来の記事ですが、今週の火曜日に今年初めて新譜を買いました。

本日は、その中の1枚。

 

 

COUCH

『リトルダンサー』

2017/1/18リリース

Happiness Records

HRBR-004

 

 

 

不勉強ながら、このバンドの事を殆ど知りませんでした。

購入のきっかけになったのは、最近奥さんがドハマりしてる青山陽一さん。彼の名曲「最後はヌード」のカヴァーが収められているという事が興味をそそり、COUCHの動画を何曲か探して、コレは良いと思った次第。

そうして買ってみたこのアルバム・・・・素晴らしかった。カヴァー曲目当てで買ったのが申し訳なく思うくらいオリジナル曲が全部最高だった。

 

 

 

 

ギター・ベース・ドラムという最小限のスリーピースバンドが奏でているとは思えないリッチでダイナミズムに溢れたサウンド。力強さも繊細さも感じられる絶妙のアンサンブル。心地良く胸の奥に突き刺さるヴォーカルとコーラスワーク。何よりも素晴らしいのは、様々なファクターを取り込み丁寧に構築された楽曲の数々。

 

同じスリーピースのGreat3やペトロールズが好きな私や家内がハマるのも頷けるバンドです。

今まで注目してなくてスイマセン(苦笑)

 

シュガーベイブや山下達郎、オリジナルラブといった系譜に連なるブラックアイドソウルフレーヴァ―の作品として、ずっと聴き継いでいくべき名盤だと思います。「OUTBACK」の様な曲は、ベースのグルーヴやドラムのキレ、ギターリフの身体を揺らす感じなど、グルーヴチューン好きとして、とても惹かれる要素が満載。加えて、バラッドが苦手な私も脱帽する名スロウナンバー「ちいさな星」が本当に沁みる。

というかリード曲「街の草原」を筆頭に全部が最高なんですけどね。

 

今年の購入1発目で2017年のマイベストアルバムの一角は埋まりました。それくらいのインパクト。是非、今まで知らなかった方々にも手に取るきっかけになってくれれば、こんなに幸せな事はありません。

 

なお、詳しい曲解説などは敬愛するWebVANDA:ウチタカヒデ氏のレヴューをご覧頂ければと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
はじめまして
lily様、コメントありがとうございます。
拙ブログの記事が音楽との出会いになったとのご報告。レヴュワー冥利に尽きます。本当に嬉しく思います。
そして、嵐の記事きっかけで来られる方が素敵な音楽の趣味をされている事が感じられるのも、つくづくブログを書いてて良かったなと思える瞬間です。
また、時々覗いてやってくださいね。
lily
初めまして
初めてコメントします、lilyと申します。
2年ほど前から嵐のレヴューを見に、おじゃましていました。

デルフィスさんのレヴューの中には、嵐を含めて、幾つか私の好きなアーティストがあったので、
(最近だと、bonobos 「23区」です)
新しいアーティストに出会いたいなと、デルフィスさんのお勧めの音楽を聞いてみようと思い立ちまして。

なんとなく読んだときに気になって覚えていたCOUCHの、ウチタカヒデ氏のレヴュー記事を見てびっくり。

benzo のボーカルの人のバンドだとは!
音楽続けていらしたんだ~と、興奮しました(^_^)

たしか2000年頃だったと思うのですが、benzo の Flower という曲がとても気に入ってシングルを買いました。
ところが、注目していた矢先、しばらくして活動休止してしまったんです。

今後ライブを見れないんだと思ったら興味も薄れてしまい(汗)それっきりだったのですが、ここに来て再会するとは・・・。

そして、リトルダンサー、アルバム視聴してみたら、久しぶりにドストライクでした。
もちろん、CD買いました。ヘビーローテーションです。
新たなアーティストに出会ってこんなに高揚したのは数年ぶりです。
昔のアルバムもチェックしようと思います!

さらに今回、benzoも数年前に活動再開されていることを知り、FlowerのMVもyoutubeに公開されていて、見ることができました(感涙)
以前は聴かずに終わっていたbenzoの昔のアルバムも、聴いてみたいなと思いました。


デルフィスさん、素敵な出会いをありがとうございました!!

初めてなのに長文すみません。
これからも、レヴュー記事参考にさせて頂きますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事