gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いろんな気持ち、いろんな言葉

2011-03-31 18:20:51 | 日記

その1.

阪神大震災を経験したホタパパさんと話していて、、

『震災直後は復興なんて絶対無理って思ったけど、こうしてちゃんと立ち直ってる』 (関西風のいんとね~しょんで)

そうだね、時間はかなりかかるだろうけど諦めなければいつか必ず!!

きっときっと、今まで以上の街を造り上げるよね!

 

 

 

『ぱかっとな』

 

 

その2.

ご実家が東京23区内だという方とお話ししていて、、そのご実家のお父さんが

『何故、東北の人間は怒らないんだ! なんで、こんな状況でありがとうだとか言えるんだ』って、、、。

 

その怒りは、誰にぶつければいいものなの?(福島の人は某電力会社へ?)

怒ったら楽になるのかな?

そういう感情が無いわけじゃない。

怒りのパワーさえ、今は出てこないのだと思う

でもその気持ちを忍耐や助け合いに変えなければ

生きていけない厳しい生活を送ってきたのが東北人。

避難所の寒さを、深深と底冷えするあの寒さを東京の人は実感できるだろうか?

きっと都会の人も、心配してくれてるんだよね!

だからこその言葉だよね。

 

 被災した人たちの代わりに、いっぱいいっぱい怒ってください!

 

 

 

 

毛布も布団も おどさんには、貸してくれないそうです

 

 

おまけ

『風評被害』ってやなことば!

でも、頑張ってる福島の農家さんもいるよ!

 

http://www.nihonmatsu-farm.com/


『詳細はHPで、って言われても、、。』

2011-03-29 22:11:36 | 日記

これは↑、おじいちゃんのつぶやきです

「最近、な~んでもか~んでもホームページでって言う」

「パソコンなの持ってね人は、なんとすればいいんだ」

持ってないってことが、化石的ではありますが確かに一理ある

 

 

『にっちゃん、れんこん好きれすよ』    『うしゃしゃしゃ~~』

 

 

 

一生懸命、社会の流れについてゆける年寄りはいいとして

そうでない人(たぶん私も含まれているはず)は、そこで終わりになるのでしょうか?

本当に助けが必要な人ほど、情報の網から漏れているように感じてとても怖いのです

 

今回の地震後は、なかなか繋がらなかった電話やメールに代わって

twitterやFacebookが大活躍したそうですが、そもそもどうやって使いこなすかがイマイチ分かりません

 

『わからないときは、くっちゃえばいいんれすよ』

 

 

パソコンのK先生には「いじり倒すこと!」と言われました。確かにね。

いろんな方のフォロワーになってみました。つぶやきを発信はできませんが、、、。

つぶやいてみたら、、どうなるのか? ぶつぶつぶつ

 

『ここでつぶやいてもいみないんじゃないの?』(はなさん、、耳変ですよ)

確かにね、、勇気を出してつぶやいてみましょうか?

 

 


久々のシャバの空気!

2011-03-28 22:44:25 | 日記

珍しくこの土日はおどさんがお休みでした。

二日も家にいられたら、、おがさんイライラしますよっ

 

 

さて、にこさんは久しぶりにご町内の見回りです

もちろん、はなねったんも一緒です

 

 

 

 

 

『あ~~~ん?なにみてんですか?』ってお顔ですよ

 

はなねったんの、あまりにもしつこいCメールチェックにあきれているのかもしれません

 

 

 

『しんごうは、ちゃんとすわってまつの!だっはは』 by はな

、、、どう見てもにこの後ろ姿のほうが立派ですよ、はなさん。

いいんですか?そんなんで?

 

ちょこっとはみ出たベロに、いい加減さがあらわれています

ちゃんと前を見ていないと、信号が変わっても気づきませんよ!!

 

『あら、そ?んじゃこっちかしら?』   

 

 

公園に来ました

 

 

少しずつ、春の匂いがしてるのでしょうか?

 

 

白鳥さんの群れが、随分低く飛んでいきました。

ちゃんと、季節は廻っているようです

『あれ、たべたい、、、』 by はな

 

 

お家の近くには、まだ雪が残っています

二人の大好きな雪

 

 

『しさしぶりのゆきはおいしいです』 by にこ

 

 

我が家のポリシーに反して、高級なおもちゃを買い与えました

(手術代を考えたらお安いもんだわ)

 

たいそう気に入ったようです。

良かったよかった。もう、ボールは食べないでおくれ

 

 

 

 


極道にこ、無事生還

2011-03-26 14:36:35 | 日記

今、自分にできること。

お気に入りのワンコブログに載っていました。

ペットと一緒に暮らせる仮設住宅の確保に対する署名活動です

 

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

 

少しでも多くのペット達が家族と一緒に過ごせますように


 

 

17日にM病院に入院したにこさん、24日無事お勤めを果たし出所しました。

 

『点滴の管入ってたとこ、、なめってるの。うっめえ!』  by にこ

なにやら、ますますドスのきいた顔になってきました

 

 

2歳前にして、お腹に切腹の痕があるなんて、、、とほほほ。

入院中は病院の先生や看護師のおねいさん達に、大したお世話になったようです

『にこちゃん、、とっても元気でした、、』(なぜか疲れた様子)

二度とお世話にならないように気を付けます。

 

 

 

 

お腹を保護するために、はなのお下がりの洋服を着せました

ええ、セレブ犬ですけどなにかっ?

 

 

 

 

今後しばらく、おもちゃは厳重な監視下でのみとなりますね。

もう痛い思いはさせたくないですもの

 

 

はなさん、ようやく一人っ子生活に戻れたと思っていたのに、、、。

 

 

無言で抗議しています。

 

 

 

 

にこのためにと準備したおもちゃで、しばらく遊んでくださいね!

 

 

 

 

 


ぱとろーる、しました!

2011-03-22 21:03:40 | 日記

 

この3連休は、はなさんと地域のぱとろーる(散歩とも言う)に多くの時間を費やしました

 

 

『ささ、じゅんかいするわよ~!』

 

 

仙台に住む息子さんに物資を届けに行ったというご夫婦(よかったね、無事な姿を確認できて)

出張先の東京で地震にあい、やっと日本海経由で帰ってきた親せきを

自宅のある仙台まで連れて行ったという方(同乗した奥さんがたくましかったって、、女はいざとなればね!)

 

『ここは、ちゅうおうこうえん、、、』

 

 

にこがお世話になっている訓練所の署長さんは、

隣県に住む多くのワンコfamilyから届く窮状をみかねて、自らたくさんのフードを運んだそうです

レスキュー犬のお話も聞かせてもらったけど、想像以上に惨い現場だったそうです。

 

そういえば、盛岡からガソリンを買いに来たっていう人にも会ったわ!(並んででも買える秋田は、まだまし)

 

 

『ぱんやさんのまえで、まちます。はあ~~、かぐあしいわ』

 

 

近所のパン屋さんでは、ようやく一人一斤半までパンが買えるようになりました

べ~つに、パンがなければ米を食べればいいじゃないのって思いますけども。

友達のご主人は、毎朝パンを召し上がるそうです、、、、そのダンナ、、

『ぼくは、パンがなかったらおはぎでいいよ』って、おまえはマリー・アントワネットかい

 

 

たくさんの方からの事情聴取中、はなさんは、その都度「なでれ~~!かまえ~~!」とすり寄っていきます。

他人に話すこと&でっかい犬を撫でることで心を軽く出来るのでは?

 

 

私たちの町は、今日も平和です