前回の続きです。
上級者向き 失敗してデコーダーから狼煙が上がっても責任取れません。自己責任でお願いします。←筆者は過去に白い狼煙を2度経験しております
2.サウンドスロット・セッティング
各々のサウンドファイルの音量を設定する項目の中に「Play only drive sound is enabled」と書かれているチェック項目があります(下図の赤線部分)。これは,ドライブサウンド(走行音)をオンにしている場合のみ音を鳴らせられるという意味です。走行音と関係なく鳴らしたい音,例えば構内放送,乗客の会話,猫の鳴き声等は,チェックを外しておかないと単独で鳴らせません。
デフォルトでオンになっていますので,チェックを外しておかないと単独で鳴らせません。チェックを外し忘れて何度デコーダーを抜き差ししたことか(T_T)
3.音量
個別の音量はここで設定できます。音量にばらつきのある場合はここで設定できます。上記2のサウンドスロット・セッティングでも可能ですが,こちらはより細かい設定が出来ます。
もっとも音量の一括設定はCV63の数値を調整する方が簡単です。
なお,Loksound5(ver4以下は未確認)ではコマンドコントローラーのファンクション項目に「音量調整」(たしか5段階ぐらい)と「フェードアウト」のファンクションを加えることが出来ますので,今は必ず加えることにしています。ブレーキスキル音をオフにするファンクションと同じ意味合いです。これについては,別の機会に。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます