顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2379』【経済】■柿ピー、黄金比率「6対4」変更か…ファン投票で「7対3」が上回る

2019-12-29 08:23:03 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪    【 経済 】



 人気の米菓商品「亀田の柿の種」(亀田製菓製造)の柿の種とピーナツの比率(重さ)が変わる可能性が出てきた。ファン投票の結果、製造元で黄金比率とされてきた現在の「柿の種6対ピーナツ4」を「7対3」が上回ったためだ。


 亀田製菓(新潟市江南区)によると、ピーナツが入った柿の種は1966年に発売。当初の比率は「7対3」だったが、「ピーナツをもっと食べたい」という消費者の声を受けて74年頃に「5対5」に変更した。しかし、売り上げが伸びず、70年代後半から「6対4」で落ち着いた。社内では人気の理由の一つとして「黄金比」と呼ばれ、現在、関連商品も含めて年間約250億円を売り上げているという。


 しかし、時を経て、酒のつまみとしてだけでなく、間食としての人気が高まるなど消費者の好みも変化してきた。このため、同社は10~11月に「当たり前を疑え!国民投票」と題して、インターネットなどでアンケート調査を実施。その結果、投票総数25万5903票のうち、「7対3」が7万5598票(29・5%)と2位の「8対2」を10ポイント以上引き離してトップとなり、「6対4」は4万5693票(17・9%)で3位だった。


 比率の変更は、賞味期限や保存方法などにも影響し、同社にとっては大きな決断になるといい、担当者は「長く愛されてきた比率変更の検討に踏み出したい」とコメントしている。時期は未定だが、まずは200グラム入りの「亀田の柿の種 6袋詰」から着手したいとしている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191228-OYT1T50115/


※ タカやん(^^)/より一言・・・黄金比率が変わるとカロリー表示も僅かに変わりますが、おやつ・おつまみ大好き人にとっては、「カロリー誤差は関係ない」のです。気にしながら食べていたら美味しくないし、楽しくない。あ!値段だけは安くお願いね~♪ ┃電柱┃゜艸゜)ジー


■ 今日以降使えるダジャレ 『2379』 フムフム(◎ω´◎)ゞ三(◎`ω◎)φメモメモ...


【9144】 『間食』のおつまみ程度で、残すことが多かった柿ピー。最近、好き過ぎて(完食)へと変わり、カロリー計算が簡単になった方へ!。・・((φ(-ω-)カキカキ
 
  ※ 食べ過ぎにはご注意を・・・[壁]*)‘Э’(* ) チラッ



【9145】 『種』と呼ばれる米菓と、ピーナツの比率が変わる可能性が出まし(たね)!。まだ変更されていませんけどね・・・。(;´-`).。oO(ぇ・・・・)




【9146】 『柿』ピーについて知らない方へ。説明文を以下に(書き)ましょう♪・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

  ※【経緯】・・・柿の種にピーナッツが一緒に入っているのは、帝国ホテルにて柿の種と一緒にピーナッツを出したのが始まりと言われ、その後、1950年代にピーナッツの需要が下がり気味だった時に「柿の種とピーナッツを混ぜて販売」したところ、好評を博したから。が始まり。\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー



  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『237... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『238... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-12-29 11:38:08
私は 8対2位でも良いです
ピーナツは 無くても良いので
柿の種だけのを購入していますけどねww
面白い事に 私は柿の種だけ
兄はピーナツだけのが好きなんですよ
返信する
姫子さん (タカやん)
2019-12-29 15:23:17
(*´・Å・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】

「食感が変わるのが好きな方」
「一袋で二度(二つ)楽しみたい方」

は、柿ピーなのでしょうけどね

■10割の柿の種
■10割のピーナツ

の方が好きな方が居るのも事実。


結局は話題作りで発案したのでしょうけども、製造工程を変えるのは経費も掛かるので、決まったからには本気で比率配合・検討してもたいたいものです(。-`ω´-)ぅぃ
返信する
Unknown (ROUGE)
2019-12-29 16:26:18
私は5:5がいいなぁ~
ピーナッツばかり食べてます(^^;
返信する
Unknown (れもん)
2019-12-29 17:19:43
こんにちわ~
亀田の柿の種 うちでも大好きで 
切れないように常備してます!(^^)!
今のママでもいいな~と思いますが 
「7対3」でも すきには変わらないと思います~
ずーっと存続していってほしいです(✿╹◡╹) 
返信する
ROUGEさん (タカやん)
2019-12-30 09:11:45
オハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!!

半分の割合なら、どちらがメインとか関係なく
楽しめますね。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
返信する
れもんさん (タカやん)
2019-12-30 09:13:21
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

(お菓子の)「柿の種」 メジャーになりすぎて
■木に実る、本物の柿の種だと勘違いする。子どもが育たないことを祈ります。Σq|゚Д゚|p ワオォ

※ 「頭のない、衣付きの」【エビフライ】が、そのまま海で泳いでいる。と思い込んでいる子どもが実際に居るくらいですからね~。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
返信する
Unknown (にゃあも)
2019-12-31 11:18:44
昔からあるし、
おつまみにも、おやつにもなる便利なお菓子ですよね^^
私も7対3に1票かな^^b

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2019-12-31 13:19:42
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

柿の種・・・細かく砕くと「岩魚等を油で揚げる時の衣、代用にもなるようです。」(*´ω`σ)у口 

■参照 食戟のソーマ「おかき揚げ」より \_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー



来年も(*´ω` )ノ よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事