インテリア・家具 横浜元町[ダニエル] 家具店主 咲寿義輝のブログ

家具・インテリアショップ 日本の洋家具発祥の地:横浜元町から インテリアに興味のある方への情報ブログ

復刻ソファ 大磯町 旧吉田邸

2021-06-14 | つぶやき
旧吉田茂邸(大磯町)
横浜元町・ダニエルが旧吉田邸で使用されていたソファセットを復刻しました。
 
昭和22年(1947)頃、当時内閣総理大臣であった吉田茂が執務室として建てた棟で、1階の部屋は「楓(かえで)の間」と呼ばれていました。部屋には吉田と客人が談話するためのソファーセットが置かれており、応接間も兼ねていました。部屋の飾り棚には、ジョン・ダレス元米国務長官やアデナウアー元西独首相など、吉田に関係する人物の写真が飾られていました。
昭和54年(1979)には大平正芳首相とカーター大統領がこの部屋で日米首脳会談を行いました。



現在写真をもとに弊社が復元したソファセットが展示されています。 写真は吉田元首相がこよなく愛した一人掛けです。


詳しくはwebsite
横浜元町・ダニエル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿