ハニのあれこれ

野球大好き、Kポップ大好き、食べること大好き、孫大好き

初心忘れるべからず…でも例外もあり!

2016-01-29 15:18:02 | 日記
卵が先か、ニワトリが先か…じゃないけど・・・

原作が先か、映画(ドラマ)が先か…

う~ん!

つまり原作を読んでから映画を観るのか、映画を観てから原作を読むのか・・って話で・・・

私は昔から、原作を読んだら映画は観ない、映画を観たら原作は読まない…と決めてる派で…

なぜなら、小説などを読むと自分の頭の中で勝手に映像を作ってしまって、登場人物も自分の良いように作ってしまうから、後から俳優さん達が演技をしても、違和感ハンパ無くて観てられない・・・

逆に映画を観てから原作を読むと、映画の俳優さん達が頭の中で会話を始めるので、これまた「違~う!」となってしまうのです

特に良い(面白い)作品を読んだ時は絶対映像は観ない…と決めてたのに…

やっちまった!「鴨川食堂」

・・・初心を貫くべき…でした!

ただ、例外に今までに唯一、原作と映画の両方が良かった作品があります



「暗いところで待ち合わせ」 乙一

あまりにも頭とマッチして映画を観た後、DVDまで買ってしまった!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (圭賢)
2016-01-31 01:07:00
ハニさん、こんばんは。
気持ち分かります!!

私は山崎豊子さんが好きで、ほぼ全部本は持っていますが、色々ドラマ化されて喜んでいたのも束の間、毎回キャスティング見てガッカリ…。

もう!全然違う!!

「私の方が原作のイメージ通りにキャスティング出来るのに!」と何度心の中で叫んだ事か(笑)

他は「チームバチスタ」
主人公の性別が違っていて全く違う作品に(笑)

ハニさんと同じく例外もあります。
「白い巨塔」でも平成ではなく、昭和に放送された方です。
このドラマに限らず、昭和に放送された山崎豊子さんのドラマは原作に近く違和感なかったです。

昔のドラマや映画は俳優さんが原作の人物に近づけているのに対して、今は俳優さんありきで逆になっているようです。

今春「沈まぬ太陽」がドラマ化決定で、主人公とライバルの同僚が発表されましが、久しぶりに私のイメージに近かったので期待大です♪

映画化やドラマ化はガッカリするの分かっていて、それでも観てしまうのですよね~(笑)
返信する
Re:Unknown (ハニ)
2016-01-31 09:50:14
圭賢さん、おはようございます!

私の言いたいこと分かってくれてありがとう(笑)
どうしても映像化されると違うところが出てきますよね~
それはそれで割り切って観ればいいのかなぁ~
山Pが出てればすべて観ますが…笑笑

山崎豊子さんを読まれるのですか?
恥ずかしながら私は読んだ事がありません…
でも映画やドラマで大ヒットしてますよね~
(スミマセン、それすら観たことがない…)
今調べていたら「仮装集団」というのが面白そうなので今度本屋で探してみます
私はジャンル問わずで雑種でございます(笑)

山崎豊子からSJまでって…ますます圭賢さんが気になる~笑笑
返信する
Unknown (圭賢)
2016-02-02 01:54:09
ハニさん、こんばんは。
山崎豊子さんの作品大好きです♪
物語に出てくる主人公や企業は実在するモデルがあり、かなりよく取材をして書かれています。
「仮装集団」鋭いところに目をつけましたね~。この作品はドラマや映画化されていないのであまり知られている作品ではありません。
これも実在するモデルがあるんですよ。
他は読みやすい作品だと「女系家族」かな。
「白い巨塔」はドラマで観ても面白いです。

ハニさんは山Pファンですか?
ジャニーズのドラマは滅多に観ませんが、しいて言えば堂本剛君や亀梨君が好きです。

山崎豊子さんの他には池井戸潤や三谷幸喜を読みます。
池井戸さんは「半沢直樹」より「空飛ぶタイヤ」や「鉄の骨」が好きです。
山崎豊子といい、笑える作品はないですね…。
基本的に根暗な私ですが、SJ campでは弾けてました(笑)
返信する
Re:Unknown (ハニ)
2016-02-02 16:56:39
圭賢さん、とても詳しくありがとうございます♪
「白い巨塔」は有名なのでドラマで観たことがあります。
「女系家族」はタイトルだけで想像するとちょっと怖い感じがしますね~(笑)
是非挑戦してみたいと思います!

私は基本イケメン大好きでございます 笑
ジャパニーズの中なら山Pとキスマイの藤ヶ谷くんが良いですね~(ってなんの話だ笑笑)

明日はKuy様、お誕生日おめでとうございます…♪
返信する

コメントを投稿