Felicite Yoga & Pilates

神楽坂近辺で活動しているFelicite Yoga & Pilatesの日記帳です♪

★ヨガ・ピラティスの違い★

2014年09月29日 08時09分23秒 | 日記
🌟ピラティスとヨガの違い🌟

皆さん、ピラティスとヨガを混同されてる方も多く、またピラティス=筋トレだと勘違いしてる方もいるのでご参考まで(*^_^*)

★ヨガ・ピラティスの違い★


インドで発祥したヨガは、現在、健康法として普及していますが、本来のヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法で、その宗教観に基づいた思想と瞑想によって悟りを学ぶことを目指しています。

そのような背景から、現在のヨガも健康法としてだけでなく、リラクゼーションやうつ病の対策など、エクササイズだけでなく多岐にわたる効果効用が知られています。

一方ピラティスは、第1次世界大戦時にリハビリとして体系化されたトレーニングです。戦時に発展した解剖学を元にした、インナーマッスルトレーニングといえるでしょう。

また、それぞれのトレーニング手法として、以下の特徴があります。

ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する
ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える

この動きの特徴が、ヨガとピラティスを似て非なるものにしています。

----------------
…とこんな感じ。

難しいかな?

ピラティスは、動かなくなっちゃって動きが悪くなってしまっている所を改善して、より効率的に動けるようにするworkだから

難しいと感じる場合はそれだけ効率よく動けなくなってしまってるからかも。むしろ、チャレンジし続けると凄い発見あります(^ω^)

ちなみに、腰痛対策でヨガをやる場合は悪化する可能性も高いから注意(^^)

特徴を簡単に言えば、ピラティスは整体みたいなもの(^^)
ヨガは、メンタルヒーリング て感じ。

しかも、ピラティスは学問みたいなものだから、ちゃんとした指導者の元で正しいworkしないと効果的で無いコトも多いです。
とはいえ、勿論、それでもやらないよりは、やった方がずっといいとは思います(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿