DANCE for REAL(ダンスフォーリアル・鳥取)

「DANCE for REAL」の
MITOが、鳥取県を中心に
ダンスやイベント情報について
書いています。

「ティーチング」と「コーチング」

2013-03-27 22:58:40 | 日記
「DANCE for REAL」としてイベントを
経験するたびに、団体としての方向性や、
自分のやりたいことについて考えさせられます。

イベントは、「ダンス出演」に限らず、
「文字のデコレーション」や「衣装」、
「母への手紙」を宿題として出したり、
「メーク・ヘア・ファッションショー」
「動画コンテスト」などなど。「手話」に
チャレンジしたこともありましたね。



娘のデコ。「不思議の国のアリス」を意識して、
時計を書いてくれました♪♪

メンバーは、「ここに居ると、色んなことさせられるな~?!」と
思っているかもしれませんね(笑)。

イベントの主催や参加の機会を多く
設けているのには、理由があります。

通常のレッスンでは、ストレッチや
基礎トレーニングと振付など、
「ティーチング(教える)」の作業が
ほとんど。

1回につき1時間程度の短いWSでは、
参加しているメンバーのことを
あまり知らないままに終わってしまいます。

「DANCE for REAL」の活動を通して
目指していきたいのは、私も含めた
1人1人の「自己実現」。

大げさなようですが、メンバーが
自分の人生を「自らが主役」として
生き生きと輝きながら過ごすことが出来るよう、
ダンスやイベントを通じてサポートして
いけたらいいな、と本気で思って活動を
続けているのですが、、、

この考え方は、「コーチング(相手の才能を引き出す)」に
近いということが、最近分かってきました。

イベントは長期戦。練習会を重ねるごとに、
一緒に居る時間や話す機会も増えて、メンバーの良さや、
意外な一面を知ることが出来ます。

また、色んな分野にチャレンジすることで、
WSだけでは知ることのない新たな才能の
発見も多いのです。

何より、イベントに参加すると「ココロが動く」!!
ココロが動く時は、なりたい自分に変わったり、
才能が伸びるチャンスだったりします。

喜びの涙だけではなく、時には思い通りに
行かなくて涙する時もありますが、
自分の感情の揺れを楽しみながら、メンバーとともに
成長していきたいなと思います!!

「アリスのDANCE TEA PARTY」は、
ココロをどんどん動かして、思いっきり
楽しみましょうね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿