DANCE for REAL(ダンスフォーリアル・鳥取)

「DANCE for REAL」の
MITOが、鳥取県を中心に
ダンスやイベント情報について
書いています。

技術とコミュニケーション

2018-03-27 17:23:07 | ダンス
ダンスで楽しくハッピーに❤カラフル✨パワフル✨ワンダフルな毎日を✨

DANCE for REALのMITOです✨



せっかく3会場も受講しましたので、西垣先生のワークショップ内容を少しシェアさせていただきますね✨

ジャズやストリートダンスで「基礎トレーニング」といえば、実践的に体を動かすメソッドが多く、どちらかといえば技術の追求型。

今回のような「コミュニケーション」にスポットライトを当てたワークに出会うことは少ないと思います☝

テクニックを身に付けると、成長が見た目に分かりやすくハデですし、一般的には重んじられる傾向にあります。

私もより上手になるメソッドを追い求めていた時期もあったのですが、経験が増えるに従ってその姿勢にも違和感も感じるようになって、ダンフぉ~活動では「親子で楽しむコミュニケーション」をテーマに、自分なりの理想形を実現してきました。

ワークショップでは、「表現力」とは「人と人との関係性」に生まれ、「人を支えること」「受け入れること」は、テクニック以上に大切なことで、舞台に立つ上での基本です‼と、西垣先生は力説されていました。


その結論を、理論に裏付けられたワークでゲーム感覚で体感出来るプログラムとなっていて、物凄く説得力がありました✨

今回のワークショップのように、3時間にもわたってじっくりと取り組む機会はなかなか無いので、普段のリハで「技術」の部分と、「コミュニケーション」とをどれぐらいの配分で伝えていけば良いのかな?と迷ったりもしますが、、、

一気に欲張らず、その時その時で必要な方を皆と楽しんで体感していけたらと思います✨❤



今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました🙇


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験 (ジャム)
2018-03-28 05:58:16
若い頃はがむしゃらにo(`^´*)o
いつしかそれが豊富な経験に
返信する
ジャムさんへ (mito)
2018-03-28 06:27:06
何歳になってもがむしゃらな姿勢は、忘れずにいたいですね😆✨
返信する

コメントを投稿