俺のコードメモブログ(PSP)

PSPのコードを載せていますが俺の持ってるゲームがほとんどで管理人のメモ状態ですw

ぷよぷよフィーバー

2009-01-09 18:27:54 | Weblog
1Pの連鎖数
_C0 1P rensa
_L 0x201E871C 0x000000xx

2Pの連鎖数
_C0 2P rensa
_L 0x201F04F0 0x000000xx

1Pのフィーバタイム
_C0 1P Fever Time
_L 0x201F0388 0x000xxxxx

2Pのフィーバータイム
_C0 2P Fever Time
_L 0x201F815C 0x000xxxxx

1Pのぷよの色数
_C0 1P Puyo color
_L 0x2033EF74 0x0000000x

2Pのぷよの色数
_C0 2P Puyo color
_L 0x2033EFF0 0x0000000x

とことんぷよぷよのレベル
_C0 Tokoton mode Level
_L 0x2033EF40 0x000000xx

1Pの予告ぷよ数
_C0 1P Yokoku Puyo
_L 0x201E86DC 0x00xxxxxx

2Pの予告ぷよ数
_C0 2P Yokoku Puyo
_L 0x201F04B0 0x00xxxxxx

1Pのぷよ設置時に消滅(アルルのみ)
_C0 1P Puyo Shoumetu
_L 0x2033EFAC 0x00000000
_L 0x2033F150 0x00000000

ストーリーモードのBGM変更
_C0 Story Mode BGM
_L 0x201E8638 0x000000xx

2Pのぷよを設置する列
_C0 2P Puyo setti retu
_L 0x201FA364 0x0000000x

2Pのぷよ設置時の回転数
_C0 2P Kaiten on off
_L 0x201FA360 0x0000000x
0=無回転

1Pのぷよが落下しなくなる
_C0 1P Puyo rakka sinai
_L 0x2033EF44 0x0000F000

1Pのフィーバーゲージポイント6
_C0 1P Fever Gage 6points
_L 0x201F037C 0x0000EA60

2Pのフィーバーゲージポイント6
_C0 2P Fever Gage 6points
_L 0x201F8150 0x0000EA60

1Pの連鎖レート
_C0 1P rensa rate
_L 0x201E86B4 0x000000xx
デフォルトは64

1Pのぷよが回転できなくなる
_C0 1P kaiten dekinai
_L 0x2033EF68 0x000A7E00

1Pのちぎれ落下スピードアップ
_C0 tigire rakka speed up
_L 0x30500000 0x0033EF88
_L 0x10000000 0x00000000
_L 0x30500000 0x0033F138
_L 0x10000000 0x00000000

相殺が出来なくなる
_C0 puyo1
_L 0x201E8680 0x00000000

連鎖縛り
_C0 sibari
_L 0x201E8670 0x000000xx

ぷよが消える数
_C0 Puyo kieru
_L 0x201E866C 0x000x0004

2Pの設置前ぷよステルス
_C0 2P
_L 0x20346D18 0x0000F000
_L 0x201F0E30 0x00000000

仕切直し
_C0 Restart
_L 0x2021873C 0x00000000
ぷよの消えるモーション早くなる
_C0 Puyo no kieru sokudo UP
_L 0x201E8718 0x00000017

アパッチ砲の撃ち方

2009-01-07 18:12:09 | Weblog
まずはJavaが入ってるか確認する
入ってなかった場合は
→JavaDL http://www.java.com/ja/  へ

次にアパッチ砲をダウンロードしましょう
→Apache砲本体DLページから2.3.2 zipを http://jakarta.apache.org/site/downloads/downloads_jmeter.cgi

次は弾込めです下のリンクから砲弾をダウンロードしましょう。
砲弾→http://www2.uploda.org/uporg1910443.rar.html でいいと思われ
次は設定です
アパッチ砲と砲弾を解凍してアパッチ砲のフォルダの
【bin】ってフォルダをクリック
       ↓
【jmeter.bat】か【ApacheJMeter】を開く
       ↓
途中で黒いウィンドウ(コマンドプロンプト)が出てくるけど絶対に消さないこと
       ↓
そして、ファイルから砲弾を指定、エラー率が0%ということは攻撃が通っています。
       ↓
実行から開始を選択→砲撃開始 ! 現在砲撃中!!


注文しようぜ!俺たちの世界

2009-01-07 17:54:01 | Weblog
主人公のステータス
_C0 genzai HP
_L 0x103E68A0 0x0000xxxx
_C0 saidai HP
_L 0x103E68A2 0x0000xxxx
_C0 tuyosa
_L 0x103E68A4 0x0000xxxx
_C0 ganjousa
_L 0x103E68A6 0x0000xxxx
_C0 subayasa
_L 0x103E68A8 0x0000xxxx
_C0 kasikosa
_L 0x103E68AA 0x0000xxxx
_C0 kougekiryoku
_L 0x103E68AC 0x0000xxxx
_C0 bougyoryoku
_L 0x103E68AE 0x0000xxxx


以降の仲間 アドレスに +268h

所持金
_C0 syojikin
_L 0x203E92D0 0x00xxxxxx

魔片
_C0 hono no mahen
_L 0x003E6800 0x00000063
_C0 koori no mahen
_L 0x003E680C 0x00000063
_C0 hikari no mahen
_L 0x003E6818 0x00000063
_C0 yami no mahen
_L 0x003E6824 0x00000063
_C0 yaiba no mahen
_L 0x003E6830 0x00000063
_C0 jiai no mahen
_L 0x003E683C 0x00000063
_C0 daiti no mahen
_L 0x003E6848 0x00000063
_C0 kaze no mahen
_L 0x003E6854 0x00000063
_C0 tikara no mahen
_L 0x003E6860 0x00000063
_C0 toki no mahen
_L 0x003E686C 0x00000063
_C0 tie no mahen
_L 0x003E6878 0x00000063

ヒロインのHP999
_C0 Heroine HP999
_L 0x103E6B08 0x000003E7

AP
_C0 AP20_no.1
_L 0x003E68BA 0x00000014
_CO AP20_no.2
_L 0x003E6B22 0x00000014
_C0 AP20_no.3
_L 0x003E6D8A 0x00000014
_C0 AP20_no.4
_L 0x003E6FF2 0x00000014

チートファイルの作り方

2009-01-04 13:59:20 | Weblog


1.普通にメモ帳開く
2.下記の書式を参考にしてコード入力
3.ファイルを保存(拡張子はcht)

チートファイルのフォルダ
dir.cfgで設定したフォルダに入れる
(標準では./GBA/CHT)

書式
gameshark_vX チート名
xxxxxxxx yyyyyyyy

PAR_vX チート名
xxxxxxxx yyyyyyyy

direct_vX チート名
xxxxxxxx yyyyyyyy


最大10個
test4からは30個

gameshark_v1 = PAR_v1
gameshark_v3 = PAR_v3
v3のコードを使う場合はgameshark_v3と書かないと効果がないので注意(v1の場合も同様)


補足
GameSharkってのは外国のGBA改造ツールのことでv1/v3はそのバージョン
PARはGameShark_v1を日本語に翻訳したもの

v1は一般的にPARで使うコード
v3はGameShark_v1を基にしたPARでは使えない。

direct_v1/v3はそれぞれの形式を復号化した生データ。
※VBAコードのこと

追記
二行以上のコードはひとつにまとめてOK

gameshark_vX チート名
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy

チートファイルの互換性

2009-01-04 13:58:02 | Weblog
※チートファイルの互換性を勉強したい人が対象です。

主にEC → MAME or nebulaへの改造コードの変換の説明です。



◆1.nebula標準オプションのチート機能について

サブフォルダ./Cheats/で、各ゲームごとの *.datファイルを管理しています。
書式は、[Region]項目から始まり[1][2]..~[10]といった具合に
チート項目が連番になっています。

特徴
○初心者でも取扱いがとっても簡単
×チート製作者にとっては、項目を後で整理したり追加したりするのが大変。
×チートの組み合わせによってはnebula本体が起動しなくなる。
×普及していないので、他ツールでのアドレスを参考に手作業で変換するしかない。

例)コードの書式 傲剣狂刀の試合時間を固定
[0]        ←nebulaのチートリストに表示される優先順位
Name=タイム固定  ←nebulaに直接表示されるチート名(日本語可能)
0=OFF,0,0     ←チートを無効にするという意味
1=20秒,80B3EE,14  ←時間を20秒(16進数で14)で固定という意味
2=99秒,80B3EE,63  ←時間を99秒(16進数で63)で固定という意味
Default=2     ←予めどの状態でチートを有効にしたいかの番号


◆2.MAME標準オプションのチート機能について

デフォルトでは、cheat.datファイル(複数ゲームを登録可能)で管理しています。
ファイルが肥大化しますが、面倒な人はcheat.datに直接コードを追加してくだけで大丈夫です。
各ゲームごとにチートを管理したい場合は、mame.iniの cheat_file 項目へ追加します。
例);cheat_file cheat.dat;任意のネーム.dat

特徴
○MAMEのユーザー数が多いので需要がある。
×GUIが使い辛い。

例)コードの書式 傲剣狂刀の試合時間を固定
:killbld:00000000:80B3EF:00000063:FFFFFFFF:タイム無限


◆3.EC(Emu Cheat)チート専用ツールについて

nebulaとは別ウィンドゥで立ち上げて使う。
各エミュレータやマジコンに対応した利便性の高いツール。
ファイル名.chtで各ゲームのチートを管理しています。

特徴
○海外(中華圏)で最も普及している。
○チート競合エラーが起きにくく最も安定している。
○難しいチートも色々と実現可能。
×日本での普及率は0なので使い方が難しい。

例)コードの書式 傲剣狂刀の試合時間を固定
[無限時間] ←任意をのタイトルを[]内に書く。
ON=B3EE,63 ←ONと書いているがここも実行とか任意でかまわない。


◆4.互換させるためのノウハウ
3つのアドレスを比較してみます。
@ @
↓   ↓
80 B3E E , 63  ←(nebula)datファイル
80 B3E F : 63  ←(MAME) datファイル
0 B3E E , 63  ←(EC)  chtファイル
差異は@の2ヶ所であるのが分かるかと思います。

ポイント
ECから他のツールへ変換する場合は、頭を80、81、FFに書き直します。
MAMEは、最後の@から1を減らして書き直します。
よってnebulaとMAMEは

80
81 + 4桁となる事が多いです。
FF

ECは頭を削って

0
1  + 3桁となる事が多いです。


◆5.実践
では『シンイーケン』のECコードをnebulaコードに変換してみましょう。

[ステージセレクト]
19572,7 ⇒ FF9572,7
解説
81+4桁、80+4桁を試しましたがうまくいきませんでした。
こういう場合はFFとするとうまくいきます。

[時間無限]
AC18,3A ⇒ 80AC18,3A
解説
頭が1ではないので80+4桁に変換します。
ちなみに81+4桁だと失敗します。

[1P無限気力ゲージ]
DA98,5 ⇒ 80DA98,5

[2P無限気力ゲージ]
DC54,5 ⇒ 80DC54,5

[1P体力]
1C67E,EA ⇒ 81C67E,EA
解説
頭が1なので81+4桁に変換します。

[2P体力0]
1C7BA,EA ⇒ 81C7BA,EA

[1P無限連]
1C6BE,0;1C6BF,0 ⇒ 81C6BE,0,81C6BF,0
解説
2つのアドレスで有効になるチートコードです。
ECでは①コード;②コード;③コードという用に連結します。
nebulaでは①コード,②コード,③コードという用に連結します。

[2P無限連]
1C7FA,0;1C7FB,0 ⇒ 81C7FA,0,81C7FB,0

[1Pキャラクターコード]
19555,C ⇒ 819555,C

[2Pキャラクターコード]
1955D,C ⇒ 81955D,C

[1P連撃数99]
C9B6,63 ⇒ 80C9B6,63

[2P連撃数99]
CA92,63 ⇒ 80CA92,63



チート書式

2008-12-24 23:02:06 | Weblog
[連続書き込みコード]
8-bit連続書き込み
0x0aaaaaaa 0x000000dd
アドレスaaaaaaaに値ddを書き込み続ける

16-bit連続書き込み
0x1aaaaaaa 0x0000dddd
アドレスaaaaaaaに値ddddを書き込み続ける

32-bit連続書き込み
0x2aaaaaaa 0xdddddddd
アドレスaaaaaaaに値ddddddddを書き込み続ける


[加減算コード]
8-bit加算
0x301000nn 0xaaaaaaaa
アドレスaaaaaaaaの値にnn加算し続ける

8-bit減算
0x302000nn 0xaaaaaaaa
アドレスaaaaaaaaの値にnn減算し続ける

16-bit加算
0x3030nnnn 0xaaaaaaaa
アドレスaaaaaaaaの値にnnnn加算し続ける

16-bit減算
0x3040nnnn 0xaaaaaaaa
アドレスaaaaaaaaの値にnnnn減算し続ける

32-bit加算
0x30500000 0xaaaaaaaa
0xnnnnnnnn 0x00000000
アドレスaaaaaaaaの値にnnnnnnnn加算し続ける

32-bit減算
0x30600000 0xaaaaaaaa
0xnnnnnnnn 0x00000000
アドレスaaaaaaaaの値にnnnnnnnn減算し続ける


[判定コード]
16-bit一致
0xDaaaaaaa 0x0000dddd
アドレスaaaaaaaの値がddddと一致するとき実行する

16-bit不一致
0xDaaaaaaa 0x0010dddd
アドレスaaaaaaaの値がddddと一致しないとき実行する

16-bit比較小
0xDaaaaaaa 0x0020dddd
アドレスaaaaaaaの値がddddより少ないとき実行する

16-bit比較大
0xDaaaaaaa 0x0030dddd
アドレスaaaaaaaの値がddddより大きいとき実行する

8-bit一致
0xDaaaaaaa 0x200000dd
アドレスaaaaaaaの値がddと一致するとき実行する

8-bit不一致
0xDaaaaaaa 0x201000dd
アドレスaaaaaaaの値がddと一致しないとき実行する

8-bit比較小
0xDaaaaaaa 0x202000dd
アドレスaaaaaaaの値がddより少ないするとき実行する

8-bit比較大
0xDaaaaaaa 0x203000dd
アドレスaaaaaaaの値がddより大きいとき実行する


[複数判定コード、nnn=1の時は上と同じ]
16-bit一致
0xEnnndddd 0x0aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddddと一致するとき下のnnn行分のコードが実行される

16-bit不一致
0xEnnndddd 0x1aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddddと一致しないとき下のnnn行分のコードが実行される

16-bit比較小
0xEnnndddd 0x2aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddddより少ないとき下のnnn行分のコードが実行される

16-bit比較大
0xEnnndddd 0x3aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddddより大きいとき下のnnn行分のコードが実行される

8-bit一致
0xE1nn00dd 0x0aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddと一致するとき下のnn行分のコードが実行される

8-bit不一致
0xE1nn00dd 0x1aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddと一致しないとき下のnn行分のコードが実行される

8-bit比較小
0xE1nn00dd 0x2aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddより少ないとき下のnn行分のコードが実行される

8-bit比較大
0xE1nn00dd 0x3aaaaaaa
アドレスaaaaaaaの値がddより大きいとき下のnn行分のコードが実行される

比較対象指定?
0xDaaaaaaa 0xXbbbbbbb
0xnnnnnnnn 0x0000000Y
アドレスaaaaaaaにある値とアドレスbbbbbbbに値を比較する?
X =4(一致), 5(不一致), 6(少ない), 7(大きい) n =行数  Y =0(8bit), 1(16bit), 2(32bit)

[論理演算コード]
8-bit OR
0x7aaaaaaa 0x000000vv
アドレスaaaaaaaの値とvvの論理和を書き込む

8-bit AND
0x7aaaaaaa 0x000200vv
アドレスaaaaaaaの値とvvの論理積を書き込む

8-bit XOR
0x7aaaaaaa 0x000400vv
アドレスaaaaaaaの値とvvの排他的論理和を書き込む

16-bit OR
0x7aaaaaaa 0x0001vvvv
アドレスaaaaaaaの値とvvvvの論理和を書き込む

16-bit AND
0x7aaaaaaa 0x0003vvvv
アドレスaaaaaaaの値とvvvvの論理積を書き込む

16-bit XOR
0x7aaaaaaa 0x0005vvvv
アドレスaaaaaaaの値とvvvvの排他的論理和を書き込む


[ポインターコード]
8-bit書き込み
0x6aaaaaaa 0x000000vv
0xqqq00001 0xiiiiiiii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし値vv
を基準アドレス-0x8800000+iiiiiiii+qqq*4に書き込む

16-bit書き込み
0x6aaaaaaa 0x0000vvvv
0xqqq10001 0x0000iiii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし値vvvv
を基準アドレス-0x8800000+iiiiiiii+qqq*4に書き込む

32-bit書き込み
0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0xqqq20001 0xiiiiiiii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし値vvvvvvvv
を基準アドレス-0x8800000+iiiiiiii+qqq*4に書き込む

8-bit書き込み(オフセマイナス)
0x6aaaaaaa 0x000000vv
0xqqq30001 0x000000ii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし値vv
を基準アドレス-0x8800000-iiiiiiii+qqq*4に書き込む

16-bit書き込み(オフセマイナス)
0x6aaaaaaa 0x0000vvvv
0xqqq40001 0xiiiiiiii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし値vvvv
を基準アドレス-0x8800000-iiiiiiii+qqq*4に書き込む

32-bit書き込み(オフセマイナス)
0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0xqqq50001 0xiiiiiiii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし値vvvvvvvv
を基準アドレス-0x8800000-iiiiiiii+qqq*4に書き込む

追加オプション
0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0xqqq20001 0xiiiiiiii
0x00000000 0x00000000
nnnn>1のとき何もしないがqqqを入れる場合必要となる?
書き込みたいアドレスは基準アドレス-0x8800000-iiiiiiii+qqq*4になる。

0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0xqqq2nnnn 0xiiiiiiii
0x9sssssss 0xwwwwwwww
nnnn>2のときオフセットiiiiiiiiをssssss*4(32bit以外は他のシリアルと同じ)
ずつずらしながら書き込む。vvvvvvvvもwwwwwwww分ずつ増加して書き込まれる。

0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0xqqq00002 0xiiiiiiii
0x1sssssss 0x00000000
基準アドレス-0x8800000+iiiiiiii+qqq*4にある値を
基準アドレス-0x8800000+ssssssss+qqq*4に
vvvvvvvv分だけコピー

多重ポインター
0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0x000t000n 0x0000zzzz
0xS000iiii 0xS000jjjj
....
0xS000ssss 0x00000000
aaaaaaa=ポインタアドレス、第1ベースアドレスがあるところ
t=最後に書き込むbit数、CWC参照
n=追跡する回数、ベースアドレスに飛ぶ回数
vvvvvvvv=書き込む値
S=オフセットの+/- 2でプラス、3でマイナス
iiii=第1ベースに+/-するオフセット
jjjj=第2ベースに+/-するオフセット
ssss=第(nn-1)ベースに+/-するオフセット
....
zzzz=最後+/-するオフセット(tに依存)

第1ベースアドレス=aaaaaaaにある値-0x8800000
第2ベースアドレス=第1ベースアドレス+/-iiiiにある値に-0x8800000
第3ベースアドレス=第2ベースアドレスから+/-jjjjにある値に-0x8800000
.....
最終書込アドレス=最後に来た第nベースアドレス-0x8800000+/-zzzzになる
FCと違い追跡先でシリアルやコピーバイトは使用できないOTL

[パッドコード]
0xD00000dd 0x1nnnnnnn
nnnnnnnはパッドの合計値(倫理和OR)、dd+1行分実行される

0xD00000dd 0x3nnnnnnn
ボタンを押している間だけコードが無効になる。

[コピーバイト]
0x5aaaaaaa 0xnnnnnnnn
0xbbbbbbbb 0x00000000
アドレスaaaaaaaからbbbbbbbbにnnnnnnnnバイト分コピーする

[シリアル(圧縮)コード]
32-bitシリアル
0x4aaaaaaa 0xXXXXyyyy
0xdddddddd 0xIIIIIIII
アドレスaaaaaaaからXXXX個のアドレスになるように
yyyy*4アドレスずつずらしながら値ddddddddを書き込む
ddddddddもIIIIIIII分ずつ増加して書き込まれる

16-bitシリアル
0x8aaaaaaa 0xXXXXyyyy
0x1000dddd 0x0000IIII
アドレスaaaaaaaからXXXX個のアドレスになるように
yyyy*2アドレスずつずらしながら値ddddを書き込む
ddddもIIII分ずつ増加して書き込まれる

8-bitシリアル
0x8aaaaaaa 0xXXXXyyyy
0x000000dd 0x000000II
アドレスaaaaaaaからのXXXX個アドレスになるように
yyyyアドレスずつずらしながら値ddを書き込む
ddもII分ずつ増加して書き込まれる


[コードストッパー]
0xCaaaaaaa 0xvvvvvvvv
アドレスaaaaaaaの値がvvvvvvvv以外のときコードが停止する
Eを全コードに付加するような感じ?

[タイムコード]
0xB0000000 0xnnnnnnnn
nnnnnnnn分だけ遅らせる
0xB0000000 0x10000000でループ?

SCMMODでの違い
$0000 $ $(XXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX)や
$0000 $ $XXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX)
は1行分としてカウントされる,FREECHEATはCWCと同じ
ポインターコード=通常ポインター(nnnn=1)でも90000000 00000000を足す必要がある

FREECHEATでの違い
パッドコード=dd+1でなくてdd行
ポインターコード=通常ポインター(nnnn=1)でも90000000 00000000を足す必要がある
ポインター加減算 使うときあるのか不明?やってみたけど使えなかった?
DAAAAAAA OKKKKKKK
P00TVVVV SSSSSSSS
NNNNNNNN MMMMMMMM
AAAAAAA=ポインターアドレス
O=4で加算?、6で減算?
K=パッドコード
P=ポインターの種類,CWC参考0~5かな
V=増減数値
S=差分、オフセット
N=最小値
M=最大値

CMFusionRR15TEST専用
多重ポインター
0x6aaaaaaa 0xvvvvvvvv
0x000200nn 0x0000iiii
0x0000jjjj 0x0000kkkk
....
0x0000zzzz 0x00000000
aaaaaaa=ポインタアドレス、第1ベース
vvvvvvvv=書き込む値
nn=追跡する(ベース値にジャンプする)回数
iiii=第1ベースに足すオフセット
jjjj=第2ベースに足すオフセット
kkkk=第3ベースに足すオフセット
....
zzzz最後に足すオフセット

第1ベースアドレス=aaaaaaaにある値-0x8800000
第2ベースアドレス=第1ベースアドレス+iiiiにある値に-0x8800000
第3ベースアドレス=第2ベースアドレスから+jjjjにある値に-0x8800000
....
最終書込アドレス=第nnベースアドレス+zzzzになる
#ポインターシリアルとコピーバイト併用が出来なくなる。RR16以降より廃止,CWCと同じ形式
FREECHEAT080323版以降専用
多重ポインター
0x6aaaaaaa 0x00000000
0x000u0000 0x0000iiii
0x60000000 0x00000000
0x000u0000 0x0000jjjj
0x60000000 0x00000000
0x000u0000 0x0000kkkk
....
0x60000000 0xvvvvvvvv
0x000t0001 0x0000zzzz
0x90000000 0x00000000 ←オプションを入れることが可能。
aaaaaaa=ポインタアドレス、第1ベース
t=書き込むbit数、CWC参照
vvvvvvvv=書き込む値
u=オフセットの+/- 6でプラス、7でマイナス
iiii=第1ベース+/-するオフセット
jjjj=第2ベース+/-するオフセット
kkkk=第3ベース+/-するオフセット
....
zzzz=最後+/-するオフセット(tに依存)

第1ベースアドレス=aaaaaaaにある値-0x8800000
第2ベースアドレス=第1ベースアドレス+/-iiiiにある値に-0x8800000
第3ベースアドレス=第2ベースアドレスから+/-jjjjにある値に-0x8800000
.....
最終書込アドレス=最後に来たベースアドレス+/-zzzzになる
シリアルやコピーバイトも追跡先で使用できる。

PSPのゲーム一覧(2008)

2008-12-07 00:20:33 | Weblog
1月10日 零式艦上戦闘記 弐(グローバル・A・エンタテインメント、5,040円)
1月24日 ワールドサッカーウイニングイレブン2008 ユビキタスエヴォリューション(コナミデジタルエンタテインメント、5,229円)
1月24日 ユグドラ・ユニオン(スティング、4,980円)
1月31日 SEGA RALLY REVO(セガ、5,040円)
1月31日 太平洋の嵐 〜戦艦大和、暁に出撃す〜(システムソフト・アルファー、5,040円)
2月7日 Coded Soul -受け継がれしイデア-(ソニー・コンピュータエンタテインメント、4,980円)
2月7日 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威(バンダイナムコゲームス、6,090円/スペシャルパック:25,890円)
2月14日 メダル・オブ・オナー ヒーローズ2(エレクトロニック・アーツ、5,040円)
2月21日 無双OROCHI(コーエー、5,544円)
2月21日 スペースインベーダーエクストリーム(タイトー、5,040円)
2月28日 MyStylist(ソニー・コンピュータエンタテインメント、6,980円)
3月19日 無限回廊(ソニー・コンピュータエンタテインメント、3,980円)
3月19日 テイルズオブリバース(バンダイナムコゲームス、5,040円)
3月19日 ニード・フォー・スピード プロストリート(エレクトロニック・アーツ、5,040円)
3月27日 モンスターハンターポータブル2nd G(カプコン、4,800円/ハンターズパックG:25,800円)
3月27日 トゥームレイダーアニバーサリー(スパイク、5,040円)
3月27日 コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS(バンダイナムコゲームス、5,040円/SPECIAL EDITION:7,140円)
3月27日 デッドヘッドフレッド〜首なし探偵の悪夢〜(D3パブリッシャー、5,040円)
3月27日 海腹川背Portable (マーベラスエンターテイメント、5,040円)
4月2日 スターオーシャン2 Second Evolution(スクウェア・エニックス、5,040円)
4月10日 PSPナンプレ10000問(サクセス2,940円)
4月24日 ミステリートPORTABLE 〜八十神かおるの挑戦!(ヴューズ、5,040円)
4月24日 ヴァンテージマスターポータブル(日本ファルコム、5,040円)
4月24日 みんなの地図3(ゼンリン、6,090円)
5月1日 ニッポンのあそこで(ソニー・コンピュータエンタテインメント、3,980円)
5月15日 BLEACH 〜ヒート・ザ・ソウル5〜(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
5月15日 いくぜっ!源さん 〜夕焼け大工物語〜(アイレムソフトウェアエンジニアリング、5,040円)
5月15日 競馬通ポータブル JRA公式データ22年分収録(毎日コミュニケーションズ、5,040円)
5月22日 大戦略VII EXCEED(システムソフト・アルファー、5,040円)
5月29日 VALHALLA KNIGHTS 2 -ヴァルハラナイツ2-(マーベラスエンターテイメント、5,040円)
5月29日 実況パワフルプロ野球ポータブル3(コナミデジタルエンタテインメント、5,250円)
5月29日 CLANNAD(プロトタイプ、6,090円)
5月29日 Memories Off(サイバーフロント、6,090円/初回限定版:7,140円)
5月29日 Memories Off 2nd(サイバーフロント、6,090円/初回限定版:7,140円)
6月12日 MEDICAL91ポータブル(TAKUYO)
6月19日 スーパーロボット大戦A PORTABLE(バンプレスト、6,615円)
6月26日 剣と魔法と学園モノ。(アクワイア、5,040円)
6月26日 ウイニングポスト6 2008(コーエー、5,040円)
6月26日 ワールドネバーランド 2in1ポータブル 〜オルルド王国物語&プルト共和国物語〜(fonfun、3,990円)
6月26日 神曲奏界ポリフォニカ0〜4話フルパック(プロトタイプ、4,515円)
7月3日 みんなで読書 名作&推理&怪談&文学(ドラス、3,990円)
7月10日 God of War 落日の悲愴曲(カプコン、5,240円)
7月10日 ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント(アイレムソフトウェアエンジニアリング、5,040円)
7月10日 新世紀GPXサイバーフォーミュラVS(サンライズインタラクティブ、6,090円)
7月17日 ガンダムバトルユニバース(バンダイナムコゲームズ、5,040円)
7月17日 ひめひび -Princess Days- ぽーたぶる(TAKUYO、6,090円)
7月24日 インフィニットループ(日本一ソフトウェア、5,040円)
7月24日 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(日本ファルコム、5,040円)
7月24日 ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス(アークシステムワークス、5,040円)
7月31日 ファンタシースターポータブル(セガ、5,040円)
7月31日 銀河お嬢様伝説コレクション(ハドソン、2,940円)
7月31日 天外魔境コレクション(ハドソン、2,940円)
7月31日 Panic Palette Portable(TAKUYO、7,140円)
8月7日 流行り神2ポータブル(日本一ソフトウェア、5,040円)
8月14日 クレイジータクシーダブルパンチ(セガ、5,040円)
8月14日 想い出にかわる君 〜Memories Off〜(サイバーフロント、5,040円/初回限定版:7,140円)
8月14日 Memories Off 〜それから〜(サイバーフロント、5,040円/初回限定版:7,140円)
8月28日 フェイト/タイガーころしあむ アッパー(カプコン、5,240円/MEGAMORI BOX:9,800円)
9月18日 侍道 Portable(スパイク、3,990円)
9月18日 家庭教師ヒットマン REBORN! バトルアリーナ(マーベラスエンターテイメント、5,229円)
9月20日 ネオアンジェリークSPECIAL(コーエー、4,800円)
9月25日 マナケミアポータブルプラス(ガスト、5,040円/プレミアムボックス:6,615円)
9月25日 ソルジャーコレクション(ハドソン、2,940円)
9月25日 プリンセスメーカー5 ポータブル(サイバーフロント、5,040円)
9月25日 大戦略 大東亜興亡史 〜トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ〜(システムソフト・アルファー、5,040円)
10月2日 一騎当千 Eloquent Fist(マーベラスエンターテイメント、5,229円/超限定爆裂パック:9,429円)
10月2日 To LOVEる -とらぶる- ドキドキ!臨海学校編(マーベラスエンターテイメント、通常版:5,229円/限定版:7,329円)
10月9日 マクロスエースフロンティア(バンダイナムコゲームズ、5,040円)
10月9日 梅沢由香里のやさしい囲碁(毎日コミュニケーションズ、5,040円)
10月16日 勇者のくせになまいきだor2(ソニー・コンピュータエンタテインメント、3,980円)
10月23日 ガーネットクロニクル 紅輝の魔石(セガ、5,040円)
10月23日 萌える麻雀 もえじゃん!(ハドソン、5,040円/ぷれみあむぼっくす:9,975円)
10月23日 NBAライブ09(エレクトロニック・アーツ、5,040円)
10月23日 BLEACH~ソウル・カーニバル~(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
10月30日 水月 -すいげつ- 〜Portable〜(GNソフトウェア、5,040円/限定版:8,190円)
10月30日 カルディナルアーク ポータブル(アイディアファクトリー、5,040円)
11月13日 戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱(アイレムソフトウェアエンジニアリング、5,040円)
11月13日 注文しようぜ!俺たちの世界(グローバル・A・エンタテインメント、5,040円)
11月13日 ZERO PILOT 第三次世界大戦1946(グローバルAエンタテインメント、5,040円)
11月13日 FIFA 09 ワールドクラスサッカー(エレクトロニック・アーツ 、5,040円)
11月20日 クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!(ソニー・コンピュータエンタテインメント、4,980円)
11月20日 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(バンダイナムコゲームス、5,040円/PSP-3000同梱版、24,840円)
11月20日 プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜(日本一ソフトウェア、5,040円)
11月27日 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース3(コナミデジタルエンタテイメント)
11月27日 パタポン2 ドンチャカ♪(ソニー・コンピュータエンタテインメント、4,980円/ダウンロード版、3,800円/PSP-3000同梱版、23,800円)
11月27日 ひぐらしデイブレイク Portable(アルケミスト、6,090円/限定版、9,240円)
11月27日 無双OROCHI 魔王再臨(コーエー、5,544円)
11月27日 萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス(システムソフト・アルファー、5,040円)
11月27日 喧嘩番長3 全国制覇(スパイク、5,229円)
11月27日 英雄伝説 空の軌跡セット(日本ファルコム、9,800円)
11月27日 星色のおくりもの Portable(TAKUYO、6,080円)
12月4日 LocoRoco 2(ソニー・コンピュータエンタテインメント、4,980円/ダウンロード版、3,800円)
12月11日 Zwei!!(日本ファルコム)
12月18日 ディシディア ファイナルファンタジー(スクウェア・エニックス、6,090円/PSP-3000同梱版、25,890円)
12月18日 ニード・フォー・スピード アンダーカバー(エレクトロニック・アーツ、5,040円)
12月18日 ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜(ガンホー・ワークス、6,090円/初回限定版:8,190円)
12月18日 クリムゾン・ルーム リバース(サクセス、3,129円)
12月18日 最強将棋 BONANZA(サクセス、3,990円)
12月18日 ほしがりエンプーサ ポータブル(TAKUYO、6,090円)
12月18日 オツゲー 占イナンデス。(ドラス、3,990円)
12月18日 FIFA 09 ワールドクラスサッカー(エレクトロニック・アーツ 、5,040円)
12月25日 Zill O'll ~Infinite plus~(コーエー、5,040円)
12月25日 俺たちのサバゲー ポータブル(ベストメディア、5,040円)

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!

2008-12-07 00:09:01 | Weblog
ID+ゲーム名
_S UCJS-10084
_G Clank


ボルトMAX
ID:/3nmfi2b
_C1 boruto MAX
_L 0x200ED668 0x0001869F



ラチェットのガラメカ すべて常に弾数5発(変動で使えない可能性有
_C0 Ratchet Now Weapon Bullet ALL 5
_L 0x808D70D0 0x00090074
_L 0x00000005 0x00000000



クランクのガラメカ すべて常に弾数5発(変動で使えない可能性有
_C0 Clank Now Weapon Bullet ALL 5
_L 0x808A9F1C 0x00080074
_L 0x00000005 0x00000000


チャレンジモードの倍率常に20倍
_C0 challenge *20
_L 0x000ECCCD 0x00000014

遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3

2008-11-27 17:14:42 | Weblog
敵LP 0(デェエルが始まってからON,終わったらOFF)
_C0 LP0 Enemy
_L 0x21621E64 0x00000000

DP MAX(アドレスが変動する場合あり)
_C0 DP_max
_L 0x202AC594 0x3B9AC9FF
全カード+禁止制限解除
_C0 all card
_L 0x402AE348 0X0EEA0001
_L 0X00030405 0X00000000
2段目の04が枚数
03の部分00にすれば全部禁止、01・02で1枚・2枚制限

無双OROCHI 魔王再臨

2008-11-27 17:13:33 | Weblog
経験値MAX
_C0 STOCK EXP MAX
_L 0x20DB57A8 0x000F423F
_L 0x21254F1C 0x000F423F
全キャラクターレベル99
_C0 ALL CHARALEVEL99
_L 0x8124FC84 0x005C00D8
_L 0x00000062 0x00000000
熟練度最大
ステージクリアでプレイキャラクター3人に効果

_C0 JUKURENDO 50
_L 0x8125527A 0x00030014
_L 0x1000BF68 0x00000000
特技
_C0 TOKUGI ALL
_L 0x81254F2B 0x00120001
_L 0x00000013 0x00000000

戦闘中


HP
_C0 HP MAX
_L 0x512F34F0 0x00000002
_L 0x012F34F2 0x00000000
無双MAX
_C0 MUSOU MAX
_L 0x512F34F6 0x00000002
_L 0x012F34F8 0x00000000
移動速度
_C0 SPEED
_L 0x712552F0 0x00000010
_L 0x11255304 0x00000384
攻撃
_C0 ATTACK
_L 0x712552F0 0x00000002
_L 0x112552F8 0x00000384
防御
_C0 DEFENSE
_L 0x712552F0 0x00000004
_L 0x112552FC 0x00000384
KO数 9999
_C0 KO COUNT9999
_L 0x112552D4 0x0000270F
コンボ数 9999
_C0 COMBO COUNT9999
_L 0x112755CC 0x0000270F

練成


練成素材全て
_C0 SOZAI MAX
_L 0x21254F20 0x3FFFFFFF
練成x99
_C0 RENSEI ALL99
_L 0x81254F3D 0x000F0001
_L 0x00000063 0x00000000

解放


全ステージ解放
_C0 STAGE ALL
_L 0x81254BD4 0x00050004
_L 0x00000008 0x00000000
_L 0x412552F8 0x00040001
_L 0x100003E7 0x00000000
ドラマティックモード全解放
_C0 All MODE
_L 0x41254BF0 0x00440003
_L 0x00000001 0x00000000
全キャラクター解放
_C0 CHARACTER ALL
_L 0x8124FD59 0x005C00D8
_L 0x000000FF 0x00000000
_L 0x01254AF9 0x00000040
_L 0x01254BD1 0x00000040


ギャラリー
_C0 MOVIE ALL
_L 0x81254F4E 0x00040001
_L 0x000000FF 0x00000000
_C0 MUSIC ALL
_L 0x81254F52 0x00080001
_L 0x000000FF 0x00000000
Xボタンで浮遊
_C0 FLY
_L 0xD0000001 0x10004000
_L 0x0133D656 0x00000025

コードのサーチ方法

2008-11-19 17:19:00 | Weblog
CWcheatを使ったコードサーチの方法を解説します。

コードサーチといっても、難解なものではありません。
手順を踏めば、誰にでもできる簡単なものです。

今回は、数値のサーチを解説しようと思います。
所持金や弾薬などの数字で表示されるもののチートコードを
サーチする方法です。

1、CWcheatを起動し、下から二番目「Cheat searcher」を選択

2、そこから「start a new serch for a fixed value」を選択。

3、□ボタンを押すと「Select the value to be serched」の
  項目が切り替わる。ゲーム画面から数値の最大桁数を予測し、
  6桁以上あるようなら32bit、というように範囲を変更する。

4、「DEC:」の文字列に、サーチしたい数値を入力。
  現在の所持金が600円なら、「0000000600」と入れる。
  同時に「HEX:」も変化するが、ここでは無視。

5、×を押すとサーチが開始される。
  多少時間がかかるのでしばらく待つ。

6、サーチが完了すると、「found:xx」と表示される。
  これは、候補がxx個発見されたという意味。
  一回のサーチで「found:1」になることはまずありえないので、
  さらに絞り込んでサーチすることになる。

7、候補を絞り込むために、一度ゲーム画面に戻り、
  アイテムを購入して所持金を減らすなどして数値を変化させる。

8、再びCWcheatを起動、「Cheat searcher」を選択。

9、今度は、「continue a search for a fixed value」を選択し、
 「DEC:」に変化させた数値を入力し、再びサーチ。
  420円まで減らしたなら、「0000000420」と入力。

10、今度は、「found:xx」の値が一回目より少なくなっているはず。
  xxの値が「1」になるまで?F~?Hを繰り返す。

11、サーチ結果が「found:1」になったら一つ前の画面に戻り、
  もう一度「continue a search for a fixed value」を選択。

12、すると「first 1 adress found:」の下にアドレスが
  表示されている。
  △ボタンを押してカーソルをそのアドレスに移動させ、
  ×を押す。

13、この状態で、「DEC VALUE」の値を任意の数値に変更する。
  所持金MAXを作りたいなら、「0000999999」と入力すればいい。
  この時点で、「ADDR」と「HEX VALUE」をあわせたものが
  コードになる。

14、コードをメモ帳などに控えておき、CWcheatのデータベースTXTに
  書き込む。

例:_S ULJM-xxxx
_G ゲームタイトル
  _C0 コード名
  _L 0x20512264 0x000F423F

15、CWcheatの「[0]Reload Cheat Database」で×を押し、
  その後「Select Cheats」にはいればコードがあります。