万樹のよいしょ、こらしょ。

人生あせらず、のんびりゆっくりと歩いて行こう.

平家伝説の里 愛媛川之江 切山

2011-03-23 16:08:49 | Weblog

切山は愛媛の最東部と香川の県境にある。市街地から奥に入った海抜300メートル

の山合いや丘に約30戸の農家が散在している。切山には平家伝説が残されて

います。眞鍋家住宅はおよそ450年前のものと思われます。

まだ行った事がなくて帰郷の節行って来ましたが当日は3月半ばでの雪でした。

暖かければ梅も綺麗でのどかな雰囲気を楽しめたのに。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2011-03-23 18:29:35
素敵なところですね。
平家ロボットはどう動くのだろう。
返信する
あくびさんお早うございます (万樹)
2011-03-24 11:06:22
私の故郷ですが始めて行きました。
平家遺跡案内ロボットは動きませんが
平家の伝説を詳しく説明してくれます。
今では隣の香川県まで通じるドライブコースが
完成していますので此処までは簡単に
行かれます。綺麗な桜が咲くそうです。
いつもありがとうございます。
返信する
おはよう (まあちゃ)
2011-03-25 06:43:58
万樹さんおはよう。
ふるさとにこんなに
鄙びた場所があるのですか?
いにしえに浸れて素敵ですねえ。
こんな場所に、座って
青い空をゆったりと眺めたい気分
近いうち・・カメラ持ち出すね。
返信する
まあちゃさん今日は (万樹)
2011-03-25 14:48:45
この場所は源平屋島の戦いの少し前安徳天皇が身を隠して居た所です。その守護に平家、眞鍋家他五氏が当って居ました。戦で敗れこの切山に難を逃れ移り住んだと言われます。
今は平和な山村です。
返信する

コメントを投稿