万樹のよいしょ、こらしょ。

人生あせらず、のんびりゆっくりと歩いて行こう.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2012-03-16 16:21:46
この季節の風物詩でいい感じが出てますね。
垂水や明石では釘煮が盛んだそうですね。
こちらも叔母から釘煮をいただきました。
釘煮はご家庭の味付けがあるそうですが。

3+4枚目が絵になっていいと思います。
返信する
あくびさん こんばんは。 (万樹)
2012-03-16 19:21:40
夕方のニュースでも垂水の様子が
流れていましたがいかなご一色ですね。
多い人で30キロも炊くそうですね。
我が家は5キロで親戚や身内に送りました。
この味も最近の若者は興味がないようですね。
ちょっと寂しい気がします。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ララ)
2012-03-16 20:51:42
海のことは余り知りません。
イカナゴ魚の風物も初めて拝見いたしました。
船の周りをかもめが沢山飛びかい
海の情景が一層漂っていますね。
返信する
イカナゴ漁 (ryo)
2012-03-16 22:36:05
今でも釘煮用のイカナゴ漁ですか?
釜揚げで出しているのもあるのでしょうね。

カモメも一緒に頑張っていますね。(笑)
返信する
ララさん こんにちは (万樹)
2012-03-17 14:36:50
そちらではほとんどなじみが無いと思います。
関西では毎年いかなご漁で春の訪れを
感じます。
神戸と淡路島の狭い海峡では漁船が
器用に操作して感心しますよ。
いつもありがとうね。
返信する
ryoさん こんにちは (万樹)
2012-03-17 14:40:13
明石の魚の棚商店街は今はいかなごばかり
ですよ。垂水漁港もいかなご講習会もあります。かまあげやかきあげ等…
でもくぎ煮が一番ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿