万樹のよいしょ、こらしょ。

人生あせらず、のんびりゆっくりと歩いて行こう.

ツバキ (侘助)(参平)

2011-03-28 11:26:36 | Weblog

メジロが大好きな花がツバキですね。だからメジロを

狙うのならツバキがいいです。

山茶花と似ていますが花の落ち方が違います。

ツバキは花びらを付けたまま落ちますが

山茶花は花びらがバラバラで落ちます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2011-03-28 18:17:31
近所に最近鉢植えの椿を見かけました。
桃色椿は和みますね。
返信する
Unknown (ララ)
2011-03-28 20:07:43
椿が綺麗ですね。上手く取れているから侘助見ていると詩情を感じます。
返信する
綺麗 (まあちゃ)
2011-03-29 08:44:48
椿のしべが綺麗ですねえ。
ワタシもこんなふうに、
しべを狙うこと好きです、

母がよく、
「椿は首から落ちるから仏様へはあげないの」
なんて、言ってました。
普段忘れていた母の言葉を
ふと思い出しました。
返信する
まあちゃさん今日は (万樹)
2011-03-29 15:57:04
椿の話しはよく聞きますね。
私の母の里ですが弘法大師が咲かない
花をなでたらそれが椿の花を咲かした
そうです、それから椿堂の地名に
なっています。
返信する
ララさんこんにちは (万樹)
2011-03-29 16:01:35
ララさんは椿がお好きとかでしたね。
又 お届け下さいね。
侘助も種類がいろいろあるそうですが…
詩情ぜひご披露くれませんか
返信する
あくびさん今日は (万樹)
2011-03-29 16:05:19
今が旬の椿ですがやはり桃色が
お好きなんですね
我が家は赤なので桃色は出先で
撮ります。
返信する

コメントを投稿