私はライブドアがこのゲームに勝っても
負けてもよいと思っている1人だ。
だからどちらが有利になったという報道を見ても、
その事が私を喜ばせたり、落ち込ませたりすることはない。
ただこの「騒動」を、面白おかしく加工している
マスメディアのやり方は見ていて気持ちのいいものではない。
しかしそれを意図して自社の戦略の中心にすえる、
ライブドアの巧妙さには感心せざるをえない。
前回私は「同時に起こっている」と書いた。
まさに言葉通りなのだが、それがこの問題を
分かりにくくしているし、また「面白く」
している原因でもあると思っている。
ここにきて、また新しい動きもあるようだ。
実を言うと今回の騒動について、ライブドア
が全て意図してこれらの行動をとっているので
あれば、堀江社長の言う世界一とは言わない
までも、日本を代表する複合企業のひとつに
なるのだろうと私は思う。
多くのことが、同時に起こっているのだ。
とても私にカバーできるものではないし、
またそうしようとも思わない。
しかし単純な事実や、比較的重要であると思われる
ような事実を、意図的に小さく扱ったりする
情報の加工の仕方には、黙っていられない。
私はライブドアにとって、負けはない(負ける可能性は低い)。
問題は妥協点をどこにするかだ、と書いた。
しかしもしかしたら最初から、ライブドアの妥協点は
フジサンケイグループの支配権の掌握以外に、
無かったのかもしれない。
そして私は、新しいメディアのあり方や、
本当に利益が出せるのか等、ライブドアの将来の経営について
議論するのはナンセンスだと書いた。
主な理由はこうだ。
ライブドアはこれまで、マスメディアを巧みに利用し、
自社の知名度向上に、大いに役立ててきた。
このようにマスメディアを翻弄し、ほとんど望み通り
の効果をあげることができる、卓越した手腕をもつ
企業が、自社の傘下にマスメディアを持てば、
当然今まで以上に、その企業のために望む効果
を出せるということは、目に見えているからだ。
ニッポン放送(もしかするとフジテレビまで)を買収できる
ほどの資金を動かせる信用を、投資機関から付与された
(それなりの条件が付いたが)
という事実は、これまでライブドアの名前を知っていたが、
あまり興味を持っていなかった、高年齢層、高額所得者層に至るまで、
幅広い層に強い印象を与えただろう。
そしてそのことは、最も利益率が高く、もっともキャッシュフロー
を生み出すライブドアの金融事業の業績に、大きな影響を与える。
放送との融合がもたらす相乗効果に懐疑的な議論は、
金融事業が生み出すキャッシュフローを、過小評価している
(あるいは意図的に無視している)。
ニッポン放送(フジサンケイグループ)がもつステータスを
過小評価してはいけない。
それはこれまでにライブドアが持っていた物とは比べ物にならない。
ライブドアはそれを手に入れようとしているのだ。
そうでなくても、ニッポン放送(フジサンケイグループ)と、
伍して(むしろ有利に)戦っているという事実自体が、
ライブドアのステータスを急速に押し上げている。
メディアコンテンツなどは、多くの事業の中の重要ではあるが
ひとつでしかない。
それらはそれ自体が利益を稼ぎ出す事業であると同時に、
金融サービスに顧客を誘導するという役割も担っている。
フジサンケイグループのステータスが顧客に安心感や
信頼感を与え、豊富なコンテンツの蓄積が、顧客を
引き寄せ続ける。
そして、莫大な個人金融資産が証券・金融商品市場に
流れ込もうとしている現在の状況を考え合わせると、
その相乗効果は計り知れない。
次回も考察する。
謝意
コメント、トラックバックに感謝します。
負けてもよいと思っている1人だ。
だからどちらが有利になったという報道を見ても、
その事が私を喜ばせたり、落ち込ませたりすることはない。
ただこの「騒動」を、面白おかしく加工している
マスメディアのやり方は見ていて気持ちのいいものではない。
しかしそれを意図して自社の戦略の中心にすえる、
ライブドアの巧妙さには感心せざるをえない。
前回私は「同時に起こっている」と書いた。
まさに言葉通りなのだが、それがこの問題を
分かりにくくしているし、また「面白く」
している原因でもあると思っている。
ここにきて、また新しい動きもあるようだ。
実を言うと今回の騒動について、ライブドア
が全て意図してこれらの行動をとっているので
あれば、堀江社長の言う世界一とは言わない
までも、日本を代表する複合企業のひとつに
なるのだろうと私は思う。
多くのことが、同時に起こっているのだ。
とても私にカバーできるものではないし、
またそうしようとも思わない。
しかし単純な事実や、比較的重要であると思われる
ような事実を、意図的に小さく扱ったりする
情報の加工の仕方には、黙っていられない。
私はライブドアにとって、負けはない(負ける可能性は低い)。
問題は妥協点をどこにするかだ、と書いた。
しかしもしかしたら最初から、ライブドアの妥協点は
フジサンケイグループの支配権の掌握以外に、
無かったのかもしれない。
そして私は、新しいメディアのあり方や、
本当に利益が出せるのか等、ライブドアの将来の経営について
議論するのはナンセンスだと書いた。
主な理由はこうだ。
ライブドアはこれまで、マスメディアを巧みに利用し、
自社の知名度向上に、大いに役立ててきた。
このようにマスメディアを翻弄し、ほとんど望み通り
の効果をあげることができる、卓越した手腕をもつ
企業が、自社の傘下にマスメディアを持てば、
当然今まで以上に、その企業のために望む効果
を出せるということは、目に見えているからだ。
ニッポン放送(もしかするとフジテレビまで)を買収できる
ほどの資金を動かせる信用を、投資機関から付与された
(それなりの条件が付いたが)
という事実は、これまでライブドアの名前を知っていたが、
あまり興味を持っていなかった、高年齢層、高額所得者層に至るまで、
幅広い層に強い印象を与えただろう。
そしてそのことは、最も利益率が高く、もっともキャッシュフロー
を生み出すライブドアの金融事業の業績に、大きな影響を与える。
放送との融合がもたらす相乗効果に懐疑的な議論は、
金融事業が生み出すキャッシュフローを、過小評価している
(あるいは意図的に無視している)。
ニッポン放送(フジサンケイグループ)がもつステータスを
過小評価してはいけない。
それはこれまでにライブドアが持っていた物とは比べ物にならない。
ライブドアはそれを手に入れようとしているのだ。
そうでなくても、ニッポン放送(フジサンケイグループ)と、
伍して(むしろ有利に)戦っているという事実自体が、
ライブドアのステータスを急速に押し上げている。
メディアコンテンツなどは、多くの事業の中の重要ではあるが
ひとつでしかない。
それらはそれ自体が利益を稼ぎ出す事業であると同時に、
金融サービスに顧客を誘導するという役割も担っている。
フジサンケイグループのステータスが顧客に安心感や
信頼感を与え、豊富なコンテンツの蓄積が、顧客を
引き寄せ続ける。
そして、莫大な個人金融資産が証券・金融商品市場に
流れ込もうとしている現在の状況を考え合わせると、
その相乗効果は計り知れない。
次回も考察する。
謝意
コメント、トラックバックに感謝します。