ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

フランネルフラワー

2016-06-23 11:22:08 | ワードでお絵かき
フランネルフラワー


今日も朝から雨・・気分も雨、掃除も洗濯もする気になれず・・。ボヤーッとテレビを見ていたら、「あっ!そうだ、昨日、友人宅にお邪魔し、いただいてきた青梅、蕗、があったんだ」と思いだしました。こうしてはいられないと、重たい体を動かし、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、梅酒を作り‥、蕗は(鳴子の蕗だそうで)、すでにあく抜きされていたのできゃらぶきを、作りました。蕗の佃煮なので今も弱火で煮詰めています。その間に、私の好きな「フランネルフラワー」を描いてみようと思い、花鉢を、家の中に持ち込み花を眺めていたら、なんかやる気が湧いてきました♪。この花は以前にも栽培していましたが、何回か枯らしてしまい、育て方が難しく思っていました。
4月にポット植えを購入し栽培の仕方を調べたら、、酸性の土に植え、あまり土は湿らせない、乾燥に強いと分かりました。花がらを摘み取れば、年中咲いてくれるようです。
何処から描こうかと、いつも迷うのですが、やっぱり花、そして軸となる茎を描き葉をつけていきます。それをコピーして増やしバランスも考えながら、描きましたが、葉が混雑していて、時間がかかりました。葉の色ももっと白っぽいのですが、なかなかその色をだすことが出来ませんでした。。花のイメージも実物とは、チョット違がっちゃったかも‥‥!

フルーツ盛り合わせ


このフルーツの絵は以前に「ワードでお絵かき」のテキストを見て描いたものです。図形を使って描いています。
この頃は覚えたての頃でしたので、暇があれば、描いていました。今までに描いた絵は、百個くらい保存してあると思います。
これからも少しずつ、このブログで、紹介していきたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿