クラウンの 今日∞コレ(*^^*)

関ジャニ∞が好き! 昭和の音楽が好き♪ お散歩が好き👣 お城も!! 日常の色んな事を書いていくよ!

清水みなと祭り ~ 陸海空

2017-08-12 19:52:23 | 日記
8月5日に「清水みなと祭り」に行ってきました。

70年前、戦後活気を取り戻そうと始まったお祭りで、多くのダンスチームが踊ったりする様です。

……が、私の目的は祭り内で展示されている自衛隊陸海空のイベントです😅

と言うより『ブルーインパルス✈︎』です!

本来は6日が本番なのですが、前日にリハで飛ぶと聞いていたのでリハを見に行きました。
(6日は自衛隊の他のイベントもある為激混みだと思ったので…)

会場に着いたら陸自の「車や発射機」に出迎えられました。一緒に行った娘はブルーインパルスより車の方が好きらしく食い入るように見ていました。




私はこちら↓



海自の「護衛艦 むらさめ🚢」

初めて船に乗せて戴きましたが…
メッチャカッコイイ!
おばさん、完全に舞い上がってしまいました!






護衛艦を見て満足度⤴⤴の私でした。

ブルーインパルスの飛行が13:00過ぎに始まる予定だったのですが、天候の関係で15:00に。

ひと休憩してるうちに見学者はぞろぞろと急に増えワクワクがMAXになった頃……


ゴーーーーー💨


西からブルーインパルスの登場です✈💨
そこからは空を見上げでショーを楽しみました!







姫路、岡山の旅 ~ 2日目

2017-08-12 19:00:30 | 旅行 お散歩
2日目も本当に蒸し暑かった倉敷。

予報では朝から雨だったのに、とりあえずは曇り空。

朝食をサクッと済ませお散歩に出掛けました。

宿泊したアイビースクェアホテル。
前日は暗かったので良く見えなかったのですが、青々とした蔦に包まれた外装。素敵です!





そのまま倉敷美観地区へ。






一旦ホテルに戻り、ひと休憩。
10時前、チェックアウトし向かったのは美観地区内にある『くらしき桃子』。
岡山の名物のフルーツを使ったパフェが食べたくて旦那さんにオネダリした所「混んでなきゃ良いよ」との事だったのでお店のオープン10時を狙って行きました。
(朝10時からパフェを食したのは初めてです😅)


注文を済ませ2階のイートインスペースに上がるとガレ作の美術品がズラリと並んでいました。



そして待ってました!
私と娘は桃🍑をたっぷり使った桃パフェ。
だんな様はスイカ:🍉パフェ


蒸し暑さを感じていた私達は、瑞々しくて美味しかったこの大きなパフェをペロリと食べ尽くしました。

その後、大原美術館、本町散策をして倉敷を後にしました。

倉敷を出たお昼頃から急に大雨。
旦那さんに運転を代わってもらい向かう先は『備前長船刀剣博物館』
ここは娘のリクエスト。
ちょうどこの日、鍛冶師による刀作りの実演が有るとの事だったので私もワクワクです。


打ち手と持ち手の息がぴったりあったリズムで「カン、カン、カン、カン…」と火花を出しながら作業してる工場内はとても暑かったです。

作業と展示されている刀を見学し岡山駅へ。

車を返却し、お弁当を買い、新幹線で地元へ向かいました。

ここ数年ゆっくり出掛ける事が出来なかった為、新幹線🚅&レンタカー🚙を使っていろいろと回りましたが、とっても⤴とっても⤴⤴⤴楽しく有意義な時間になりました。

いつもテレビで見ていたものを自分の目で見た感動を忘れずにいたいと思えた旅行でした。